<   2010年 03月 ( 27 )   > この月の画像一覧

最近近所に工事車が入ってきています。数年前のカウンティの水道管工事以来、芝が掘り返されるのに閉口しています。掘られて違う芝の種をとりあえず植えられても・・・困るんだけれど~。仕方ないのだろうけれど、よくみんな平気だなあ。
a0134535_10463989.jpg

こんな風に、大きなファイアーアントの巣のように赤土が掘り起こされています。これはお向かいさんです。そのお家は丁度芝ではなくて、土のところに小さな木を植えていた場所だったので、きれいに元通りになっていました。ラッキーですよね。しかし、これって何の為に掘るの?お便りがないんですけれど・・・。
a0134535_10484888.jpg

と思ったら、昨日になってやっと、看板が出ていました。そういえばこの手の看板、他のサブディビジョンの入り口でもみたわ。かなり前から掘り起こす工事がご近所に来ていたと思うのですが、告知は遅すぎない?
[PR]
by minazuki2009 | 2010-03-31 10:52 | 日常
花粉症じゃなくても、実際に空気中を花粉と言う物質が飛び回っているので、外に出るとくしゃみが出やすい昨今です。毎年この季節になると目がやられる息子は悲惨です。車の運転もままならぬ具合。通学に響くので、急いで、眠くならないアレルギーの薬を買ってきました。
a0134535_1112885.jpg

写真の花は庭に植えたパンジー。アレルギーの原因ではないと思います。リス避けのネットが何とか今回は効いているよう。

今日は新車が我が家にやってきました。と言うか、早速乗って帰ってきました。アメリカ式に言えば、「Congratulations! You are an owner!」なんですが、こちらにすれば、「足」を新しくしただけ。もちろんお金は余分にかかりますけれど、どちらにしろ必要だものね。経済的かどうかはわかりませんが、私の運転する車は、古くなって故障が出ると出先で困るので、新車を3年ごとに買い換えてもらっています。それでも、所謂日本人の好む車ではないので、アメリカ人にすら「日本人なのに何故日本車じゃないの?」って聞かれていました。郷に入っては郷に従え・・・と言うか、何かとマイノリティーを意識している身としては、日本に住むようになったら日本車でいいかなと思っていたのですが、今回初めて、Made in Japanの車を選ぶことにしました。色々なニュース沙汰でファイナンシャルが優しくなっていることと、決め手はセールスマン。回った他のディーラーより人当りがよかったのです。後々はそんなにお世話にならないだろうけれど、やっぱり大事でしょ?今までのディーラーさんもよかったんだけれど、お店(経営者)が急に潰れちゃったの~。経済危機の真っ最中に。厳しいよね。
[PR]
by minazuki2009 | 2010-03-30 11:11 | 日常
朝からボソボソ雨が降る少し肌寒い日曜日です。それでもお向かいの桜が一日毎に花が大きく咲いてきて、春爛漫って感じ。
a0134535_634837.jpg

お昼ご飯はハンバーグ&目玉焼きのハワイ風どんぶりのロコモコにしました。娘が留学生活でよく自分で作っていたと言うので、彼女にはうけたのですが、コンサバな男達からはよい反応がなくて残念。
a0134535_6394470.jpg

夕べハンバーグを作った時から、プランして余分に焼いておいたので、今朝起きた時に出てきた鼻歌がグランドファンクの「The Locomotion」。ロコモコ繋がり。♪Everybody do'in a~♪
今月は会計年度末で、税金の申請は終わりましたが、保険、車のことなど色々忙しくって、スケジューリングに追われています。一番心配しているのは、余りに月々の支払いが高くなった健康保険。思い切って他の会社にアプライしたのですが、まだ返事が来ないこと。銀行にもストップかけたのに、もう月末だよ~。

