<   2010年 02月 ( 24 )   > この月の画像一覧

昨夜は結局雨でした。おかげで一面の銀世界がすっかり茶色の世界(冬芝及び枯れ枝)に戻りました。それでも気温は陽が昇るにつれて何故か下がり、現在の体感温度は21度F(-6℃)だそうです。夜はFlurries(にわか雪)が降るらしい。今日がPresidents' dayで近所の学校がお休みでよかったですよね。ウチの子供たちの大学はお休みではないので、震えながらも登校しました。
a0134535_0551496.jpg

先週早めにお友達にバレンタイン・ランチを誘っていただきました。いつも美味しいお誘いをいただくお友達とのわいわい暖まる会合に、足がなかったり何かと不自由な私にもお声をかけていただいて、ありがとう。彼女のカントリー・クラブでのデザートはブラウニー、アイスクリームつき。わ~、甘そうって思ったのに、意外とさっぱりいただけました。もちろんディナープレート分のこの大きさを一人で食べたわけではありません。あしからず・・・。
a0134535_0585523.jpg

雪が降った夜は、我が家用にクッキーを焼きました。チョコと胡桃を入れて。やや焦がし目に苦味をプラスする様、息子のリクエストに従って焼き時間を長くしたら、好評でした。
a0134535_11235.jpg

そして、バレンタイン・ディナーのデザートは、ココアムース。ワイングラスが大きすぎて、下のムースがスプーンで取りにくいって?因みに後ろに写っているワインは、昨年末のHelenで買った、ジョージア産の地ワインです。バレンタイン・デーだからって特にプレゼント交換するわけではなく、何となくチョコ尽くしになるウィークで、それでなくても運動不足の私には、ある意味怖い、お正月のようなイベントです。今日から動かなくては!

昨夜のオリンピックでは、夜遅く、フィギュアのペアが放映されました。ロシアの代表川口悠子は3位でした。日本では無理と、ロシアに渡ってスケートを続けて、10年かけてロシア国籍を取ったそうです。名前の綴りはKavaguti。自分でアパートを持って、ロシア語、英語、そして日本語もキープ。審査の結果を待つ間、カメラに向かって日本語でお礼を言っていました。そういえば、日本でペアって長く見ませんよね。フィギアの愛知出身と言うので小さい時からスケートをしていて、早く決断したのだなと想像しました。
USA代表のNagasu選手はアメリカ生まれ。アメリカでの指導のおかげで今日の自分があると、USA代表を決めたと聞きました。優秀な人材が外に出て行って、日の丸を揚げるのはこれからますます難しくなるかも。
[PR]
by minazuki2009 | 2010-02-16 01:16 | 季節・行事
金曜日の午後から雪が降り始めて、あっと言う間に銀世界になったジョージアです。2月が一年中で一番寒いとは本当ですね。
a0134535_10255080.jpg

その日、高速で事故があって何車線か閉鎖したと言うニュースを聞いて、学校で待機していた娘には、とりあえず陽が沈んで道路が凍る前に帰っておいでと電話をし、「お好み焼き大会」準備中の息子は、パーティ決行、しかし他校の生徒が来れない道路事情を聞いて、寮の友人宅に泊まらせてもらうことになりました。
a0134535_10283313.jpg

毎年何度かはこういう雪景色になるジョージアですが、北部と違って雪に慣れていないので、除雪車が出るわけではなく、塩をまくわけでもなく、翌日の朝、晴れているからと大学から戻ってきた息子は、返って道路がすべって怖かったらしい。無事戻ってきてくれてほっとしました。そして週末は、見事に晴れたので、今度は見る見る溶けていきました。屋根の雪の溶ける、ポタポタ、ドサッて音がずっと聞こえてきています。

今夜はまた雨かあるいは、雪らしい。今週は晴れたり曇ったり、そしてまた週明けには雪とか。
雪と言えば、バンクーバー。上村愛子さん、残念でした!昨夜はNBCの放送を見ていたのですが、ジャンプ、スピード、リュージュで終わってしまい、今朝インターネットで結果を知ったしだいです。オリンピック毎に1位ずつ上がっている彼女、確かなものがあると思うのですが、今度のロシア大会まで気力を持たせるのは難しいのかな。

