人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しょうゆの香り & テニス四方山話

12月最後のテニスの試合が氷点下の中で行われました。寒いのはプレイするより待っている間、応援している間・・・と言うことで、幾つも洋服のレイヤーを準備しました。チームメートにはホカロンアメリカ版をもらったり、ブランケット(車の中にいれっぱなしでワンちゃんの毛がいっぱいついている)を貸してもらったり、寒さ対策万全協力体制でチームへの勝利に結びつきました。
しょうゆの香り & テニス四方山話_a0134535_22581866.jpg

今回アウェイで行ったコートなんですが、寒いと近くなるトイレが実は壊れていて、時間に余裕があった私達は車で数分のグローサリーで用を足し、セットが長引いて途中で行きたくなった人は草むら・・・。アメリカでこんなことがあるなんて~。しかも空気が冷たいのに。そして、いつものおもてなし料理も写真に撮れなかったのは、全部冷たかったからです。夏は陰になっていいのでしょうが、冬は寒すぎる木陰に料理が並べられて、電気ポットのものはなかったので、全部冷え冷え。結局一口スナックを摘まんだだけだったの。それで、写真は、先日ニューオリンズのお土産でいただいたタバスコしょうゆです。日本語が書いてあるこんなものがあるのね。辛~いのは苦手な私ですが、そんなに辛すぎずちょっとステーキに振るといい感じでした。
しょうゆの香り & テニス四方山話_a0134535_233721.jpg

しょうゆの話題続きで、先月のオンラインのレシピで見つけて以来、ちょこちょこ作っている、コウケンテツさんののり巻きふんわり唐揚げを夕飯に作りました。韓国海苔で巻くのがなかなか美味しいようです。彼のレシピは男の人の発想だからでしょうが、ウチの男達の食欲をそそる感じがして、時々使っています。

ところで、その今日のあたったテニスチームなんですが、私の古巣なんです。10数年前に日本人同士でテニスがうまくなりたいねって、アメリカ人のコーチをつけてグループレッスンをしていたの。そうしたら、コーチが「せっかくだから試合したら?」ってチームを紹介してくれたの。そこがそのチーム。始めは日本人の友達と3人で入って、彼らは今では他国におります。その後、チームの意識の違いで分裂して、そこを出たことになっている枝葉のチームでずっとやっているのが、私ともう一人アメリカ人のお姉さん。その彼女が実は分裂のきっかけを作った人だったから、表面は穏やかだろうけれど、心中彼らに会いたくないのだろうなと思うのは、今回のラインを希望で外れたことでわかりました。
私はもちろん、「穏やかな日本人」ですから、もめたこともないので、「わ~、久しぶり。元気だった?」ってハグしてもらったのですけれどね。で、最初の時の主力ペアが今回も残っていて、その一人と何故か対戦になってしまい、それこそ、「うれしいわ。一緒にできるのね。」なんて笑顔で言ってもらったけれど、心の中では、「こんなヘナチョコに負けるはず無い。」って思っていたと思う。それをやり込めたから、さすがに今までのテニスの経験も悪くはなかったなと思えて、私には充実の一試合でした。パートナーがよかったのが一番だろうけれどね。これが、他のパートナーだったら・・・って思うと違う結末を想像できちゃうから。
先に書いたコーチが、随分前からそのチームの一員になっていたのは知っていたけれど、今回会ってびっくり。私よりもかなり年上だったけれど、特に痩せちゃっていて、そうなると顔がしわしわになっちゃうのね。紹介されなかったらわからなかった。レッスンを辞めてからも何度かチームのことで電話させてもらったことがあったんだけれど、その後ご無沙汰してやっぱり時の経つのを感じました。それでもお歳になってもプレイは健在です。走らないでできるシニアテクニック満載でした。長くプレイするための目標ができました。
by minazuki2009 | 2010-12-10 23:22 | 食べ物