<   2009年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧

Merry Christmas! 楽しいクリスマス・イブをお過ごしでしょうか。私の今日は大忙し。朝から美容院に行って、昨日作ったサングラスのピックアップにモールに立ち寄って、お昼ご飯を食べてから、銀行、買い物に出かけて、そして定番のローストチキン作りに入りました。
a0134535_10571143.jpg

今日もおこわがスタッフィングのチキン丸ごとローストが、美味しくやわらかくできました。一年の後半に妙に登場回数が多く、サンクスギビングとクリスマスはこれになりますね~。
a0134535_10584490.jpg

実は明日から日本へ行くのに、全く荷造りができていなくて、今日になって飛行機の保険を申し込んだり、日本での移動手段を検索したりばたばたしていて、すっかりブッシュド・ノエルを作ることを忘れていました。栗の準備もできていたのに、残念。来年モンブランでも。

それでは、皆様。楽しいクリスマスと、良いお年をお迎えください。今年も夫の実家で義母孝行してきたいと思います。また来年お目にかかりましょう。
[PR]
by minazuki2009 | 2009-12-25 11:03 | 季節・行事
週末、近所のヨーロッパ、ドイツの町並みがあるHelenに出かけてまいりました。メトロアトランタから1時間半、北にドライブすれば着くので、ウチにしては珍しく何度か出かけている街です。
a0134535_115002.jpg

ジョージアの北東ブルーリッジマウンテンの麓に位置し、ドイツ人が移住して作った街です。丁度今年は街ができて、40周年の記念の年でした。
a0134535_11541313.jpg

クリスマスツリーもサンタクロースも登場。街がおとぎの国のように飾られています。
a0134535_1220202.jpg

夏はチャタフチリバーでチュービング川くだり、釣りなどの水遊びができるところなので、キャンピング場が沢山あります。トレッキング、サイクリングコースもあります。
夜はイルミネーションで飾られ、丁度アメリカ北部では、雪で飛行機が飛ばないとニュースになっていた週末ですから、ジョージア北部のこの街も空気が澄んでいて、寒いけれど夜の街がきれいでした。
a0134535_2344647.jpg

今回の目的は、ドイツ料理とドイツの黒ビールを楽しむこと。と言うわけで、日帰りではなく、街に一泊して、お昼ごはんと夕飯を、歩いて行けるレストランで楽しみました。
いやあ~、美味しかったです。オクトーバーフェストでここに出かけたことも事もあったけれど、帰りの運転を心配して、運転手は遠慮。お客さんともほんの味見程度でした。でも今回はパイントのピッチャーでみんなで分けてわいわい飲みました。子供たちが飲めるようになったのがすごい!(年齢も!)
a0134535_2351252.jpg

みんなは、ドイツ料理のソーセージを堪能し、シーフード好きの私は地元のトロウト(ニジマス)のチップス&フライで。そして、ホテルに帰って、ボードゲームに熱くなる我が家。息子が一緒にトランプができるようになったあの幼稚園の頃を思い出します。いつまでこうやって楽しめるかな。
今年も色々ありましたが、楽しい忘年会旅行となりました。
[PR]
by minazuki2009 | 2009-12-23 12:21 |
雨の一日でした。寒いし、このPCルームも冷蔵庫状態です。現在39度F(4℃)。
a0134535_11473727.jpg

今日は夫の仕事先へのあいさつ回りに付き合って雨の中のドライブでした。視界が悪くてどきどき。そしてここのところ名前ばかりが忘年会、要するに食事会が続いて、自身のコロコロ度が増してきたような気がします。気をつけなくては。先日本当に夜、忘年会に誘われました。今年の嫌なこと忘れてパーッと食べましょう(車で運転して帰るので「飲みましょう」ではないです)と言うもので、職場OB達の集まりに入れていただいたのです。いやあ、実は結婚してから初めての夜の忘年会だったかも知れません。ちょっと感激でした。
明日が仕事納めで、そして家族で近場にトリップに行きます。今からわくわく計画中。
[PR]
by minazuki2009 | 2009-12-19 11:56 | 日常
この近所に住み始めて早10年近く過ぎましたが、当初は少なかった夜のイルミネーションが増えました。例の屋根から吊り下がったアイシクルの電球や、白熊やペンギンの形をした電球とか。そして、今年から流行り始めたかなと思うのが、普通の庭木に(しかも葉っぱが落ちた)飾るガラスのオーナメント。シルバーだけのとかも見ました。
a0134535_6293230.jpg

