カテゴリ:食べ物( 197 )

今度会うときは、ティーハウスでアフタヌーン・ティーをしようねって約束していた友人達と、クリスマス前(チビッ子の冬休みに入る前)に会うことになって、どうせなら我が家でティー・パーティをしようとお誘いしました。ティー・パーティと言うか、お茶が好きな私が、キッチンに頻繁に立たずにお友達を迎えられる方法として、フィンガー・スナックとお茶を用意しておいたのです。
a0134535_1192774.jpg

こんな感じで、最近よく作っているサンドイッチやビスケットと、豆腐で作ったヘルシー・ブラウニー、それにサラダを二種加えて、おしゃべりしながら摘まみました。予定外でチビッ子の一人が具合が悪いと学校から帰ってきたので、そんなリトル・レディーも加わって、わいわい。(ティー・ハウスでは女の子達用のコースもあるのです。)
a0134535_11133368.jpg

お土産に韓国ケーキ屋さん、Hansel and Gretelのチーズケーキをいただきました。甘さが控えめで、日本の味に近い。ベークド・チーズスフレになっていました。美味しくいただきました。
[PR]
by minazuki2009 | 2011-12-15 11:17 | 食べ物
数年前から、Satsumaとして韓国市場に登場するようになった、温州みかん。冬の風物詩として、うれしいですね~。葉っぱ付きと付いていない物は、値段が違っていました。やや高かった葉っぱ付を購入。葉が付いているほうが、運んでいる最中も甘みが増すとか、理由があるのかな?
a0134535_8231322.jpg

12月にはいると、例年のごとく忙しいです。走り回って・・・の忙しさではなくて、自分のスケジュールの隙間を縫って、突然用事を言い付かって・・・の忙しさです。
そういえば今年からは家族連名で出さないと決めたクリスマスカードですが、昨年いただいた友達には個人名で返信しようと思っています。小学校、中学校時代の恩師にも毎年出していて、先日、中学時代の先生から先にお手紙が届きました。お引越しをされたので(ご主人の実家に戻った)、お引越し先で私のカードを待っているようです。お~、待っている人がいるなんて・・・と感激ですが、まだ作成できていません。ちょっと計画通りに事が運んでいないので。でも、混んでいるであろう郵便局で、ホリデー切手を娘に買って来てもらうことができて、ひとまずほっとしています。さてさて、作成、どうしよう・・・。
[PR]
by minazuki2009 | 2011-12-06 08:31 | 食べ物
寒くなりました。今朝は霜が降りて、屋根の上はうっすら真っ白。庭のパンジーも冷凍状態です。
a0134535_23414.jpg

季節ごとに、特にこの季節には必ず顔を出したくなる、Fresh Marketに行ってきました。ここは、必要なものが全部揃うわけではないし、加工品の価格が比較的高いのでわざわざ・・・なんだけれど、アメリカのキッチンの季節を感じたくて、刺激を受けに行くマーケットです。
a0134535_255369.jpg

その日のお薦め品が、トラディショナル・アップルパイでした。アップルパイは家で作っているので、ホールを外で買ったことはないのだけれど、本場アメリカのトラディショナルを食べてみたくなって、買ってみました。
a0134535_272075.jpg

パイ生地が違いますね。私が作った物より、固くて食べ応えがある。店に並べて形を保つにはこの固さが必要ですね。パイの層の一つ一つが詰まっているのか、練りパイになっているのか、さくさく・・・って感じではなくて、しっかり噛み応えがある感じですね。りんごの種類も味付けもやっぱり微妙に違っていて、これは好みですね。絶対どっちがいい・・・と言うものではないので、日本のレシピはこの味に近づけてできた物と想像できます。ただ、シナモンの量は多いなあ~。さすが、アメリカ!

また暖かくなってくるようですね。寒暖の差に体がびっくりしてしまわないように、十分着替えを準備して、楽しい週末をお過ごしください。
[PR]
by minazuki2009 | 2011-12-03 02:14 | 食べ物
今朝未明、延べ4時間半も停電になりました。我が家だけなのか、この近所一体なのか、気候のせいなのか、何なのか・・・。私達はアメリカにて停電をよく経験しますが、住んでいる地域性のものかも。部屋にある家電によっては、子ども達の部屋のプリンターや、私の部屋のシーリング・ライト(リモコンでオンオフ)など、電気が切れて改めて入るときに、スタート・オーバーする設定の物があって、夜中なのにみんな音や光で起こされてしまいました。それに加えて私は、「停電は雪のせい?」かと思って玄関のドアを開けて確かめましたが・・・違いました。おお寒っ。
a0134535_8115495.jpg

