人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豆づくし

今日はVeteran day。現役軍人さんを労う日なんだけれど、例年になくTVで軍人さんを見るような気がする。さて、先日のとうもろこしに続き、私が好きで家族がイマイチなもの・・・に「豆」があります。豆のスープを作ろうと、台所のボールの中でどんどん膨らんでいく豆を見て夫曰く、「俺に豆だけ食べさせて、ヒモジイ思いさせるのか~。」膨らんだ豆を煮始めた匂いが何故か二階の子供たちの部屋に逃げていって、「豆の臭いが・・・うっぷ。」と息子。
豆づくし_a0134535_10355517.jpg

そんな彼らにただスープを勧めても、「いいわ」って言われそうなので、まず手始めに豆のコロッケを揚げてみました。敢えて豆の粒形状を残して。いかがだったでしょう。因みに、後ろに転がっている黒い豆は、黒豆茶用の黒豆。豆って、食べてもその汁を飲んでもよし・・・ってことですよね。
豆づくし_a0134535_10375993.jpg

そして、続いて・・・「ぜんざいを作ったの。食べに来ない?」と言うお電話に誘われて、一時間弱しか自由時間がないと言うのに、お友達のTさん宅へおよばれに行っちゃいました。上手に煮ていて美味しかったよ。食べ逃げでごめんね~。これも豆。今日は一日豆づくしだったのだ。プププ・・・。
by minazuki2009 | 2009-11-12 10:43 | 食べ物