<   2010年 02月 ( 24 )   > この月の画像一覧

今季も春のテニスシーズンに向けて、Serious Tennisの倉庫大セールが始まりましたよ。今年は26日火曜日開始でした。私のクローゼットには、普段着よりも多いテニスウェアが入っているけれど(?)、とりあえず靴だけは、消耗品の上、幸いセール物が自分の足に合うので、今回も求めて出向きました。
a0134535_581265.jpg

靴だけ・・・って言ったじゃない?って?安いスコートがあったの。売り出しのほとんどが多分昨シーズン物で、50%オフ。Nikeなどはあまり値下げしたくないようで、30%オフだったりするのですが、とにかくウェアって定価で買うと、ペラペラなのにこの値段?って思う時もあるくらい、ブランド代が高いと思います。だから、旬ものでなくてよかったら、ここで予算決めて買いまくるのが賢い主婦テニスプレイヤーだと思っています。
で、もう一シーズン前のものになると、20ドル、10ドル・・・果ては5ドルとかで、単品で売りつくしちゃうの。ここにサイズがあれば、なかなかめっけものなんですよ~。幸い、小さいサイズって、アメリカ人の中では、残っていたりもするので。
a0134535_5151039.jpg

昨日イースト菌をいただいて、早速、寒いけれど日差しの暖かな今日、パンを焼きました。またもや前回から気に入っている編みこみパンです。今家の中がパンの香りでいっぱい。

昨夜はフィギュアが終わるまで結局見ていました。日本人はみんなそうなんじゃないかなあ。放映されたのは丁度最後のグループのみだったので、どれも完成度が高くなって、見ていて面白かった。それにしても、キム・ヨナって、すごい!比較のビデオで、5日前に成田を発つ真央ちゃんに対して、既にバンクーバーに拠点を置いて練習をしていたキム。今回のオリンピックに向けて戦ってきたんだなあ。Mirai選手の晴れ晴れした演技も見ていて気持ちよかったけれど、演技前の表情の変化にはびっくり。10代の女の子たちの精神力の強さを再認識しました。真央ちゃんも、これからもより成長するんだろうな。

Serious Tennis

10800 Alpharetta Highway
Suite 160
Roswell, GA 30076
770-641-8321
[PR]
by minazuki2009 | 2010-02-27 05:25 | スポーツ
今朝の気温は24度F。しかも体感温度14度F。外の日差しが明るいので、寒さなんてへっちゃらって思った私は、チーム練習もあるものだと思って準備していたのに中止になりました。と言うか私が「キャンセル」ってみんなに連絡したの。相変わらず「誰か来るだろう」的なキャプテンに朝、電話したら、「私は行けないけれど、Lがコートの鍵開けてくれるし、多分KとJがそっちに向かっているはず」。ん?KとLから「It's too cold!」ってメールあったのですけれど。で、Jにも「今日はあなたと私だけみたい。Have a nice weekend!」って電話したよ。残念ながら。
a0134535_10304955.jpg

さて、時々家族に食べさせたくなる、野菜をいっぱい入れたスパニッシュオムレツ我が家風です。白身が混ざりきっていないのは、たまたま。本当は、裏を表にしたかったのですが、ひっくり返す途中で電話が入って、失敗してしまったのです、ははは。いつもより卵の摂取が多かったことで、オムレツが焼けるまで、卵の一ダースケースに書いてある注意書きを改めて読みました。
a0134535_10323280.jpg

先日、日本人数人と、アメリカ人の消費者クレームの話で盛り上がりました。マクドナルドで買ったホットコーヒーをこぼして火傷したおばあちゃんが、コーヒーが熱すぎたと言って、マクドに勝訴したと言う話から、水に濡れた猫を電子レンジに入れてチンした話、自転車で高速道路を走った話・・・などなど、色々逸話が出てきますよね。法に訴える国アメリカでは、常識でわかるでしょう・・・では、駄目です。ちゃんと文章にしなくては。
だから、生卵をそのまま食べたり、手を洗わずに調理したら菌が入るかも知れないし、などなど・・・書いてあるんですねえ、やっぱり。

今日は、パン焼き友達Kさんが、大量に買ったというイースト菌を分けてくれました。これで思い存分パンが焼けると言うものです。ありがとう。今度是非もう一人のパン焼き友達aさんとレシピ交換パン・パーティしましょう。