写真のお家はお向かいさん。娘さんがそろそろ高校を卒業するころのはず。お母さんの楽しみでしょうね。
さて、昨日はいただいたもので、今日は私が用意したホリデーギフトの一部紹介しようっかな。
a0134535_630432.jpg

と言ってもそれこそ10年前よりかなり数が減って、郵便局で長蛇の列に並ばずに済んでいます。アメリカに来た当初は日本で最後までお世話になった人、お餞別を下さった人々に毎年何かしら送っていたのですが、送料かけてもそれほどのものは送れないし、そのうちに相手からのお返事がなくなったりするので、自然消滅。日本に帰った折、会えそうだったら電話してその時お土産かな。今は、盆暮れじゃないけれど、誕生日が夏なので、夏とこの時期の冬にギフト交換する長い付き合いの友達へのギフトですね。面白いものもなかなか浮かばないのですが、買い物に行ってあれこれ考えるのは楽しいですね。この週末は、夫関係の知人への贈り物の買い物に行くことになると思います。
[PR]
by minazuki2009 | 2009-12-18 06:43 | 季節・行事
今年初のホリデーギフトとして、私がいただいたものをご紹介!
a0134535_474032.jpg

アニメフィギア?ちょっとキャラクターはわからないのですが、アメリカ人の知人からいただきました。ジャパニメーションのものを贈ったらうけるんじゃないかなと思ってくれたみたいです。North Point Mallにこういうのをいっぱい売っているお店があるらしい。名前がDokimeki Japan。トキメキじゃないところが、何か・・・あるね。ちょっと世代が上の日本人もそこにいらしたのですが、「これは日本の漫画じゃない!」って言い切っておられました。いや、日本のアニメーションキャラでしょう。ね。キーホルダーになっています。バックのクリスマスツリーはウチの飾り物です。因みに下さった方はクリスチャンじゃないのだけれど、割とシックなキャンデーケーンが一緒にギフトバッグに入っていたので、それはクリスマス・グッヅではないんだと認識して・・・いいのかな?
[PR]
by minazuki2009 | 2009-12-17 04:14 | 季節・行事
今週は片付けウィーク。子供たちも先週で試験が終わって、お休みモード。彼らはお休みになると、部屋の模様替えをしたくなるから、丁度いい大掃除です。もっとも私の場合は、模様替えというようなものではなく、本当に物を減らしていかなくては、家がそのうち沈む(例えば本の重さで・・・)と、心配しています。
a0134535_341517.jpg

こういうクラフトもの、いっぱい買ってあったなあ。最近、とんとしていません。クリスマスカードやラッピングの入れてある箱の中に、木のオーナメントの買い置きがいくつかあったので、塗ってみようかと思い立ったわけです。まだ固まっていないかなと、カラーペイントも久々に出し・・・。
これが片付いたところで、こういうことに時間を取っていると、本当の片付けはできないのですが、せっかくなので色々作れるものは作りたいなと思う・・・12月も後半。
[PR]
by minazuki2009 | 2009-12-16 04:09 | 手作り
今日は朝から霧!裏庭から見えるゴルフ場の視界が悪いけれど、それでもゴルファーが歩いているのは見える。おじさんたち、プレイしているのね。そういえば今日のグローサーリーは、買い物を任されたおじさんでいっぱいだった。ハニーは子供たちのクリスマスの準備で忙しいからかしら?
a0134535_68321.jpg

a0134535_610350.jpg普段よりちょっと安かったから買ってしまったいつもの季節ものクッキードー。今回は冬バージョンでトナカイさん。そういえばこれもドーだけれど、まさか、これを買ってかじったりは・・・しないよね。アイスクリームと同じようなバケツに入ったクッキー・ドーをドネーションでご近所さんに買ってもらったことがあって、それは、アイスクリームと同じように、バケツから直接ぺロッてやるみたいなことを聞いたけれど。