先日、娘と買い物に行った折、カフェでランチをしました。Mimis Cafeと言うお店で、店内はニュー・オリンズ風の装飾でした。ランチにはスープかサラダとメイン、飲み物をセットで$10.99とリーズナブルなメニューがあり、私達は二人とも、トマト&バジルのビスクと、娘はバーガー、私はシュリンプ・サラダをメインに注文しました。カジュアルなブレック・ファーストからランチ~ディナーを楽しめるので、家族連れ、気の置けない友達とおしゃべりしながら・・・にお薦めなお店です。
[PR]
by minazuki2009 | 2011-12-01 08:22 | 食べ物
アフター・サンクスギビングというより、ウチの場合はサンクスギビング当日の夜は、娘と二人でした。昨夜のディナーのレフト・オーバーで3食をすませて、この日はわざわざ作らないぞと決めていたのですが、パイ生地だけコネコネして、今年も夕食はチキン・ポット・パイにしました。
a0134535_10521067.jpg

去年は確か冷蔵庫にあったフィロを使ったかな。今回はパイ生地なので食べ応えあり。本当に残り物のチキンを裂いたものとキャセロールの野菜を器に入れて、やはり残り物のカボチャのスープをかけて、パイ生地で包んで(焼いたら縮んだ)オーブンで焼く。あちあちの簡単パイです。
いないのが悪いと、留守の男二人を省みず、娘と二人でボジョレを開けて、わいわい女二人の夜は過ぎて行きました。そして、早朝(でも未明ではない)に起きて、やっぱり二人でモールのブラック・フライデーに行ってきて、目ぼしいお目当ての物いくつかを買うことができました。よかったよかった。

アメリカ人の友人が見せてくれた風刺絵のコメントにこんなものがありました。サンクスギビング・デーの日に、古いものを尊び今持っているものを大切にしようと誓うアメリカ人が、その翌日に新しい物を買いに走る・・・って。今、経済状況としては、国民に買い物をしてほしい時なんでしょうけれど、ブラック・フライデーの開始時間がどんどん早まって(木曜日の夜からと言うところもある)、慣習、行事を大事にするアメリカ人が消費に振り回されるのは、働く側としてはどうなんでしょうね。家族とターキーは?
[PR]
by minazuki2009 | 2011-11-26 11:10 | 食べ物
週末は特にカップルで賑わうRoswellのヒストリカル・サイトでランチとお茶をしてきました。どこに行ったらいいとテニス仲間に相談したり、サイトを覗いたりして下調べをし、結局駐車場に近くメインの通りに面しているレストラン(一応候補だったところ)に入りました。
レストランの名前は、Nine Street Kitchen。座る場所は外か中かどこがいいかと聞かれて、寒かったので私達は「店内」を選んだのですが、外には新しいストーブが備わっていて、歩道に面したところの席にはブランケットも用意してくれています。
a0134535_10403728.jpg

ランチメニューはサンドイッチ系が主流ですが、メニュー以外にも今日はこんなことができるよ、と説明があった中にクラブチャウダーがありました。カップでは頼めなくてシェアするようになっていると言われ、まさか中華料理のスープじゃあるまいし、と興味本位で頼んでみたら、こんな感じ。スープ系というよりディップに近い感じで、パンにつけて食べるのね。カニの身が缶詰一個丸ごと・・・ぐらいの量が入っていて、値段がわからずに(メニュー外だから)、どきどきしながらも美味しくいただきました。やや濃い目の味です。因みに約$14でした。
a0134535_10465158.jpg

私が頼んだメインはツナのパニーニ、シーザーサラダ付きです。他の人が頼んだサンドイッチもラップもとにかく量が多くて、みんなカットしてある一つだけ食べて、後一つはお持ち帰りにしました。私のパニーニはアメリカンチーズがやっぱり濃いですね~。堪能しましたがちょっとのどが渇きます。私達は飲みませんでしたが、バーカウンターもあって、夜は大人の雰囲気じゃないかしら。
a0134535_10484752.jpg