今夜は、いよいよ女子フィギュアのフリー演技です。楽しみですね~。寒い!
[PR]
by minazuki2009 | 2010-02-26 10:44 | 食べ物
今朝、久々に用事でアトランタの領事館に行きました。そこで、他のところからもお知らせをいただいていた、Japanese Film Festivalのチラシをもらってきました。
a0134535_4412185.jpg

3月6日「はりまや橋」、3月13日「トウキョウソナタ」、3月20日「雪に願うこと」の3本がWoodruff Arts Centerで上映されるそうです。
詳しくは、http://www.atlanta.us.emb-japan.go.jp/filmfest2010.html

昨夜の女子フィギュア、すごかったですね~。結局、鈴木選手までを見てからTVを消しました。安藤選手の時間までは起きている自信はなかったので。真央ちゃん、完璧!って思ったら、キム・ヨナ選手、あの会場の興奮と重圧の中でやりますね。精神力に脱帽の19歳です。フリーの演技がますます楽しみですね。
[PR]
by minazuki2009 | 2010-02-25 04:52 | 文化・芸術
今夜から、いよいよクライマックスの女子フィギュアが始まります。太平洋時間は日本に便利かも。お昼に日本選手のパフォーマンスが見えるものね。こちらは(東部時間)、浅田真央が22:45開始予定で、最後の安藤美姫は、1:53am。ずっと起きてられるかな。それとも録画するか。
a0134535_10511367.jpg

せっかくオリンピックで盛り上がっているので、もう一種類のカナダのお土産をご紹介します。チームカナダのキャップです。昨夜は、アイスダンスでカナダが金メダルを取りましたよね。アイスダンスって圧倒的にロシアが強かったらしく、比較するときに、敢えて北アメリカ、ヨーロッパ、ロシアってメダルの数を紹介していたアメリカでした。今回、カナダ、USA、ロシアの順で金銀銅だったので、「北アメリカ」チームは喜んでいます。

USAのDavis, Whiteチームは13年も一緒にペアを組んでいて、小さい時からの二人のフィギュアの様子がビデオに残っていて紹介していました。そして、今は共にミシガン大学で滑っています。親以上に一緒にいて成長している二人なんだろうね。絆がさぞや強いだろうな。

そういえば、ウチのTVケーブル会社のComcastから電話があって、明日の1時amからセッティングをリセットするとかなんとか。わからなかったらサイトに行って見てくれたらわかるって言うんだけれど、サイトに行っても書いてあるところを見つけられないので、わからないまま。まず安藤美姫に合わせてDVRをセットしても録画されないと言うことは想像できる・・・。
[PR]
by minazuki2009 | 2010-02-24 11:11 |
昨日の天気予報がばっちり当たりました。昨夜あれから雨が降り、今朝未明(多分4時ごろ)雷の音で目を覚ましました。こっちの雷の音は半端じゃないですからね。地震はない地方ですが、雷鳴で家が揺れますから。
a0134535_625449.jpg

先日カナダに出張に行った夫が買ってきた、オリンピック記念コインシートです。我が家へのお土産・・・と言うか、夫が仕事で、来月、日本にカナダのお客さんを連れて行くので、そこでお世話になる方々へのカナダ側からのお土産と言うことで、彼らのために用意したもののひとつです。気遣いが仕事(?)のような夫は、アメリカ人やカナダ人に「何でもいいからお土産用意して」と言って、日本人が首をかしげるようなものを用意されては困ると、あれこれ考えて買い物しています。大変だ!
お国が変わって、南米の人は、比較的「お土産」を用意するのが好きな人種なので、彼らには、直接「こんなものが喜ばれるよ」って言えば、伝わるらしいのですが、ただ、時間を守れない人が多く、日本に連れて行くと、幼稚園生の遠足状態になるそうです。集合場所にちょっとでも早く着いたら、反対にそこからウロウロして、実際の出発の時間にいない・・・と言う状態になったり。夫のスケジュールは新幹線や電車の時間があるので、分刻みで出していると、「きちきちしすぎる」と不満の声があるらしい。しかし、狭いとは言え日本を移動するのに、何処にも行けないよ、そんなにいい加減じゃあ。