この週末は一つのことを考えて憂鬱でした。週末に届いた請求書の金額が違っており、それを月曜日に電話してクレーム入れるぞと決めていたから・・・。夫だったら、もう面倒だからって、きっと請求金額を払うんだろうけれど(彼はお金よりも時間を惜しみます)、私はきっと払った後々気になると思うので、文句を言う準備を。しかも、ややこしい話で、悪い発音で細かいお金の金額を出すだけでも億劫なのに、相手側が勝手に他のアカウントから相殺しようとしていて・・・。やっぱり最初に電話を受けた女の子は、理解できないようで、マネージャーに相談するってコールバックを待つことに。1時間経ってかかってきた電話では、マネージャーが理解してくれたようで、支払い金額は減っていたけれど、これでほっとするわけにはいかない。払った後も向こうがその金額を引き落とすかどうか確かめるまでは・・・。

そうそう、今日銀行でトラベラーズチェックを作ろうと思ったら、何ともう、銀行では取り扱っていないというの。日本へのお金を送金する手数料が高くて、トラベラーズチェックに変えて日本に持って行って、円に交換して日本の口座に入金するのがいい方法って、お友達から聞いたところだったのに!残念!
[PR]
by minazuki2009 | 2009-12-15 06:22 | 食べ物
寒いです。今日も寒い!昼間になるにつれ、凍るような寒さになってきました。夜の今はもちろん氷点下。雨が降ったのが凍らないといいんだけれど・・・。
a0134535_11114498.jpg

近所のお父さんが子供のために設置した屋外用スノーボールです。ペンギンがこの気温だとジョークじゃないです。私のPCルームは20年前のコンピュータールーム(当時は大型コンピュータが熱を発していた)のように、年中涼しいので、今夜は何故だろう、右手がかじかんでいます。マウス持つ手・・・。打ち間違え多し。
a0134535_11133988.jpg

PCルームでクリスマスカードの文面を印刷して(ドアを閉めて=冷気がリビングルームに入らないように)、ダイニングテーブルで宛名書きに勤しみ、何とか日本へ出すクリスマスカード制作を終わらせました。今年の国際郵便の切手代は、98セント。因みに国内便のファーストクラスメールは、44セントなので、ホリデー切手二枚に10セント切手を貼って出しました。98セント切手もあるよって、郵便局で言われたのですが、少しでもアメリカン・ホリデーの雰囲気を味わってもらおうと思って。中には、昔買い込んだ記念切手の数々も貼ったものもあるので、日本のお友達、どんな切手が貼ってあるか、無事届くか楽しみにしていて。因みに去年は94セントだったと記録がある。ここのところ国内もそうなんだけれど、ポスタルサービスの値段が細かく毎年上がっていて、1セントや2セントの切手が余分に要ると言うことで、それを印刷するのは無駄なんじゃないかと思うんだけれど、どうなんだろう。

ところで、クリスマスカードってどれくらいみんな出しているのかな?毎年疑問に思いながら書いています。もともと手紙を書くことが好きなので、小さいときに年賀状を書き出してから、大人になっても自分で印刷して出していて、当然の成り行きでこちらに来てからはクリスマスカードを家族の写真を入れて近況を入れて出す・・・ってことにしているのだけれど、受け取る側としてはうれしいのかどうか。同じような細かい近況を書いたものってあまり受け取ることってないのよね。子供の成長を楽しむのも赤ちゃんから小学校低学年くらいまでかもしれないと思うと、我が家はちょっと大きくなりすぎて、今更子供でもないだろう・・・ってどこかで声が聞こえてきそう。

