カテゴリ:日常( 47 )

明けましておめでとうございます。新しい年が明けて早半月経ちます。今回は例年よりちょっと長く日本に滞在していたせいか、こちらでの生活に戻るのにより頭を使っているような気がします。だんだん移動生活はしんどくなりました。歳のせいでしょうね~。強い意志で昼間動いているので時差ぼけはありません。
a0134535_7185166.jpg

今年は息子が就職前に色々親戚に会ってみたいなどと言うもので、夫がご無沙汰してきた関東の親戚方宅に伺いお線香をあげさせて貰い、そうそうおばさん達と温泉にも行きました。関西の方では以前アトランタに住んでおられたファミリーと同窓会。今回は子ども達も交えて居酒屋さんで懐かしい話で盛り上がりました。
a0134535_722488.jpg

写真は浅草の浅草寺と、スカイツリー。今回どういうわけか、スカイツリーと富士山にはばっちり、何度も出会っています。空気が澄んでいる冬だからでしょうね。浅草寺から見るスカイツリーはあまりにもメタルチックで、CGの世界のような錯覚に陥りますね。風水上の位置が悪いとかって聞きましたが、このデザインは数々のコンペを勝ち抜いて選ばれたものなのでしょうが、今更ながら不思議~。

今回の写真は今までの愛すべきコンパクトデジカメによる撮影です。結構気に入っているのですが、やっと念願の一眼レフデジカメを購入しました。最初にほしいと思っていた物は、例のタイの洪水のおかげで生産見合わせになっていて、一度はあきらめましたが、別のメーカー製品を薦められ、夫に背中を押してもらい、思い切って購入!カメラマニアの父に大学生の時に一眼レフを買ってもらったのが最初。その後も私用一眼レフ、望遠レンズ付を持ってきて遺品となっていますが、フィルム式だし重いしなかなか使えない。でも今回の一眼レフの組み立て方法が、デジカメとは言え同じことに気付いてうれしくなりました。ストロボも別付けで、レンズの装着方法とか一緒。何か感激しました。

そして、これからはその一眼レフを使いこなして、ブログも一新しようと思います。ですので、「もものきだより」は今日でおしまいにします。またどこかでお会いしましょう!
[PR]
by minazuki2009 | 2012-01-17 07:33 | 日常
またもや停電がありました。昼間出かけていて夕方戻ったら停電で、ガレージは開かない。最近は日の暮れるのも早いので、家の中にいると真っ暗で、暖房が切れて寒くなってきます。
a0134535_22391851.jpg

この状態では冷蔵庫を開けたら中の温度が上がって、物がとけるので開けられない。もちろん手元も暗くて調理できない上、炊飯器も炊けなくて、ご飯が作れない!と言うことで、家族が揃うのを待って、夕食を食べに出ました。幸い(?)車はドライブウェイに停めたままです。今回はどうもウチのサブディビジョンの大半が停電かな。大通りに出るまで、家々もストリートライトも真っ暗でした。実はその時は真っ暗・・・なのか、みんな留守にしていて電灯がついていないだけなのか、わからなかったのですが、食事の帰り道、明らかに戻った各家のクリスマス・イルミネーションの明るさを見て、やっぱり暗かったんだ!と納得しました。
因みに、このキャンドルは、2001年のテロがあった時に、東部に出張中だった夫のことを心配したお隣さんが、留守宅の私へのお見舞いに持ってきてくれたもので、そのまま飾っていたのですが、今回初めて火をともしました。丁度皮を剥いたパイナップルの形で、大きさもそれくらいあるものですが、香りはココナッツでした。

それにしても、昼間お友達と日本食レストランの仕出しで忘年会をして、その夜家族とアメリカンな外食・・・で、お腹がはちきれんばかりにいっぱいになって、見事体重増加!停電は私を肥らせる!
[PR]
by minazuki2009 | 2011-12-11 23:32 | 日常
先週一週間は、やっぱりなんだか浮かれムードでしたね~。サンクスギビングの夜、レディ・ガガのライブをTVで偶然見て、感激しました。グランドピアノの蓋を長くしたようなテーブルに、数組のカップルのゲストがディナーセットを前に座っていて、そのピアノ(つまりゲストの目の前)で自分の曲を弾きながら、途中にサンクスギビングの思い出話などして、静かに朗々と歌うのですよ。いい夜でした。
今日月曜日は、サイバー・マンデーらしいけれど、ウチは日常に戻りました。夕べからの雨で日中は暖かかったのが、夜になるとだんだん冷えてきました。今夜或いは明日は雪になるかも・・・。
ところで、アトランタで手に入るボジョレ・ヌーボーは多分2種類。もうひとつのデザインはこれ~。
a0134535_7463030.jpg


a0134535_7425690.jpg
さて、買い物で新しい洋服を買ったので、入れ替わりに着なくなった服を処分しようと、家族みんなでまたドネーションすることに。丁度今日回収のアポを取っていました。今回は14単位分でTVスタンドや椅子もあったので、玄関がいっぱいになってしまいました。これだけ出したのにまだまだクローゼットには物が・・・!
[PR]
by minazuki2009 | 2011-11-29 07:50 | 日常
近所のグローサリーがずっと模様替えしていたのですが、やっと再オープンとなっていたようです。
a0134535_632074.jpg

