人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春休みこなもん大会!?

暖かくなりました。梨の花びらも先日の雨では散らずに真っ白な花を咲かせています。匂いはきついので近くを歩くとむせちゃうけれど、花が咲く木の形がきれいですよね。そうそう、昨年は真っ赤なカーディナルがとまった光景に感動したのを思い出します。
春休みこなもん大会!?_a0134535_3354149.jpg

今日は息子の作品紹介です。4月に大学のクラブで「ナイトマーケット」と言う催しをするらしいのです。台湾アメリカ人たちが主催して、色々な国の食べ物を出そうと言う「夜店」です。そこに彼らも「日本代表」で参加するそうです。今度はたこ焼きで出店すると言うのですが・・・。
関西出身の私の家にあるのでも12穴の小さなもので、それが二つ三つ集まっても、焼いて売るのは大変だよ~と私の感想。とりあえず息子は練習していました。実際・・・大変だったようです。焼くだけの係になっちゃって、他の国の美味しそうな料理を食べるチャンスがないんじゃないかな~。どうする会長さん。
春休みこなもん大会!?_a0134535_34003.jpg

春休みに入ってすぐ、その催しのための会合が行われ、その時彼が家から作っていったのは、肉まん。母伝授です。形は私が作っても歪ですが、味は結構いいと自信を持っているのですが、みんなの反応はどうだったのか。やっぱりこなもんばかりですよね~。湯気が見える?

ところで、その前にも誘われて他校の友達の家で持ち寄りパーティがあったとき、息子は餃子を焼いていきました。これは、皮から作ったわけではないのでこなもんではないかな。その時他の友達はそれぞれアパートで、肉じゃが、麻婆豆腐などを作って持って集まったんだって。常日頃から男も女も、金銭的プラス料理で「自活できる人」になるべきだとは私の持論で、ウチの子供達二人とも料理好きに育ったのですが、近所の男子大学生達は、やりますね~。しかも、「女子が彼氏に食べさせたいNo1」と言われている肉じゃがまで・・・。ちょっと食べてみたいかも。
by minazuki2009 | 2010-03-25 03:47 | 食べ物