カテゴリ:健康( 6 )

私の宝石箱・・・寝室に置いてある化粧品を買ってもらった箱なんですが、そこに香りのものを入れてあります。いただいた石鹸、バスソルト、お香など、ほとんど自分で買ってはいないものです。ラベンダーの香りなど、心休まるものが好きなので、思い出したように取り出して香っています。香りで疲れが取れることってありますよね。
a0134535_23513371.jpg

随分前になるのですが、ご近所のスパのギフトカードをいただきました。なかなかアポイントを取ってお店を訪れるきっかけがなかったのですが、書き仕事が溜まっていた時に近年無いほど肩がこってしまい、思い切って訪ねました。

Massage Envyと言うチェーン店で、比較的新しくきれいな建物、内装でした。受付の男性がひざまずいて問診表を渡してくれるような「居心地のいい空間」を目指しているように思いました。私の担当セラピストさんは若い女性でしたが、優しく接してくれました。確か「一時間初めてコース」が$49だと思います。私がいただいたギフトカードは古い価格設定のときに購入されたものらしく、差額$15を払いました。

アトランタに来て訪ねた、私にとって4箇所目のマッサージサロンですが、私の中ではいいレベルです。「強く」マッサージしてくれと言うリクエストを出したので、多分ヤワなアメリカ人の肌だったら痛いと思われるくらいの強さで押してもらいました。それには耐えられたけれど、後2日ほど筋肉痛になりました。まるで新しいスポーツをした後みたいでした。何ていうのか、ゴリゴリ骨を押されたのはわかるけれど、ツボがあっているのかな?って疑問を持ちました。血流はかなり良くなったのでしょうが、反対に横になっていたので立ち上がったときに頭まで血が回らず、低血圧の私はしばらくウェイティングルームで足を上げて休むことになってしまいました。

ひと月に一度のマッサージを勧められました。価格的な問題はメンバーになるとかなり安くなるということです。私の場合は、一回だから行ったかな~とお試しで十分に思いましたけれど、清潔さや贅沢な時間を過ごせる雰囲気はかなりいいと思うし、ホットストーンマッサージやフェイシャルなど色々あるので、ご近所さんで試してみたい方には、お薦めできます。リクエストも細かくできるので、自分の健康状態を伝えればそれなりにいい結果がでるかも。
[PR]
by minazuki2009 | 2011-05-26 00:09 | 健康
予報どおり昨夜は雪が降り、朝は銀世界の庭でした。気温自体はそれほど低くならなかったので、今回は道路の方の雪が既に溶けていてくれたので、朝から学校へ行く子ども達への心配も少なくてすみました。
a0134535_9375940.jpg

乾燥肌の私、この時期、顔がかさかさになります。特に日本に行って鏡を見ると、そのかさかさ度を再認識するため、今年こそは・・・と、試しているものがあります。昨年の夏に買って実家で使って気に入った、お茶の洗顔石鹸。TVで女優さんがCMしているお取り寄せのものではなくて、ドラッグストアで売っているものだから、その点効果はどうなのかわかりませんが、お茶の香りが好きなので、気持ちがいいです。それに、蜂蜜を混ぜて使っています。養蜂場を経営されている美人おばあちゃんが、洗顔に蜂蜜を混ぜて使って、スッピンでも肌がもちもち・・・と言うのを見たからです。これも、曰くつきの蜂蜜ではなくて、その辺のグローサリーで買ったものだから、まあ・・・どうだか。全てチープな美容法だと効かないかしら?一緒に写真に納まっているのは、韓国旅行に行った友達からのお土産の韓国パック。お風呂に入ってゆっくりとパックするのがいいらしいのですが、ここでバスタブに浸かるというのは、風邪を引くためのようなものなので、シャワーの後、ゆっくりパックしていますが、なかなか気持ちいい。コラーゲン入りなのでその夜はプリンプリンの肌になります。
a0134535_9442895.jpg

