人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我が家でガレージセール

サンダーストームが来ると言われていた週末ですが、時々黒い雲がやってきたけれども、いいお天気に恵まれました。湿度が高く、蒸し暑かった~。
我が家でガレージセール_a0134535_10365452.jpg

再三言っていますが、我が家はガレージセールには向かないロケーションに建っています。サブディビジョンの奥の方なので、看板を立てて、見に来てもらっても、わざわざ感が否めない・・・。だから治安の面で、不特定多数の人が家の前を通ることがないので、住むのには最適な家です。

前日、雨のしょぼしょぼ降る中看板を立てている時、車で通り過ぎようとしていたおじさんが大声で何か言いながら去っていったのも、看板の立てる位置に問題でもあるので注意されたのかなと思っていたら、何と早朝、予定時刻より早めに覗きに来られました。楽器の類はないかな?ということで、残念ながら売るような楽器はないので、収穫無しで申し訳なかったのですが、それこそわざわざ出向いてくれたのですね。とにかく、早めに来る人が居るというのは、今までの教訓でわかっていましたが、数組来られましたね。

そういう朝一のお客さんが去った後は、きっと誰も来ないよ・・・と、早起きして店番を手伝ってくれた息子に言われ、雷雨になったら閉店にしようと、消極的な始まりでした。が、娘も加わって、1時間ほどしたら、バンバン音楽をかけたジープを横付けした家族がやってきたのが引き金になったのか、何組も重なって来てくれて、えらい盛況振りでした。盛り上がるとみんな勢いで何かしら買ってくれますね。面白いくらい。
服は売れないだろうからとほとんどドネーションのビニル袋に入れたまま、家の中に置いていたのに、メキシカンの家族の娘さんなどは、ウチの娘の服を気に入ってくれたようで、あわてて出してみたり、息子のいつかのクリスマスプレゼントの天体望遠鏡は、息子による解説で、小学生の男の子達のものになりました。

そんなかんやで、めぼしいものが掃けてしまって、このままお店を開いていても、やってきた人ががっかり来るだろうと、早めに看板を下げ、一日だけでお開きにしてしまいました。うれしい悲鳴です。最後に来られた人に、「あなたたち何処から来たの?」って聞かれて、「日本です」って言ったら、「じゃあ、売上金は日本の為に?」って聞かれて・・・いやあ、売上金というほどではないので、恥ずかしくて送れない金額です。本当はもうちょっと桁が違っていたらそのつもりだったのですけれど、単価が25セントとかせいぜい1ドルじゃあ、売れたと言ってもね・・・。

残りは全部ベテランの団体に寄付することに決めてあったので、袋詰めにして、早速再来週のトラックルートにサインアップしました。地下室の一部が片付きました。ウチのガラクタを持って行ってくれたお客さんたち、ありがとう。協力してくれた子ども達、ありがとう。暑かったね~。
by minazuki2009 | 2011-04-11 10:57 |