さて、オリンピック。アイスダンスでの日本人のリード姉弟のダンス見たかったのですが、こちらの放送では映してくれませんでしたね。やはり上位争いをしてUSAと戦わなくては、我々の目に留まることがないです。フィギュア女子、カーリングなど残りの試合、いい成績で映ってほしいものです。
[PR]
by minazuki2009 | 2010-02-23 06:14 |
春日和が続いています。寒かったのが急に暖かくなると、さすがに体がびっくりしますね。この季節の変わり目に風邪等引かないように気をつけましょう。それにまだ寒くなるだろうし。
a0134535_12161746.jpg

今朝の空です。真っ青な空に何本もの飛行機雲が見えました。一番遠くはまだ飛んでいる途中の尾をつけた飛行機です。日差しがまぶしい朝でした。
飛行機雲がいつまでも残っている時は、天気は下り坂だそうです。上空の気圧が低く、空気中の湿度が高いときに飛行機雲ができて残るんですって。で、天気予報によると、今夜から雨が降るらしいです。面白いものですね。
[PR]
by minazuki2009 | 2010-02-22 12:24 | 自然
今日は、昨日よりも「春」です。54度Fもありました。外に出たら、ほっぺが痛い。急に日焼けしたようです。寒いとうるさいし、日差しが強いとうるさいし、年中自然を相手にクレームつけています。ふふふ・・・。
a0134535_735517.jpg

アメリカの食べ物、料理で私が気に入っているところは、ベジタリアン・メニューが比較的豊富で、特にサラダが充実していること。ま、色んな野菜を切って入れるだけなので、料理・・・と言うほどのものではないにしても、フルーツやナッツを入れるアイデアはここで学びました。
それと、グローサリーの試食コーナーがいいですね。10数年前にアトランタに着いたときは、どうもあの試食に抵抗があって(はしたない、清潔?など)、なかなか摘めなかったのが、あっという間に慣れて、特に、チーズの試食はうれしい。自分が好きだからですけれど、アメリカだけではなくて世界のチーズが味見できるもの。

先日バレンタイン・デーに向けてのセールで、近所の普通のグローサリーに、カットしたチーズとワインがペアで置いてあって、ワインの試飲はなかったのですが、チーズは全種類つまんで来ました。その中で、買ったのが、ニュージーランド・チェダーの45Southと言うものです。普段から、お気に入りがアイルランド・チェダーなので、味が似ている。因みにそのアイルランドのチーズは、セイント・パトリック・デーのセールでやはり試食して気に入ったものです。

昨夜は高橋選手頑張りましたね。USAのナルシスト王子が3位までに食い込んで、高橋4位になるのでは・・・って心配したのですが、無事銅メダル。わからないものですね。ロシアの貴公子、USAのヒーローに敗れる!因みに私が何故ヒーローと呼ぶか・・・「スパイ・キッズ」の父アントニオ・バンデラスに似ているからです。
[PR]
by minazuki2009 | 2010-02-20 07:09 | 食べ物
春がやってきていますね~。今朝は2週間ぶりにテニス・チームのメンバーが集まり練習となりました。実は朝の気温は、29度Fだったにも関わらず、雲ひとつ無い晴れた空の下、地下の虫のごとくむくむくと出てきました。そして、我が家の荒れた庭にも季節はやってきています。
a0134535_82143100.jpg

普段オフだと集まりが悪くて、今日までも「誰かプレイする?」とe-mailが来ても、すぐに「行く」と返事をするのは私くらいで、みんな「寒いから」「他の用事を今のうちにしておきたいから」と、理由を色々述べて(言い訳大臣です)、腰が重い気楽なアメリカ人奥様たち。今日は違った。2面のコートを待つ人も出てきたくらい。春のシーズンを考えて、今日だけで終わっちゃわないことを祈ります。私は、何だかいつも日本の学生クラブの部長さんの視線で見ちゃうんだよなあ。プレイヤーとしては損な性格。

さて、オリンピック。男子フィギュアもいよいよ佳境ですね。ロシアの貴公子とUSAのヒーローと、もう一人USAのナルシスト王子様(・・・に見えます)たちに注目大のこちらのニュースですが、高橋、頑張れ!先日のショートプログラムでも日本人3人ともミスの無い見事な演技だったと思います。しかし、芸術点は~素人の私にはわかりませんね。

恥ずかしい話ですが、昨夜スノーボードのハーフパイプで優勝したUSAのShaun Whiteのことを、夫と私は「男っぽい女性」だと思っていました。
a0134535_831376.jpg