それから、以前ブログに書いた、「日本で買ってきて効果を待っていたもの」がこれ。パナソニックのナノケアです。そもそも夜中、寝ているときに暖房が入って、部屋も自分も乾燥してしまうので、加湿器のいいのないかなって調べていてあたりました。女性が考えた、「寝ている間にお手軽エステ」。何て素敵な響き。今回珍しく美容ネタを書いていますが、この歳になるまで全く美容に一生懸命さが足りなかった、ズボラさんなのです。これはいい。因みに、日本のさる大型家電量販店にて、この品物を探す時、「夜の間にきれいになる加湿器なんですけれど・・・」と、加湿器売り場で聞いたら、「ナイトスチーマーですね。それは、美容品売り場です。」と言われてしまいました。加湿器ではないのか~。そして、ナノイーとスチームが出てくる最新のものがほしかったのですが、海外仕様ではないから変圧器がいる。その一年前のナノイーだけのものだと、自動電圧変換できると言うことで、この「ナノちゃん(と呼んでいます。)」にしました。
一般的に28日で新陳代謝による肌の生まれ変わりがあるので、一ヶ月の試用期間が終わってから報告しようと思っていました。肌に潤いが・・・は、わからないのですが、髪の毛のぱさぱさ度はマシになった気がします。

実は、これらの後、しばらくして、昨年末奇跡の(?)再会を果たした学生時代の友達が、「だまされたと思って使ってみ(関西弁で)。」と薦めてくれた化粧品も使い始めたので、果たしてどれが効果があるのか、難しい問題ですが、少なくとも肌の血色がよくなった(色の黒いのは変わりませんが)ような気がするのと、口の周りのかさつきはなくなったのは、どれかしら効果ありですよね。Tちゃん。
[PR]
by minazuki2009 | 2011-02-11 10:05 | 健康
先週は一週間、インターネットが繋がったり、ダウンしたりで、メールを書いたのに送信できない状態で、家族全員ちょっと疲れています。それでなくても冬休みのキャッチアップで、仕事が溜まっていて、珍しく肩がこったような気がします。実はこの記事も何度も送信に失敗しています。
a0134535_3575940.jpg

風邪と言うのは流行りもあるけれど、個人的にかかりやすい導入にタイプがあるようで、私は「のどにくる」派です。学生時代、声楽を目指したのにのどが弱いのであきらめたこともあるのですが、人ごみも夜更かしも、実はのどにくるので苦手です。今の日本人のように冬の間、人ごみではマスクをつけて生活すればいいのでしょうが、アメリカだったら反対に、何か菌を持っているようで、慣れないので敬遠されるかも・・・。特に、人と接する仕事をしていると、声も通らないので、マスクは無理だと思われます。
で、日本に帰ったときに買ってもらったものが、これ。Panasonicのポケット吸入器です。カバンに入れて持ち歩けるお洒落な容器とサイズです。持ち歩いていますがまだ外でシューと言うのは経験していません。音がするので、周りの人に「何?」って聞かれそうですからね。ただ、夜中に暖房で乾燥してのどが痛くなるときに、ガーってやっています。加湿器を使っていても部屋が広いから十分に加湿されないようで、はっと目覚めた時に、「のどがいたっ」、ってなることがあるんです。夜中中ベッドサイドに置いておくのにコップの水じゃ埃が入るし、ボトルウォーターを毎日詰めるのも面倒で、私には優れものです。Panasonicさん、色々美容部門で頑張っているようです。実はもう一品、買って帰ってきたものがあります。これは、最初から「買うぞ」と決めていたもの。夫が持って帰ってきてくれたから可能だった、もうちょっと大きな家電です。効果が見られるようになったらお知らせします。乞うご期待!?
[PR]
by minazuki2009 | 2011-01-24 04:36 | 健康
この時期私の悩みは静電気。特にアメリカに住んでから、すごい静電気メーカーなんです。乾燥しているのは空気だけではなくて、私自身の潤いが足りないのかも知れないのですが、私が静電気を発するので、私に触れた人には、「痛い!」って怒られることも。
a0134535_11442942.jpg

