カテゴリ:アメリカン( 28 )

日本へのお土産って何がいいかなとよく聞かれます。そして、私もよく人に尋ねます。アメリカに住んでいた人へなら、あれが懐かしい、これがほしい・・・と言ってくれる人もいるかも知れませんが、日本って素敵なギフトや美味しいお菓子がいっぱいありますからね~。
a0134535_11262348.jpg

そして、今年も冬の一時帰国のお土産は、溶けないだろうと期待して、やっぱりチョコレートになりました。去年も書いたように思いますが、最近手ごろに手に入るチョコレート(日本の箱詰めお菓子のように物々しくない割には高い!)のパッケージのデザインが可愛くなってきているのがうれしいです。ただクリスマス・バージョンがやはり目をひき、アメリカらしいと思って買ってしまいましたが、渡すのは年明けになっちゃって、残り物みたい。ご了承くださ~い。12月始めに購入しています。

今年も年末年始を夫の母と過ごすために、の一時帰国です。更に今回は、義母の姉妹達と合流して一緒に温泉に行きます。そろってご主人が最近亡くなり、「元気を出そう姉妹会」に一嫁が加わるわけです。アメリカに来てから一度しか会っていないおばさんたちと、突然裸で会うわけで、おばは知らないところですが、今年になって肥った2kgはせめて減らしたいとダイエットを試みました。「食べた物と体重の変化を書くだけ」と言うダイエットです。・・・全く効果はありませ~ん。むしろスタート時よりも増えている!多分、家族に見えるように書いて緊張しなければいけないのでしょうね。でも、さすがにそれは・・・。
[PR]
by minazuki2009 | 2011-12-23 11:40 | アメリカン
先日The Container Storeに行ったら、こんなゴミ箱を息子が発見。あら?馴染みのあるデザイン。
a0134535_37256.jpg

日本語の雑誌のページ(因みにLee、オレンジページなどでした。)を貼り付けてゴミ箱にしたものです。$24.99です。英字やフランス語の新聞デザインを包装紙にしてみたり、実際にアメリカの新聞でゴミ箱を作ったことがありますが、日本語となると、やはり「手作り」感が免れにくく、どうもお高い気がしてしまいます。中はしっかり赤い紙がコーティングされていたようですが。
アメリカ人の家だったら、「読めない字」=「アート」っぽくていいんでしょうね。我が家だったら、「手作り」=「貧しさ」を感じてしまいそう!
それでも、インスパイアーされて、今作りかけで布をどうやって貼ろうかと思っていたものに、こちらの雑誌を貼る事にしました。作品は後日!
[PR]
by minazuki2009 | 2011-08-23 03:12 | アメリカン
私の夏休みプロジェクトで「毎日、家の一箇所だけでいいので片付ける」を実践しております。ある日、車で走っていると近所の中学校の看板に「1万個の古いテニスボールを集めている」と書いてありました。中学生の子どもが身近にいないので何に使われるかはわかりませんが、ゲームだか何だか役に立つのなら・・・と、我が家の古いボールを段ボールに入れて、寄付してきました。そしてケースの方はプラスチックのリサイクルボックスへ~。
a0134535_221131.jpg

テニス仲間のアメリカ人から教わった、中年のテキスト略語が面白かったのでご紹介します。ちなみに携帯電話同士でのメールをテキストメールと言います。

MIDDLE AGE TEXTING CODES(中年のテキスト略語):
ATD -at the doctor.(病院にて)
BFF -best friend fell. (親友死す)
BTW -bring the wheelchair. (車椅子を持ってきて~)
BYOT -bring your own teeth. (自分の歯=入れ歯を持ってきて~)
FWIW -forgot where I was.(ここは何処?)
GHA -got heartburn again.(また胸がむかむか~)
LMDO -laughing my dentures out.(笑いすぎて入れ歯取れちゃったよ)
OMMR -on my massage recliner. (あ~、いい気持ち~)
ROFLACGU -rolling on floor laughing and can't get up.(笑いながら転がったら起き上がれなくなったよ~) TTYL -talk to you louder!(聞こえる~?)

