娘の誕生日ディナー

週末は娘の誕生日でした。ローストチキンのリクエストが出て、日曜日はお昼から準備にかかりました。我が家では年の終わりに偏るメニュー(サンクスギビングとクリスマス)って言っていたのが、年の初めにも作ることになりました。冬の定番・・・と言うことでしょうか。
a0134535_5363468.jpg

一緒に並べた善光寺の日本酒は、実は娘自身が夏に日本から買ってきたもので、彼女の誕生日に開けようと計画を立てていました。しかし、あいにく子供たち二人とも宿題に追われていて、お酒どころではなかったので、お茶で乾杯となりました。アメリカの大学生、院生はシビアです。因みにローストチキンはいつもの私のレシピで、炊き込みおこわがスタッフィングとして入っています。
a0134535_53846100.jpg

本当のお誕生日は、土曜日だったのですが、私が夕方まで仕事があって準備ができないので、翌日が誕生会になりました。でもせっかく週末にかかっているのだから、当日は外にご飯を食べに行こうと、夫が娘に声をかけました。「だったら、お母さんが帰ってきてからでも作ってもらえるドリアをリクエストする」と、あくまでも「おウチご飯」を希望してくれているので、前夜にホワイトソースを仕込んでドリアを焼きました。彼女が小学校の頃、何故かドリアにはまっていて、何かあるたびに「ドリア」って言っていたのですが、最近食べたいものが増えて、久々に聞いた料理名です。こんがり美味しくできたつもりですが、ご飯の量が多かったらしい。
ま、何はともあれ、娘よ、お誕生日おめでとう。今年も充実した一年でありますように。
[PR]
by minazuki2009 | 2010-02-09 05:47 | 季節・行事