以前「静電気除去ブレスレット」を通販で購入し愛用はしていますが、夏に日本に帰った時、PCの静電気を気にして、100円均一で写真のサンタさんがつけている「静電気除去リング」を買いました。これがなかなかのものです。
どちらもやはり静電気を除去するためにはゴム系の物にコーティング・・・となるわけなので、お洒落に見せるのは難しいけれど、前者はブレスレットと言う名前だけあって、極限のお洒落仕様。だからちょっとゆとりがあるの。で、今回の100均製品は髪ゴムのような感じで手首にぴったり。だから、より静電気除去です。しかも、マイナスイオンで癒します・・・と書かれてあります。シャワー上りに除去ゴムをはずしたまま寝室に行って壁のスイッチを入れたらチカッ!静電気!シャワーの後もすぐに着用しなくては。白い色が汚れが目立ちやすいので勝手に洗濯してしまいましたが、「繰り返し洗濯した後も効果は持続します」と説明書きがありました。よかった!
ただ~やっぱりこれを常時つけている私って、貧乏臭く見えますよね~。
[PR]
by minazuki2009 | 2010-12-07 11:52 | 健康
今年もインフルエンザの予防接種をしてきました。少し前にラジオで「今年は絶対打っておくように」と言っていたので、ワクチンがなくならないうちに、早々に行ってまいりました。
a0134535_11241618.jpg

近所のドラッグストアから割引も含め、チラシをもらってきていましたが、取り合えず他に診てもらう事もあったので、夫も連れて病院で。年末日本に帰るようになった3年前くらいから、毎年打つようになりました。飛行機の中でうつされるかも知れないリスクの回避のためです。
a0134535_11273050.jpg

明日の試合のラインアップが今日の午後発表されました。今季はオンラインでログインして見るシステムを使っています。せっかくのi-Phoneを活用できそうですが、仕事中には開けず、結局夜家に帰って、PCに向かってわかりました。誰とプレイするかはどちらにしろ、当日でもいいとして(今更練習でもないし)、ホームマッチなので何を持っていくかが鍵です。キャプテンのPCが古くて言うことを聞かないらしく、今季はぎりぎりの発表で買い物に困ります。
結局、スウィート/デザート担当と言うことが判明。家族が寝静まった台所で、クッキーの生地作りだけしておきました。冷蔵庫で冷やして、明朝、切り分けてオーブンで焼こうと思っています。過去、アメリカ人の友だちにうけたレシピですが、今回のチームメート及び、相手のチームの口に合うかどうかはわからないので、明日はコートへの移動途中にグローサリーで出来合いのお菓子も買って持って行こうと思っています。ハロウィーン・キャンデーも出ているしね。やっぱり秋ですね~。今朝はぐっと気温が下がって、とうとう半袖では寒くなりました。
[PR]
by minazuki2009 | 2010-09-30 11:39 | 健康
飛行機に乗ると、サリーちゃんの足になります。象の足ともいいます。つまり足首がなくなるほど浮腫むのです。年々ひどくなるので、歳のせいかも知れませんが、何が足りないのでしょう。
a0134535_1036210.jpg

日本で浮腫み防止のソックスが薬局にあるというので、マツキヨにて購入。一般的にデスクワークのOLさんのニーズが高そうです。買ってきたのはいいのですが、いつもなら取っておく説明書を捨ててしまったので、長くはいていて効果があるものか、あまり長い時間はいてはいけないものか、忘れてしまいました。が、私のは、かなりきつく締め付けるので、長時間はくタイプではないと想像しています。足のサイズと言うより、ふくらはぎや足首の太さを調べて、丁度合うものを買うように書いてあったので、一旦帰って計ってみました。日本人普通サイズかと思いきや、以外やこれでもSサイズでした。しっかり締め付けてくれます。土踏まずの部分もかなりきついので、血の流れに左右するのかも。

しか~し、このアイデア健康商品、使いたい時には使えなかった。スーツケースに入れていたので、日本から帰ったその日はお預けだったのです。(スーツケースが届いたのが翌日だったので)。

さて、今週からや~っとテニス復活です。昨日は久々のレッスンでした。コーチが「I missed you.」ってハグしに来てくれたのはちょっとびっくり。確かに久々なんですけれど、このコーチになってまだ1シーズンなので、そんなに印象があったのかと、ありがたや・・・です。失敗したのは、せっかく夏の間、日本でUVカットの帽子とカーディガンを着用して日焼けを防いでいたのに、テニス用にいつも着用しているキャップを持参するのを忘れて、その夜ホッペが真っ赤になってしまったのです。即シミです。あ~痛い!
[PR]
by minazuki2009 | 2010-09-09 10:50 | 健康