勝手な訳つきでした。お粗末サマ!あってる~?
[PR]
by minazuki2009 | 2011-08-10 02:32 | アメリカン
昨日、今日・・・と雷マークのジョージアでしたが、昨夜の間にざ~っと降って、今日は一日良い天気でした。80度Fをゆうに超えて、ヒートアップしました。またまた日焼けの実感あり!
a0134535_1219745.jpg

先日のガレージセールで残ったものと、売らないで出そうと思っていた衣類を、ドネーションしました。家の前が丁度ポーチになっている為、雨風もしのげるので、約束の日に出しておいたら、留守でもピックアップしていってくれます。ほぼ年に一回出して持っていってもらっているかな。色々取りに来てくれる団体があるのですが、私が選んでいるのは家に葉書が入ってくる、Southeastern Paralyzed Veterans Associationです。だから、PVAと書いて置いておきます。ゴミ置き場ではないので、ゴミ屋さんが間違って持っていくことはないでしょうが、配達物と間違えたら困るので区別をしてくださいと言われています。13袋も出しました。地下室の「ガレージセールグッヅ置き場」はすっきりしましたが、まだまだ物が減った感はありません。困ったものです。

父の一周忌もあるし、夏に日本へ一時帰国しようと思っています。成田発着だと夏の節電対策で色々心配なので、Deltaのシアトル経由のつもりで、大阪の関西空港発着を探してもらったところ、Deltaがどういうわけか、めちゃくちゃ高い!それで、シカゴ、成田経由のJALになりました。どうせ成田で乗り換えるなら、成田から茨城の義母のところに行った方がいいのですが、電車の本数が少なくなっていては不便なので、とりあえず関西の実家に向かいます。ところがJAL便だと帰りの朝が早すぎて、どうも関空で前泊が必要なよう。それで、伊丹空港に変更できないかと問い合わせたところ、やはり手数料がかかると言うので見合わせています。ただ、5月の関空ー成田間のJALは、地震によって集客が見込めなかったようで、全て取りやめになったそうです。だから、それ以降ももしかしたら、向こうから変更依頼が来るかも・・・と、希望的観測・・・。それにしても、燃料費が高いことと、日本での地震の影響で、この夏の一時帰国、及び日本への観光を見合わせている人が多そうですね。
[PR]
by minazuki2009 | 2011-04-22 12:35 | アメリカン
本当に暖かくなりました。コートを脱ぎ捨てて、急にクローゼットを春物ばかりにしてしまったら、また寒い日が来て困ってしまうのでしょうか。週末は何と70度Fまで上がるらしいですよ~。
a0134535_1272110.jpg

夫が仕事でアメリカ人のお客さんを連れて日本に行きます。毎年、彼らの代わりに日本へのお土産を用意するのですが、今回はこんな感じで「アメリカのお茶」がテーマだそうです。同じ会社のものなので、正しくはお茶ではないものも入っていますが・・・。To goシリーズは、お茶の粉が入っていて、お水に溶かしてアイスティーと言うものです。やっぱり粉を溶かしてお茶と言うのは、私にはありえない!(ごめんなさい、Liptonさん!)でも、アメリカっぽいものだと思うので、日本の会社の方々が面白がってくだされば本望です。

今日正規の運転免許証が届きました。家族で待っていたほかの郵便物が私だけかなり遅れて届いたのに、これは45日以内・・・と言うのに、1週間で届いたのでラッキー!夫に「普段のおこないが物を言う」と(いつも言われっぱなしなので、)メールしました。「普段のおこないって?」と返事が来ましたので、「家での献身的な仕事ぶり」を自分で説明しておきました。ところで、今度のジョージアの運転免許証ですが、3年前に更新した時とかなりデザインが変わって、例の「写りの悪い私の顔写真」が、何と一枚のカードに3箇所もくっついているの。まるでロゴかスタンプみたいよ~。偽造防止なのかしら?それにしても・・・って思うけれど、写真をこの場(ウェブでなくても)でお見せできなくて残念です!?
[PR]
by minazuki2009 | 2011-02-17 12:17 | アメリカン
今日はこの冬、初の雪が降りました。積もるほどではなかったけれど、外に出ると寒い。ふわふわ白い雪が舞っていました。現在27度(-3℃)です。体感温度は、-7℃だって。寒いわけです。明日の朝高速を使って出かけるので、このまま路面が凍らないことを祈ります。
a0134535_10514862.jpg

日本及び他の国へ行く夫のために、今年もホリデーギフトにアメリカンスナックを買いだしに行きました。今年は、包装のかわいい、ちょっと凝ったものが多くなっているような気がします。特に、Godiva。元々アメリカのものではないけれど、この辺のちょこっとチョコは、アメリカ仕様なのではないでしょうか。
a0134535_1142265.jpg

