人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上品な日本食ランチ

雨の後から気温が少し下がって、花冷えのジョージアです。花粉の舞い散る中、私事で妙に忙しくて、色々やりかけの書類もたまっています。これを処理するまで落ち着かないなあと机の上を眺めながらのPC作業です。
上品な日本食ランチ_a0134535_2282727.jpg

日本からお友達が来ました。最近携帯電話がないと本当に連絡に困りますよね。彼女は、しょっちゅうアメリカに来る用事があるので、プリペイド携帯電話を買ってこちらに来たときに使っているのだけれど、今回ちょっとしたアクシデントでたまたま持てなくて、こちらから連絡の仕方がわからなくなり、あわてました。向こうももちろんあわてて、訪ねたよそ様のお電話を借りて連絡してこられ、とにかく集合場所の前で待つことに。私の携帯はあるので、どうしてもの時は、彼女が(数少ない)公衆電話を探して連絡することに。日本に帰った時の自分の状況です。
上品な日本食ランチ_a0134535_22125338.jpg

その集合場所を写真のレストランにしました。Tomo Japanese Restaurant(サイトは、♪が鳴ります)です。以前から友達が「ネタがいいからお奨め」って言っていましたが、なかなか行くチャンスがなくて、知人の来訪でやっと叶いました。美味しかったし、上品でよかった。こちらにいると日本人の日本食レストランと言っても、多くは期待しないので、お茶碗がかけていたり、バラバラでもよしとするじゃないですか。そう言うレベルではなかったのでうれしかった。最初に緑茶を出してくれたどっしりした湯飲みも、ランチに付いていたすごく小さな薬味入れに蓋がついたような形のお味噌汁椀も素敵でした。
頼んだものは二人ともBento boxの御寿司。量も日本サイズで丁度よかった。おしゃべりしていて周りを見ると、アメリカ人(白人)のお客さんばかり。彼らにはお茶ではなくて水をサーブしているのですね。お箸が割り箸ではなくて、塗り箸だったのも、何となく「今のエコの日本」っぽくてupdatedされている感じがしました。
by minazuki2009 | 2010-04-11 22:23 | 食べ物