ハッピー・バレンタイン 2010!

昨夜は結局雨でした。おかげで一面の銀世界がすっかり茶色の世界(冬芝及び枯れ枝)に戻りました。それでも気温は陽が昇るにつれて何故か下がり、現在の体感温度は21度F(-6℃)だそうです。夜はFlurries(にわか雪)が降るらしい。今日がPresidents' dayで近所の学校がお休みでよかったですよね。ウチの子供たちの大学はお休みではないので、震えながらも登校しました。
a0134535_0551496.jpg

先週早めにお友達にバレンタイン・ランチを誘っていただきました。いつも美味しいお誘いをいただくお友達とのわいわい暖まる会合に、足がなかったり何かと不自由な私にもお声をかけていただいて、ありがとう。彼女のカントリー・クラブでのデザートはブラウニー、アイスクリームつき。わ~、甘そうって思ったのに、意外とさっぱりいただけました。もちろんディナープレート分のこの大きさを一人で食べたわけではありません。あしからず・・・。
a0134535_0585523.jpg

雪が降った夜は、我が家用にクッキーを焼きました。チョコと胡桃を入れて。やや焦がし目に苦味をプラスする様、息子のリクエストに従って焼き時間を長くしたら、好評でした。
a0134535_11235.jpg

そして、バレンタイン・ディナーのデザートは、ココアムース。ワイングラスが大きすぎて、下のムースがスプーンで取りにくいって?因みに後ろに写っているワインは、昨年末のHelenで買った、ジョージア産の地ワインです。バレンタイン・デーだからって特にプレゼント交換するわけではなく、何となくチョコ尽くしになるウィークで、それでなくても運動不足の私には、ある意味怖い、お正月のようなイベントです。今日から動かなくては!

昨夜のオリンピックでは、夜遅く、フィギュアのペアが放映されました。ロシアの代表川口悠子は3位でした。日本では無理と、ロシアに渡ってスケートを続けて、10年かけてロシア国籍を取ったそうです。名前の綴りはKavaguti。自分でアパートを持って、ロシア語、英語、そして日本語もキープ。審査の結果を待つ間、カメラに向かって日本語でお礼を言っていました。そういえば、日本でペアって長く見ませんよね。フィギアの愛知出身と言うので小さい時からスケートをしていて、早く決断したのだなと想像しました。
USA代表のNagasu選手はアメリカ生まれ。アメリカでの指導のおかげで今日の自分があると、USA代表を決めたと聞きました。優秀な人材が外に出て行って、日の丸を揚げるのはこれからますます難しくなるかも。
[PR]
by minazuki2009 | 2010-02-16 01:16 | 季節・行事