遠くに見えるグローサリーのバッグ。大きそうだ~と思って近づくと・・・。
a0134535_633124.jpg

こんなかんじ。張りぼてじゃなくって風船の大きなものみたい。こう言うのってアメリカって得意だよね。クリスマスやハロウィーンの家の前の飾り付けしかり~。

この辺りはそこそこいい感じの住宅街なので、購買力があるせいか、お店が色々増えてきています。グローサリーに限っていっても、ライバル店が進出してきたし、色々お客さんが買いやすいように変えてくれるのはうれしいことです。今回葉書でのクーポンを持って買い物をしたら、新しいクーポンを手渡ししてくれたし、何と入り口には、他の店(Target, Kroger・・・)のクーポンも使えるって書いてある。お~、頑張れ~!
[PR]
by minazuki2009 | 2011-10-26 06:35 | 日常
10月に入って急に寒くなりました。今夜は46度Fですって。とうとう暖房を入れました。エアーフィルターを交換して。散歩をしていると大好きな金木犀の香りが漂っています。
a0134535_957564.jpg

iPhoneを携帯電話として使っていますが、私はタッチパネル操作が苦手なので、実は抵抗があり、今でも満足してはいません。そんな私に朗報で、娘から「iPhoneなどのタッチパネル用に、タッチペンを売っているよ」と情報をもらい、買ってみました。娘のよりかなり小さめで、イヤフォーンジャックを使ってストラップのようにくっつけられるから、無くさないで便利・・・と言う種類を選びました。

タッチパネルの何が苦手だったかと言うと、アルファベットで字を選ぶときに、横の文字を何度も押してしまってオットット・・・、或いは指先タッチを認識してもらえなくてイライラ・・・。これがこのペンの先で押せば大丈夫と私にはすぐれものです。偶然、色素材もケースと似ています。
ただ、このストラップはあくまでも持ち運びのためなので、長くなりすぎないようにしているのか、このまま文字を打つことはできない。引っ張っちゃう心配もあるのでしょう。で、延長ストラップの代わりになるものを娘からもらい、そのままタッチパネルにペンでタッチできるように改良しました。これで大丈夫だといいなあ!
[PR]
by minazuki2009 | 2011-10-04 10:04 | 日常
バスマットのいいものが見つけられません。ホテル仕様のものとか、値段のはる物も色々あるようですが、吸収性があり、洗濯機で洗えて乾きのいいもの・・・私が希望するようなものがなかなか見つからない。そもそも、私達の部屋のバスルームは絨毯貼りです。普通にバスタブから上がったり、シャワーから上がったら、ある程度ふかふかした絨毯に足がつく様式です。この上にバスマットを置いたところで、湿りそうでしょう。かびそうでしょう。そこからして、この作りがどうも解せない。
a0134535_522466.jpg

今までは、バスタブの滑り止め用のビニルマットを敷いた上に、タオル地のマット(手作り)をのせて使っていました。別に私達だけで使うからいいのですが、何か見栄えが悪いので、市販のものでいいもの無いかなと思って、かねてから探していて、見つけたのがこれです。
a0134535_5693.jpg

肌触りがいいのが売りで、「Feel me!」って書いてあります。実際ふわふわ~って気持ちがいいです。そして後ろ側にはポリエステルの滑り止めが貼られています。踏んだ足の形(写真は手)がしばらく残る・・・その毛質がいいらしいのですが、夫は「乾いた気がしない」って言います。でも、Microdryと言う特殊な布なので、実際は普通のマットより2倍の吸収性ですって。
バスマットって普段は日に干すことしかできないけれど、何日かに一回とかでも洗濯機で洗いますよね。先日洗ったら、ミシンの糸がほつれてきました。う~ん、そんなものかな~。「今のところ」限定でお気に入りです。
[PR]
by minazuki2009 | 2011-09-29 05:10 | 日常
今年になって次々あちらこちらの店舗が閉店していたけれど、近所のお店だけは残っていて頼もしく思っていた、Borders Bookstoreがとうとう、店じまいセールをしています。
a0134535_11425615.jpg

小さいけれど、お洒落で、近所の高校生がよく利用するモールのメインストアになって数年。毎夏、中学や高校のサマー・リーディングや授業のサブテキストを求めて、子ども達も親も利用していた店です。娘が高校生の時はブックストアの外のテーブルで友達と宿題をするから・・・とドロップした思い出もあります。
a0134535_1145452.jpg