スピードスケートのUSA代表、オーノ選手、「冬季のマイケル・フェリプス」って言われています。メダル獲得の可能性とスター性。日本人のお父さんが、離婚後、美容院で働きながら男手ひとつで育てた彼のプロフィール見て、アメリカってマイナスがプラスになる活力の国だなって思いました。
[PR]
by minazuki2009 | 2010-02-15 10:43 | 自然
午後から予報どおり雪になりました。1月の雪のときは日本に帰国していたので、私にとっては今年初の雪です。雨のように溶けて流れるのかと思いきや、あっという間に積もってしまい、我が家の裏庭が「ロッジから眺める風景」になりました。
a0134535_72196.jpg

私がPCを打っているこの部屋は、サンルームを改築したものなので、夫の希望通り、壁の二面が全部窓。だから冬が寒いのですが、周りの木々が真っ白になると、途端に風景が白くなってちょっと厳かな雰囲気になります。
a0134535_7231052.jpg

先日アメリカ人たちにいただいたバレンタインギフトのご紹介をします。乾燥した土と種が入っていて、水をあげれば誰でも花が育てられる・・・と言うものです。赤い花で、バレンタイン・カラーですね。包装はティッシュ(普通袋の中に入れるギフト用のシャカシャカ紙)をセロテープでべたべたって貼った、いかにも「手作業」なのですが、大きなリボンに人形つきキャンデーで、人目を引いて、「何が入っているんだろう」って思わせるテクニックはさすがアメリカンだと思いました。そんな彼らに今度は何を贈ろうかと思案中。

今夜は「お好み焼きパーティ」の息子だけではなくて、家族みんなが帰宅が遅いらしい。道路が凍る前に帰ってきてほしいものです。今夜は温かい鍋にする予定だよ~。では、ハッピー・バレンタインの週末をお過ごしください!

追伸: 今夜からバンクーバー・オリンピックが始まります。早速練習中の訃報には驚きましたが、選手たち彼の分も頑張ってください。同郷の上村愛子選手、頑張れ!
[PR]
by minazuki2009 | 2010-02-13 07:29 | 季節・行事
今日も寒くて、30度Fの中でテニスはできない・・・と、チームメートからけんもほろろに断られ、またもや練習中止。確かにボールのバウンスは悪くなるけれど、体は暖まるからできると思うのだけれど・・・と、思っているのは私だけのようでした。
a0134535_11391738.jpg

明日、息子が大学のJapan Societyと言うクラブのイベントでお好み焼きを作ると言うので、天かすの差し入れを・・・と、揚げました。油で揚げ続けていると、さすがにうっ・・・と、来ますね。30人くらい集まるらしい。400g弱。こんなものでいいかな。
夫が、「息子の大学について行きたいだろう」と、ちゃちゃ入れるのですが、いえいえ、息子の保護者として参加したくはありません。自分がもう一度大学生に戻れたら、学業もクラブも頑張っちゃうかも・・・とは、夢見ますけれどね。
[PR]
by minazuki2009 | 2010-02-12 11:44 | 食べ物
寒いです。今朝はふわふわ~って雪が舞い降りていました。夜の現在の気温30度F(-1℃)だけれど、体感温度19度F(-7℃)だって~。寒いわけだ。
a0134535_11535160.jpg

明日の朝のパンが無いじゃない・・・って夜気がついて焼いたのはいいのですが、冷めるまで起きている自信がないって、そんな経験ありません?そのまま網に置いて夜中ず~っと放置しておくのも、色々心配だし、表面が固くなるかも知れないし。で、苦肉の策でこのPCルーム(=昭和基地 息子の命名)で早急に冷ましました(どれだけ寒い?)。ビニルカバーをふんわりさせて。おかげで、食パンの山がちょっとしわしわなのは、ご愛嬌。
a0134535_11561219.jpg