私はお世話になった仕事場の仲間達にパンを焼いていて、それを見た夫が、「何でわざわざ」って言うのだけれど、娘から、「お父さんがお客さんや仕事仲間にチョコを配るのと一緒」とフォローしてくれました。そう。あくまでもお世話になった人への気持ちです。手作りのものを贈るのって抵抗あったのですが、(友だちではない知人からもらうのはちょっと不安)仲良くなったし、今までランチタイムのおすそ分けで食べていただいているし・・・ある意味ずうずうしく、いただいてもらおう!
[PR]
by minazuki2009 | 2010-12-13 11:04 | アメリカン
昨日に引き続き、夫の出張グッヅからのお話をしたいと思います。長期滞在の旅先でコインランドリーがあったら洗濯したいと考えている夫。昔は、カメラフィルムの空容器に粉洗剤を入れて持っていっておりました。その後、粉を固めたタブレットが出たので、これは便利と子ども達の寮生活でも活用しておりました。が、アメリカ人にはうけないのか、あっという間にその生産がなくなりました。
a0134535_1022676.jpg

今回、私が留守の夏の間に夫が買ってみたものはこのPurex complete 3in1と言う洗剤シートです。洗剤と柔軟剤と、静電気防止剤の3つを一枚のシートで備えたと言うものです。そして、今流行のグリーン。日本で言うエコ対策グッヅです。水を使う量を減らせて、パッケージが簡単で、軽い。これも3つのグリーン効果ありと言うことです。
私は、エコ対策と言うか、こちらの洗濯機のすすぎ効果を信じていないので、洗剤も柔軟剤も普段から少なめに使います。このように量を設定されたシートだと、私が普段使う量より多めだと思うのです。だから、香りがすごい。そのいい香りが、私にはきつい。でも汗っかき夫(臭いを気にしている)には好評です。ジップロックに必要枚数だけ入れて持っていくつもりのようです。スーツケースもいい匂い?

チリの鉱山で生き埋めになって69日間生存していた33名の炭鉱夫が、ほぼ一日かけて全員救出されましたね。大統領のいい広告になったとマスコミは言っているようですが、強い精神力で生き抜いた彼らはすごい。そして、最後に救出されたリーダーがすごいですね。次期大統領立候補したら通ったりしない?
ところで、このニュースを最初に聞いたときに、あるサンドラ・ブルックの映画を思い出しちゃったのは、私だけでしょうか。
a0134535_10463187.jpg

この映画の中では、ガス爆発の後の緩んだ地面にできた穴に、遠足に来た児童が落ちてしまい、救出作業を行って全員が助かった・・・はずだったのに、その後偶然その穴におっこっちゃったサンドラが、一人取り残されていた子どもと一緒に、「自分達はここで生きているよ」と手紙を地上に送り、コメディーではありますが、何とか知恵を絞って、その子どもと一緒に外に出る方法を考えると言う場面があります。マスコミが「児童転落」で騒ぎ、「全員救出」で騒ぎ、「変な女が落ちた」で騒ぎ、「子どもが残っていた」と騒ぎ、「助かった」と騒ぐのを、完璧なバタバタコメディーながら皮肉にとらえていたと思いました。
[PR]
by minazuki2009 | 2010-10-14 10:49 | アメリカン
今日はThursday womenのALTAテニスリーグ、秋シーズンの始まりです。秋空の空の下、実際のコート上は暑いけれど、夏とは確実に違う風が吹いていました。
a0134535_11285642.jpg

今回はひとつだけ上がったレベルをもっと向上させるため、コーチが張り切ってくれていて、ラインアップも彼が決めていくそうです。我々にそれを伝えてくれるキャプテンは、旅先からの車のトラブルで、家に戻ったのが昨日の朝となり、昼になってようやくオンライン上にポストしたとメールがありました。昨日は一日中仕事だったので、夜家に戻ってPCを見るまでラインアップも、リフレッシュメントの当番もわからないはずでしたが、やっとi-Phone活躍です。昼休みにメールを見て、そこからリンクしてサイトでラインアップのチェックができました。そして、帰りに今日の担当料理の買い物も済ませることができたので、i-Phoneにしてよかったと言うものです。
思えば、アトランタのテニスチームに入りたての頃は、Eメールどころか、携帯電話もまだまだで、それぞれ「家の電話」にかかってきたテニスの用事が、オンラインで見えるのだから、文明の進化はすごいし、化石時代からテニスしている私もすごいかも。
a0134535_1133490.jpg

その時代からずっと一緒にチームを動いてきた人もいるテニスチームメート達。一部は10年以上の付き合いですよ。そんな彼らが今日、カードをくれました。私が父を亡くしたことへのお悔やみの言葉を寄せ書きで綴って。優しい言葉がいっぱい書いてあって感激しました。お礼のメールの言葉も、一生懸命考えたのですが、なかなかどんな言葉がいいのか・・・普段使わない言葉だから難しくて。「ありがとう」の気持ちが伝わるといいな。
[PR]
by minazuki2009 | 2010-09-10 11:44 | アメリカン
昨日土曜日は、かなり天候が荒れました。嵐がやってきて雷が鳴り、トルネードの予報も出ていました。停電も一瞬ながらあるし、キャンプの予定を少なくとも4人の人から聞いていたのですが、皆さん、無事過ごされたでしょうか。我が家の誕生日ウィークエンドは予想通り忙しく過ぎました。その報告の前に、庭仕事を。
a0134535_10581786.jpg

