人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジャパン・フェストinジョージア2010

週末はジャパン・フェストでした。ジョージアで商工会が催す年に一回の日本の秋祭りです。ボランティアの皆さんも張り切って参加されていました。今年はお客さんとして覗いて来ました。
ジャパン・フェストinジョージア2010_a0134535_622679.jpg

野外のストーン・マウンテンの頃は雨が心配されたので、数年前から室内のグウィネット・センターに移ったのですが、すっかり定着していますね。何処から聞いてくるのか、それともリピーターばかりなのか、アメリカ人も多数来ているし、お目にかかる日本人も知らない人ばかり。会った事があって声をかけても、向こうが覚えていない出来事・・・がよくある私ですが、今回もあり!わかっていたけれど、ショックです。まあ、私はどれだけ長くいても「空気」のような存在でその辺を漂っています。あまり人見知りをしない性質なので、紹介されれば、日本人でもアメリカ人でもまず自分から声をかけるタイプなのですが(その後の話は続くかどうかは別にして)、普通に愛想のいい人・・・で終わってしまうようです。ははは・・・。
ジャパン・フェストinジョージア2010_a0134535_6272739.jpg

印象としては、日本人の経営する屋台が少なくなって、と言うか、アメリカ人や例えば韓国人の経営するお店(レストランも売店も)が増えているのではないでしょうか。売っている物はもちろん日本人が好きそうな物だったり、アメリカ人が「日本を意識するもの」だったり、コミックやキャラクターなどは多いですね。
ジャパン・フェストinジョージア2010_a0134535_629398.jpg

きゃ~、可愛い~!って友だちの子ども達が寄っていったので見た屋台。私は可愛いより前に、首だけマネキンが怖い!ってびっくりしたのですが・・・。横にいた白人のおばちゃんに「怖いよね」って言ったけれど、やっぱり「可愛い」って言われました。そっか、好きで寄ってきているんだものね。

室内とは言え、駐車場から歩くので、天気がよい週末でよかったです。昼間は95度Fと車内が暑いほどの秋日和でした。
by minazuki2009 | 2010-09-21 06:34 | 季節・行事