Team USAのプレス代表で、開会式からやたらカメラがとらえていて、夫などは「もっと美人を出せ」って言っていたほど。何故、二人で勘違いしたのか、笑える。時々、He・・・って言葉が聞こえていた気がするのに。ナブラチロワ系の顔立ちだからか・・・。
[PR]
by minazuki2009 | 2010-02-19 08:38 | 自然
寒いです、相変わらず。バンクーバーの地も他人事ではない・・・とは、大げさかな。それでも家の中なのに、このPCルームが41度Fとは、寒すぎない?
a0134535_119111.jpg

今日のランチはブルスケッタ。午前中に買い物に行った折に、ふと食べたくなって、バケットを買いました。残念ながら急な思いつきで、パンを焼く時間はありませんでした、あしからず。適当にイタリア~ンなものをのっけて食べています。夫にしたら、ランチと言うより、アパタイザーでしょ・・・って感じなんだと思うのですが、昨年ブログにも載せた、「Julie & Julia」のJuliaはディナーで、これをオーブンから出してきて、ご主人はテーブルに並べるのも待てずに「ん~」って、美味しそうに食べるのよ。多分夕飯はそれとワインだけ。簡単でいいね。

午後からのお仕事で朝から出かける時には、朝ごはん作りながら、お昼と夕飯も作らなくてはいけないので、元々ストック料理の下手な私には試練の時期です、レパートリーが増えるまで。日本人の友達に聞いたら、あれこれ便利な料理を作り置きしておられるようで、でも自分のものになかなかならないんですよね。多分家族が慣れていないからだろうけれど。本当は、夫などは、プレートに全部並べておいて、ラップしてそのまま食べられる状態にしてほしいのだと思うけれど、毎日ラップを人数分して置いておくのもどうかと思うし、できれば温かいものを食べてもらいたいし。冷蔵庫から出して「チン」だけでも面倒な人種って、いるものなのよね~。
[PR]
by minazuki2009 | 2010-02-18 11:20 | 食べ物
日本選手頑張りましたね。男子スピードスケートで銀、銅と取って、これでトリノは越えた!昨夜のTVでは、製氷機の故障とかでリンクの調整で時間を取られそうだったからか、スノーボードやフィギア・ペアが放映されて、見ることはできず、朝一のインターネットニュースで知りました。それにしても・・・韓国のスピードスケートへの力の入れ方に感心。男女ともに。
a0134535_1263345.jpg

今ならそのオリンピックのTV放映を見て、その後の、ベッドに入っての読書の時間を「至福のひと時」と呼んでおります。「本の虫」って、英語でも「Book worm」って言うんですよね。発想は一緒。私は「本の虫」と言えるかどうかわかりませんが、とにかく本を読むことが好きです。もともとスピード・リーダーではないのですが、経済的にも荷物としての体積も考えて、沢山本を買って読むのは自粛して、特に日本語だと「もう読み終わっちゃう~」ってあせりながら、なるべくゆっくり楽しもうとしています。英語の本はのらないと全く前に進みませんが・・・。
とにかくこちらに来てからは、日本語の活字に飢え易いので、子供たちの本でも何でも読めるものなら読ませていただきます。彼らも私の本棚から選んで読んでいます。

購入は、日本に一時帰国する時で、「この作家」って決めている人を除いたら、単行本で買うのはもったいなく、文庫本になるまで我慢強く待ちます。もう既に出ているものだったら、Book-offに行って物色します。更に、最近は日本に帰ってもゆっくり見に行く時間がないので、インターネットのe-bookoffで注文して、実家に送り持ってきます。新刊書は専らAmazon。実はNYに行った時も、LAに行った時も、息子などはParisでもBook-offを探して行っております。

この写真は、e-bookoffで今回買った古い単行本についていた帯です。e-bookoffの本と言うのは、我々が売って買い取ってもらったもの。それを安く買うわけです。だから、「売りたい本」と言うのは、読者が「売る本」=「すぐに手放したい本」と解釈をして、それもなあ~って思いながら読んでいました。実は違いました。出版後、一般の本屋さんで売られるにあたって、本屋の店員さんが普通に「売りたい本」だったのです。回りまわって紛らわしい。しかし・・・「売りたい本」ってわかる~と、感動の青春小説でした。
[PR]
by minazuki2009 | 2010-02-17 11:17 | 日常