インターネットの本屋さんに売り上げを持っていかれてしまったのでしょうか。本って手にとって実際に見て買いたい時もあるんですけれどね。

レジのおばさんに「いつ閉店になるの?」って聞いたけれど、本人達も知らされていないらしくって、多分9月2週目あたり・・・って。とにかく在庫商品を売りつくしたい意向かも。で、私は来年のカレンダー70%オフと、アトランタの地図50%オフを買いました。あまり品物が残っているわけではないので、選べる選択は少ないけれど、こういう定価の高いものが割引になるのはありがたい。因みに地図は定価が$39.95で重さ1kg。車に積んで利用です。そして、この地図にも「今日(出版日)のMapQuestより正確」と言うような言葉が出ていて、インターネットか紙かどちらを選ぶか・・・。私はインターネットに依存はしているけれど、本質アナログ人間なので紙を愛し続けたい!

それにしても、映画「You've got a mail.」では、メグ・ライアンの小さな書店がトム・ハンクスの大手チェーン書店に負けてしまったけれど、大手チェーン書店はインターネット書店に負けてしまうのか~。
[PR]
by minazuki2009 | 2011-08-27 13:19 | 日常
近所の小学校が大掛かりな建て直しを行っており、夏休み最後の今週はその前の道のアスファルトが塗り替えられる工事が始まっています。
a0134535_2224871.jpg

ガタガタ道になっていたのは知っていたのに・・・出るんじゃなかった、今朝は。ドンドンと大きな段差を工事の人に誘導されて走ることで、タイヤが傷ついたかも・・・!前を走っていた高級車が躊躇して動かなかった理由が、自分の番でわかりました。
[PR]
by minazuki2009 | 2011-08-09 02:24 | 日常
経済が回るためには、よりいいものを安く手に入れるためには、コンペティターが必要です。でも、選ぶ消費者の立場としては、ありがたいけれどちょっと面倒だったりします。
a0134535_5182421.jpg

サブディビジョンの入り口には「No Soliciting(勧誘お断り)」と書いてありますが、近所をセールスしてくる人がいます。最初はアメリカの家だからノックされても開けない方がいいのか、どうしたものかわからずにおりましたが、ここに来てからは隣近所もドアを開けて応対している人については、話を聞いてみることにしています。今回訪ねてきたお兄さんは、ごみ収集会社の人。「地元の会社だよ、今のところより安くするよ・・・」と、決まりセールス文句を続けて言ってくれます。一応、「夫に聞いてから・・・」と言えば、「後からご主人がいる時にまた来るよ」ってことで、当の夫は「おまえに任せているから」で、全く相談相手にもなってくれないので、自分で決めて自分で連絡し、問題があったら自分で解決するしかない。

結局今週から新しい会社に契約しました。実のところ別に替えなくてもよかったのですが、ゴミ会社に関しては、隣近所と一緒であれば、積み忘れられることもないから、それでいいと思っています。そこで、ご近所での営業成績を聞き、○○宅も、xx宅も・・・って知っている名前を言うからそれならば、反対に私だけ古い会社じゃ残っちゃうかなって思って。まだ営業途中のようなので、全てそのお兄さんの力によります。その後、前の会社から電話があって、「ウチの会社に問題があった?」なんて、言われて、「いえ、全然!」って答えながら、悪いなあ~って思っちゃった。結構親切だったんだよね。
a0134535_5291023.jpg

ついでに先月末に、待ちに待った有機野菜を取り揃えたグローサリーが近所に開店しました。その前後から元々あるちょっと離れたグローサリーから葉書でクーポンが定期的に送られてくるようになり、そちらの方も野菜売り場の整頓の仕方から、ワインの品揃え、お惣菜の種類・・・など、目に見えて改良されてきています。コンペティターが来るのはいい影響です。ただ、よくあることですが、完璧にどちらかが他方を食っちゃわないで、共存していってほしいものですよね。
[PR]
by minazuki2009 | 2011-08-07 05:35 | 日常
最近誰に会っても、「ガソリン高いね~。出かけるの控えようかしら」とは、合言葉。今回もとうとうガロン当たり4ドルの壁を越えてしまいました。
a0134535_923580.jpg

ここは家から一番近いスタンドですが、他に比べるとやや高めですので、先々週末から既にこの値段でした。他の場所もレギュラー$3.89/ガロンがいいところ。もう少し上がるような気配があります。いつぞやのガソリン不足よりはマシかも知れませんが、みんな出かけるのを控えたら、経済が回らなくなりますよね、アメリカも。どうなるのかな?

今日は90度Fの夏日和でした。車の中が蒸し風呂状態で、暑かった~。
[PR]
by minazuki2009 | 2011-05-10 09:26 | 日常