人気ブログランキング | 話題のタグを見る

広島への旅ー尾道

ジョージアに戻ってきました。今回は飛行機の遅れも荷物の紛失損害も、異常気象による帰宅難民になることもなく、無事アトランタの空港に昨夜着きました。今回の日本滞在中、日本での就職活動を始めた息子が私より遅れて日本に滞在することになり、ひとつのモバイルでインターネットを共有し合っていたため、ブログのアップが間に合わなかったのですが、母との初めての二人旅で広島に行ったことを記しておきたいと思います。
広島への旅ー尾道_a0134535_6151761.jpg

実は結婚前からいつか母娘で飛騨高山へ行こうと言い続けて二十ン年。父の介護がなくなったのでやっと二人で行けるねって最初はそのプランでした。が、折りしも東日本の震災の直前に高山でも地震があり、今回は西の方に場所を変えようと、選んだところが尾道でした。写真は例の映画「転校生」で「ころがった神社(御袖天満宮)の階段」です。猫の多い街というだけあって、やっぱり猫がいましたね。
広島への旅ー尾道_a0134535_6243750.jpg

西国寺の長さ2mの草履の門をくぐる前の階段脇にあったふくろうの彫刻・・・だと思われます。プレートの字は長い年月で解読不可能でした。ところどころ芸術の街を思わせるオブジェがありました。
広島への旅ー尾道_a0134535_6292745.jpg

尾道は有名な坂道の街で、南に海岸線、中央にショップが並ぶ町並みがあり、JRの線路を越えた北は古寺めぐりの坂道散歩コースになっています。その最終地がこの浄土寺で、車では入れない狭い入り口から入りましたが、正門は階段になっていて、町と海が見下ろせ風が気持ちがよかった。この日、実は午後、宮島までも行ったので、母の携帯万歩計では2万5千歩歩いたことになっていました。いつも元気な私のペースで歩き回って、同じように元気だと思っていた母ですが、さすがに夜、足腰をポンポンたたいて疲れておりました。いやあ、これから気をつけます。

尾道は昨年のNHK朝の連ドラ「てっぱん」の舞台になり、これから行く宮島は来年の大河ドラマの「平清盛」に出てきて、広島の原爆資料館に行ったら、福島の原発事故のことを考えるいい機会になり、今、広島は訪れるに旬な街だと思いますよ~。
by minazuki2009 | 2011-06-27 06:40 |