朝パンは私たちの持分で、その日出張だった夫の空港(で食べる)ランチとしてサンドイッチにも使いました。最近何でもフライパンの上で焼いて、別にパンもトースターで焼いてドッキングさせています。因みにこの日はハムエッグチーズと、野菜炒めっぽいもの。お味はいかがだったでしょう?
[PR]
by minazuki2009 | 2010-02-11 12:02 | 食べ物
ウチの夫は文房具が大好きです。そして、アイデア商品がこれまた好きです。だから、日本に行ったら、東急ハンズとかLoftとかで時間を潰せる潰せる。今回も色々買ってきたものの中に、こんな謳い文句のものがあります。
a0134535_10344247.jpg

便利な旅行ブックカバーです。娘のリクエストで何枚も文庫本カバーを作っている私に、夫はメモを渡しました。日本で買ったこれはアメリカの雑誌を入れるのにちょっと小さいんだよね・・・と、言うことで、寸法が書いてありました。つまりちょっと大きなサイズのカバーを作って・・・と言うこと。
a0134535_11335136.jpg

手芸好きと言っても洋裁、特にこういう工業品の作成は得意ではありません。まず布が違うし、希望のポケットとか付け加えていったらめちゃくちゃ分厚くなります。薄い布地で作ったらペラペラで、それでなくても雑誌は固くないので困ります。で、苦肉の策、家にあるもので、黒いフェルトを使って作りました。それなら縫い代が余分にいらないので、ちょっと重なる部分がマシかなと思って。まだ夫は見ていませんが、娘には、ゴミが付きやすそう、夏は暑そう・・・と感想をもらいました。ま、とりあえず冬用ということで。

さっきTVをつけたら、こちらの人気番組「LOST」をやっていました。真田広之が出ていました。びっくり。調べたら、この最後のシリーズにキーマンとして登場なんですって。へ~。
http://www.news2u.net/releases/58182
[PR]
by minazuki2009 | 2010-02-10 10:45 | 手作り
週末は娘の誕生日でした。ローストチキンのリクエストが出て、日曜日はお昼から準備にかかりました。我が家では年の終わりに偏るメニュー(サンクスギビングとクリスマス)って言っていたのが、年の初めにも作ることになりました。冬の定番・・・と言うことでしょうか。
a0134535_5363468.jpg

一緒に並べた善光寺の日本酒は、実は娘自身が夏に日本から買ってきたもので、彼女の誕生日に開けようと計画を立てていました。しかし、あいにく子供たち二人とも宿題に追われていて、お酒どころではなかったので、お茶で乾杯となりました。アメリカの大学生、院生はシビアです。因みにローストチキンはいつもの私のレシピで、炊き込みおこわがスタッフィングとして入っています。
a0134535_53846100.jpg

本当のお誕生日は、土曜日だったのですが、私が夕方まで仕事があって準備ができないので、翌日が誕生会になりました。でもせっかく週末にかかっているのだから、当日は外にご飯を食べに行こうと、夫が娘に声をかけました。「だったら、お母さんが帰ってきてからでも作ってもらえるドリアをリクエストする」と、あくまでも「おウチご飯」を希望してくれているので、前夜にホワイトソースを仕込んでドリアを焼きました。彼女が小学校の頃、何故かドリアにはまっていて、何かあるたびに「ドリア」って言っていたのですが、最近食べたいものが増えて、久々に聞いた料理名です。こんがり美味しくできたつもりですが、ご飯の量が多かったらしい。
ま、何はともあれ、娘よ、お誕生日おめでとう。今年も充実した一年でありますように。
[PR]
by minazuki2009 | 2010-02-09 05:47 | 季節・行事
昨日はみぞれ、今日は外は明るいのですが、寒い寒い週末です。そして今日はアメリカ国民が大好きなスーパーボール・サンデーです。友達をよんで、チップス、ピザにビールでホームパーティ。夕方からウチの芝の前に何台か車が停まっているのも、お隣へのお客さんでしょう。
a0134535_1235727.jpg