夫の出張前にはまだぎりぎり大丈夫かなと思っていた芝も、何度かの雨でぐんぐん育ち、しかも張替えた芝に既に雑草も山と育っていました。その間に数人の知人が訪ねてきたので、荒野にようこそ・・・。厳しいサブディビジョンだったら注意されちゃうかも。
そして、やっと夫が帰ってきて芝刈りをしてくれました。右がカットした部分で、左がこれから刈る部分です。伸ばしすぎて、また朝露で重くなっていて、途中で何度も芝刈り機が止まる。
a0134535_112122.jpg

私はその間に、ホースの先につけたシャワーヘッドを買ってきた新しいものと交換をしました。これは、前庭の水道につなげてあったヘッド。去年買ったところなのに、蛇口を開けると、ノズルを押す前に、つなぎ目からピュ-って水が出ちゃって、私もびしょびしょ。肝心の穴の開いているところから出る勢いが当然ながら弱くなる。
a0134535_1122196.jpg

今度は、裏庭の水道の分。ポコッとシャワー部分が取れてしまいました。接着剤でつけてもまた取れちゃうだろうな。これも去年買ったのじゃないかな。早すぎ。どうせ壊れるからって安いのを買うから、壊れるのか、高いのを買っても一緒なのか、全く、消費大国USAです。はあ~。
[PR]
by minazuki2009 | 2010-04-26 11:11 | アメリカン
3月に入りましたね。朝は寒くて寒くて、でも日中は50度Fまで上がりました。
a0134535_23554377.jpg

暖かくなると心配なのが虫の発生。特に二階にブリちゃんが出てくる頃になると、ペストコントロールのサービスの時期だと思い出します。長い間同じ業者に頼んでいて、当然のように毎年値上がりをしてもそのまま払い続けていていました。もう6年ほど同じ業者です。さすがに他所の方に聞くと高い!
昔その会社で働いていて独立した人が個人で仕事を始めたと、チラシを入れてきました。一応独立して2年経ったので、昔の顧客にコンタクト取ってもいいかなと言うことで宣伝に回ってきたそうです。結構信頼しているマネージャーだったので、「来てくれる?」って電話しました。もちろん喜んで行くと言ってくれたので、今までの業者に断りの電話を入れると、受付の女性が、マネージャーから電話をかけなおしますので・・・と困った様子。「ウチの電話番号言いましょうか?」って言ったら、「いえ、わかります。000-0000ですね。」って。早速データーが出ていました。いつもだったら、私の名前をスペルアウトする必要があったり、電話番号も改めて言わなくては向こうはこちらの情報がわからない・・・と言う対応だったのに。

そして、マネージャーからの電話を直接受ける機会がある前に、シロアリ担当で出向いてきた人が、プロモーション新価格でオファーしてきました。言えば下がるんですね。言わなければ下がらない!もう新しいところに頼んじゃったし、いいです!ときっぱり。でもシロアリのチェックだけはお願いしますってことで。オファー価格にはシロアリの件も入っていたけれど、これはペスト、蚊、シロアリの3本立てで安くするってことだろうから、下げてはくれないのでしょう。3つとも辞めるって言ってから、シロアリだけお願いって言えば、ちょっとは喜ばれたかしら?

他にも、ガタークリーン・サービス。最初に頼むときは家の大きさとかで価格が決まるようで、見積もりをもらったり時間を取られるけれど、次回からは電話番号だけ伝えれば、留守でも3日以内に来てくれるので、同じところを利用していました。が、これも置いていく請求書を見ると、毎年価格が上がっているのよね、こちらの承諾はもちろんなしに。面倒だけれど、適当に業者を換えるべきなのが、アメリカ流なのかな。

アメリカに住み始めてすぐ、長距離電話会社からセールスの電話がかかってきて、「ウチは電話会社を換えたところだから」って断りの理由を言ったら、「換えて何ヶ月?」って聞かれて、「3ヶ月」って答えたら「3ヶ月経ったら十分よ。もう別の会社にしていいのよ。」って言われました。面倒~。新顧客を取ることに力入れるより、お得意様を大事にしろよ!と思うのは日本風?

ところで、明日は雪?らしい。
[PR]
by minazuki2009 | 2010-03-02 11:35 | アメリカン