人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アトランタの古いお城

ミッドタウンのPeachtree Streetにある、Rhodes Hallと言う、お城のようなお屋敷のツアーに参加しました。
アトランタの古いお城_a0134535_11105721.jpg

Rhodesと言えば、有名だった家具屋さんがあります。そこの一族のお家でした。1902年から2年ほどかけて建てられたものだそうです。アメリカの中では歴史的遺産。当時のそのままを観光客に見せて、2階以上はそのままのお部屋をオフィスとして使っていました。
アトランタの古いお城_a0134535_11142250.jpg

南北戦争時代を生き延びた彼らですので、ステンドグラスのような階段の窓ガラスには、そのもようと、武将たちのポートレートが、これはペイントされています。
アトランタの古いお城_a0134535_11154193.jpg

南部訛りの陽気なおばさんが、ツアーガイドをしてくれました。初代ローズ氏がなくなったのは、1928年。その年に、家族が家をジョージアの歴史的建造物として寄贈したようです。それは、ミッキーマウスのトーキー映画「蒸気船ウィリー」ができた年。ローズさんの友人でHarvertyさんなんて名前も出てきました。同じく今も健在の家具屋さんです。因みに、既に潰れてしまったRhodes家具屋は、今は「Room to Go」と言うポップな家具屋さんとして活躍中。なるほど。
家の一部がタワーになっていて、4階の高さがあり、狭い階段と頭上注意の天井でしたが上ってみました。今は、当時はなかったであろう高層ビルに囲まれてはいましたが、都会の中のオアシス的に風が気持ちよく、Atlantic Stationのテント(Cavalia)もすぐ近くに見えました。

この建物は、パーティなどで貸しきることができ、サンタがたずねてきたり、コンサートをやったり、雰囲気のある多目的ホールとして使われているようです。お城での結婚式はなかなか素敵です。
by minazuki2009 | 2009-11-05 11:35 | 文化・芸術