今年は、ニューオリンズ・セインツ対、インディアナポリス・コルツです。セインツは初めてのスーパーボール出場らしい。そして、今日はどうやら優勝まで引っ張っていく様子です。写真の女性は、オープニングで国歌を歌った、キャリー・アンダーウッド。TVのアメリカン・アイドル出身で、同じ出身者と違って、グラミー賞など数々の賞を獲得したカントリーの実力シンガーらしい。
お、セインツの優勝が決まりました。おめでとう。今夜は暖かくして休みましょう!
[PR]
by minazuki2009 | 2010-02-08 12:04 | スポーツ
今日の雨は朝から激しく、子供たちの運転も心配だったし、私たちも高速を使ってCPAのところに向かったので、こういう日は追突事故が多いのはわかる・・・と、より慎重に運転をしました。前々日のお宅訪問の長距離ドライブが天気のいい日で本当によかった。
a0134535_1210429.jpg

あの日、時間通りと言うよりも、実は時間より前に着きそうだったので、林が続く道に急にあったサブディビジョン(突然ありました)の入り口を一度ミスしてしまった折、ユーターンで入った道路で一休みしていました。その時、あまりののどかな風景に、車の中から写真を撮りました。
a0134535_12115762.jpg

ジョージアってメトロアトランタ(中心街)からどの方向にも高速を車で一時間ドライブしたら、途端に田舎の風景に出会います。牛がいたり、大きなスプリンクラーが動いていたり、お菓子の「コロン」の形をした干草がころがっていたり・・・。それがアメリカのいいところなんだろうなと思います。必要だったらちょっと走れば都会にも出れるけれど、広い敷地の自分の家でトラクター乗ってのんびり生活している人って沢山いるんだろうなって。
[PR]
by minazuki2009 | 2010-02-06 12:17 | 自然
今日は雨です。今週は水曜日以外は雨と言うことで、本当に天気予報の言うように降っています。しかも、降ると洪水警報がでるから、どんなに水はけの悪い土地なんだ!
a0134535_11391080.jpg

以前冷蔵庫を買うときにも書いたのですが、私はこちらの家電に愛を感じておりません。できれば買いなおさずに済ませたいし、高いものをわざわざ買う気がしません。だから、映画好きな私ですが、ビックスクリーンの液晶TVがほしいとも思わないし、洗濯機のグワングワンの音が気になるけれど、大きなドラム式にも興味がありません。で、今日は家電・・・ではないかも知れないけれど、ヘアードライヤーの話。
出てくる風は普段はHot。ボタンを押すとCoolになるはずが、ずっとCoolになってしまったの。シャワー浴びた後はそれでなくても寒いので(お風呂場に暖房が入るけれど寒い)、Hot airじゃないと風邪引きそう。仕方ない、さすがに買わなきゃ・・・と、思っていました。そしたら、夫が面白がって、息子に分解していいよって言うの。ドライヤーは分解したら駄目なんじゃないの?って思いつつも彼に任せたら、プラスチックの部分をパカッて開けただけで、Coolボタンのスプリングを支えていたプラスチックが割れていたことがわかりました。それは強度が必要だからボンドで貼ってつくものじゃないし、どうせCool使わないなら、Hotにセットしたまま、ボタンを取っちゃったら・・・ってわけで、無事Hot Hair Dryer(穴あき)として復帰しました。やった~。捨てなくて(買わなくて)よかったから、エコでしょ?せこい?

寒~い一日で、税務署に出す書類を仕上げておりました。今は会社と個人と両方の分をしていますが、日本に居るときから自分たちの分で何かしら申請していたので、毎年の作業です。終了するまで息が詰まります。息抜きに作ったチーズケーキを冷ますのに、ここPCルームに入れておいたらいい具合に冷えました。さむ~。
[PR]
by minazuki2009 | 2010-02-05 11:56 | 日常