人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年のおひな祭り2011

今日は桃の節句です。朝から散らし寿司つくりで張り切っていたけれど、子ども達はサークルの食事会だと言うことで、夕方出張から戻ってくる夫と二人のおひな祭りでした。娘に「主役がいなくてごめんね」って言われたけれど、「今日は私が主役です!」と断言!?
今年のおひな祭り2011_a0134535_10494858.jpg

しか~し、海外に出ていた夫は、「米」が食べられるだけで満足し、しかも、唯一手作りではない、いただきもののお吸い物を飲んで、「あ~、うまい」ですからね。全く・・・。子ども達は一旦家に帰ってきてから食事会に出かけたので、私がご飯を作って唐揚げを揚げているのを見ているので、「家で食べて行きたいよ~」と言っていましたが、ははは・・・。一応明日の朝食に食べられるように取ってはあります、彼らの分は。でも酢飯の酢は抜けるだろうな。
今年のおひな祭り2011_a0134535_10525739.jpg

デザートに食紅を入れたモチ粉で大福を作ろうと思ったら、食紅入れすぎて、またモチ粉を増やして・・・やわらかくなりすぎ、カップに入れないと形が収まらなくなりました。うす桃が赤・・・になると、いかにも人工的で怖いですね。これからは気をつけなくては。何はともあれ、今年もお雛さんを飾って桃の節句を祝えました。毎年、娘には家にいてほしいからと、ゆっくり仕舞うのですが、今年はちゃんと早めに片付けた方がいいかしら・・・。
by minazuki2009 | 2011-03-04 10:58 | 季節・行事