実際返事がどれくらい来るかと言うと、半分かな。それも今時は、イーメールで「ありがとう」とか、e-cardとかもあるから、実際郵便ポストで受け取るのはもっと少ないかも知れない。一旦喪中になった人(こちらに葉書が来るわけではないけど風の噂で聞いた人)は、翌年からメーリングリストから消してしまい出さずにいたら、それが親戚の一人で、法事があった時に、「嫁さんからカードが来なかった」ってウチの義母は言われたらしい。返事もらったことないのに。ま、他の人たちが話題にしていたら自分だけ知らないのも嫌だろうけれど。
反対に、これが、喪中を知らないで出したら、年賀状じゃないのに、きつく言われることもあって、それだったら、喪中の葉書出してくれる?って言いたくなることも。毎年葛藤なのです。

昨日も家族が集まったときに言ったの、夫に。私と結婚してよかったよね、私は顔を知らないあなたの親戚に毎年近況を知らせているのよ・・・って。まあ、出さない奥さんならそういう家庭と見なされてそれはそれで、期待もされなかったのだろうけれど・・・。
[PR]
by minazuki2009 | 2009-12-13 11:44 | 季節・行事
先日お友達にいただいたリンゴが美味しくて、それもジョージアの北のリンゴの産地で箱で買ってきてものだと言うの。季節になったら、その地にリンゴ狩に行くぞと言いながら、果たせないで十数年の我が家ですので、そうか、家族で行くのは難しいが、来年は友達とツアーを組もうと、鬼も笑うプランを提案しました。
a0134535_725219.jpg

それ以来、リンゴが気になっています。普通にグローサリーで買ってきたものも結構美味しかったので、この季節、アップルパイを作るのが定番だったのを、アップルケーキにしてみました。私が今回こだわったのは、角のカリカリ感を出すと言うこと。私にしては珍しく発売当初に買ったノンスティックパンのセットがあります。これは便利に違いないと、揃えたにも関わらず、心配性なもので、いつもオーブンシートを敷いて使って数年。
a0134535_7225252.jpg
こんなどこを切っても角・・・を楽しむケーキパンもあると言うくらいですからね。
シートを敷かずに、角はカリカリになりました。ただ、忘れていたのはパンから出すときに、リンゴが入っているところで割れやすいと言うことですね。

そうそう、そのノンスティックパンのセット(スクウェア1、ローフ2、ラウンド1、天板2、長方形1のセット)を買った当時、誰かの送別会で日本人が集まって、そこで、アメリカのキッチングッヅの話になったから、「こんなのを買ったよ」って、話しました。当然アメリカ仕様で、大きなオーブン用なので、「日本に持って帰っても使えないじゃん」って友達に言われて(その時は)ガーン!
結局・・・日本に持って帰るまでもなく、アメリカ生活で十分元が取れています。ご安心を!
[PR]
by minazuki2009 | 2009-12-12 07:20 | 食べ物
今日はこの冬一番の寒さでした。現在の気温は、33度F(1℃)で、体感温度25度F(-4℃)だって。昼間も寒かったよ~。お家の中にいる人には、え~そうなの?って言われちゃいましたけれど、何故か、風がまともに吹いている屋外のテニスコートで、震えながら観戦しているのって、傍から見たら馬鹿かなって感じでしょうね。
a0134535_1241830.jpg

ダウン、帽子、耳あて、手袋、ブランケット・・・それでも足がガタガタ震えていたので、チームメートの差し入れのホットチョコレートにほっとして(ははは・・・)、でもあっという間に飲み干すほど体の中まで冷えていたの。
それなのに、このチームメートのペア見て。方や長袖長パンツでしょ。そしてもう一方は、ノースリーブとスコートだよ。体が大きいからって、体感温度違いすぎ。
因みに私も普段はプレイすれば、冬でも半袖になるはずだけれど、今日は長袖とジャケットを脱げなかったよ~。寒すぎて、アウェイで外のテーブルに用意されたランチ、食べる元気もなく、夕方家に戻って、お腹がすいていたことに気づいたしだい。

夜は子供たちの古巣の高校バンドの、今回はコンサートに出かけたので、それまでにあわてて夕飯を作って腹ごしらえ。それでなかったら、コンサート中に、ぐるるる・・・だったかも。
今日の発見:寒すぎると、お腹がすいていることも気がつかない。
[PR]
by minazuki2009 | 2009-12-11 12:11 | スポーツ