その後ちょっと歩いて、Mittie's Tea Roomというティーハウスへ行きました。他にも近所にティーハウスはあるのですが、そこもここも一軒のお家の仕切りをぶち抜いてそのままお店にしたようなところです。ヒストリカル・サイトには多い造り方で、奥様達で大繁盛していました。とにかく熟年の奥様方(私たちも?)がそれぞれのテーブルでおしゃべりなさっていて、声が大きいので、私達も遠慮なく話ができますが、反対にウェイターさんの声が聞き取りにくかったかも。アフタヌーンやハイ・ティーなどは予約がいりますが、どちらかといえばお茶と軽食を楽しむところで、デザートはこのティー・マフィンだけでした。これがアフタヌーン・ティーなどのセットに入るみたいです。ティー・ポットは色々な物がランダムに来ます。1カップのオーダーでも2杯は十分入っていました。コーヒーの国なのでティー・バッグではないティーをサーブしてくれるお店は、私にとって貴重です。ただ、男達は連れてきにくい雰囲気なので、ウチの場合は家族では来ないな~。アメリカ人の若い男の子二人が後から来て、真ん中に座っていました。度胸あるなと思ってしまったが、よほどのお茶好きなのだろうと想像。
[PR]
by minazuki2009 | 2011-11-21 11:13 | 食べ物
久々にWhole Foodsへ行ってみると、アスパラガスの試食ができました。生の物を半分にカットしてあって、それにディップをつけて食べるだけ。アメリカ人は野菜の生をよく食べますね。サラダにする以外に、ディップとしてセロリやキュウリはもちろん、ブロッコリー、人参、カリフラワーなどなど。茹でることによるビタミンを失わなくてすむので、理にかなった食べ方のようですね。
a0134535_115464.jpg

もちろん今までに外で、立食パーティやテニスのおもてなしなどで、食べていますが、改めて生アスパラガスを食べて、美味しい!いいじゃ~んって思って、買ってきました。
a0134535_117155.jpg

家で1本、娘とつまんだ時には、しゃきしゃきの食感がいいね、美味しいってお互い言ったのですが、2本、3本・・・になると、やっぱり茹でている方がいい!って鍋に突っ込みました。茹でるとこの鮮やかな緑。う~ん、ロービーガンにはなれない!(ならなくてもいいか・・・)
[PR]
by minazuki2009 | 2011-11-15 11:13 | 食べ物
晩秋の気持ちのいい日曜日でした。朝はいつものブレンダーで混ぜたフルーツジュース。そして、お休みならでは、のんび~りホットプレートでパンケーキを焼きました。
a0134535_1211960.jpg

アメリカのパンケーキ・ミックスで時々作ります。その時、箱に書いてある指示は水ですが、ホットケーキのように牛乳を加え、指示に無い卵も加えます。そのせいでもないのでしょうが、書いてある分量の半分しかできないの。例えば、アメリカサイズのカップ一杯の粉でパンケーキ6~9枚だと言うのですが、カップ2杯にして今日は9枚。果たしてもっと薄くか小さく作るべきなのでしょうか~?

午後は、ぐる~っとサブディビジョンを歩き、その後そのまま庭の落ち葉をブローしました。iPhoneにつけた万歩計で9500歩。カラ振りもかなりあるように思うので、1万歩は歩いているはず。それでも減ったカロリーはたった200Kcalだって~。夏じゃないから汗もかかないしね。そして、朝からパンケーキ食べているしね。
[PR]
by minazuki2009 | 2011-11-14 12:08 | 食べ物
主婦歴、子育て歴が長くなり、アメリカに住み、ウォーキング・ウーマンでもないので、たまのランチでわいわいはありますが、夜の女子会はなかなか経験できない私です。ところが先日、そこに居合わせた女子達の働き蜂のご主人様たちが偶然全員出張だと言うことがわかり、突如プラン実行です。
a0134535_1035366.jpg

私には初めての店、日本食の「美食」を訪ねました。お店の雰囲気がシックな色合いで、回りに落ち着いて座れる席があり、真ん中に大きなカウンターがあって大将がお寿司を握っている・・・そんな感じです。照明が暗くセットされているので、写真にはあまり写りませんでしたが、頼んだ物はどれも器から盛り付けから凝っていました。写真のものは、おまかせの刺身盛り合わせと、松茸の土瓶蒸し。今年の松茸が入る時期は遅かったそうで、すぐになくなってしまうようですよ。ラッキーでした。
各自車を運転して集まったので、お酒は飲みませんでしたが、夜は居酒屋さんのような一品メニューが盛りだくさんでした。きっと一緒に飲めばお酒が美味しく感じられると思います。美味しかったし、何より女子会ですから、楽しかったです。
明日も冷えるようですが、いい天気のようですね。楽しい週末をお過ごしください。
[PR]
by minazuki2009 | 2011-11-12 10:45 | 食べ物
ホリデーギフトではなくて、ちょっとしたリワードで手に入れたクッキー缶です。それにしても大きいでしょ。りんごと大きさを比べてもらえばわかるかな。
a0134535_11522346.jpg

台所のカウンターに置いているのですが、ついつい手がのびる家族が一名。全部でいくつあったのかな~。
[PR]
by minazuki2009 | 2011-11-10 11:53 | 食べ物