フィギュア・スケート世界選手権で、高橋選手と浅田選手の両選手が、揃って金メダルを取ることができたみたいですね~。あっぱれ!
[PR]
by minazuki2009 | 2010-03-29 06:50 | 食べ物
ちょっと寒くて花粉の飛んでいるアトランタです。庭のヒヤシンスがそろそろ花を咲かせる頃です。毎年のことながら春の訪れを土の下で感じて、むくむくと地上に出てくる花々ってかわいいなあ~。
a0134535_10342295.jpg

春休み中に・・・と計画を立てていた、今年のバーベキュー始めを行いました。ちょっと寒い今夜、火のそばに集まって家族揃ってわいわい。準備の夫と私は早くからアルコールも入っていました。じっとしていると寒くて。
a0134535_10354893.jpg

いつものように韓国風に味付けた骨付きカルビと、秋刀魚の塩焼き。大きなピーマンたちと並べてニンニクの塊も焼いて・・・明日会う人たち、ゴメンナサイ!
a0134535_10365150.jpg

前菜にアスパラのベーコン巻きと、韓国味付け海苔で巻いたおにぎり(これ、前菜?)。デザートはコンロの炭火の中でアルミホイルに包んで焼いた焼き芋です。デザートと言うにはかなりヘビーだけれど、ほくほくでした。

皆さんも春の陽気の中で、楽しい週末をお過ごしください!
[PR]
by minazuki2009 | 2010-03-27 10:42 | 食べ物
朝は春の陽気で、天気予報だと夜になると雷雨と言うけれど、今日のアウェイはコートも多いし、雨が降るまでには試合は終わるさ・・・と思っていました。
a0134535_55763.jpg

ところが、お昼を過ぎた頃、突然雹が降り出しました。通り雨だったのに、かなりの量が降ったので、コートはびしょびしょ。試合は途中も途中で、目の前で応援していたラインは、後2ポイント落とせば相手の勝利となる、厳しい状況でした。電気のブロワーを家から運んできてもらい、急遽乾かすつもりが、二台を一度に使ったらヒューズが飛んでしまったようです。結局、近所ながら雨が降らなかったテニスセンターのコートを予約して、今日中に終えてしまおうと続きの試合に臨むことになりました。
a0134535_60092.jpg

私のラインは珍しく早く試合を終わらせていたので、実際ほっとしています。途中から・・・ってまたウォーミングアップして、大変ですもの。
今日向こうのチームが用意してくれたランチを美味しくいただきました。私がバフェ形式で取らせて頂いたものです。真ん中のチキンのバーベキューは温かい状態でサーブしてあり、バーガーにして食べるもののようでした。これに、私にはちょっと厳しい、あま~いイースター飾りのクッキーなどのスウィーツも。

実は、今回の場所、間違えてマップクエストで検索して、遠いところに一人で行っていました。キャプテンのメールの住所をコピペしたつもりで、苦手な高速道路を使ってわざわざ行ったのに、ローカル道路で行ける所でした。パートナーに電話でディレクションを聞きながら走って、現地に到着した時はほっとしました。待っていてくれた相手の方々も優しくて感謝です。
[PR]
by minazuki2009 | 2010-03-26 06:10 | スポーツ
暖かくなりました。梨の花びらも先日の雨では散らずに真っ白な花を咲かせています。匂いはきついので近くを歩くとむせちゃうけれど、花が咲く木の形がきれいですよね。そうそう、昨年は真っ赤なカーディナルがとまった光景に感動したのを思い出します。
a0134535_3354149.jpg

今日は息子の作品紹介です。4月に大学のクラブで「ナイトマーケット」と言う催しをするらしいのです。台湾アメリカ人たちが主催して、色々な国の食べ物を出そうと言う「夜店」です。そこに彼らも「日本代表」で参加するそうです。今度はたこ焼きで出店すると言うのですが・・・。
関西出身の私の家にあるのでも12穴の小さなもので、それが二つ三つ集まっても、焼いて売るのは大変だよ~と私の感想。とりあえず息子は練習していました。実際・・・大変だったようです。焼くだけの係になっちゃって、他の国の美味しそうな料理を食べるチャンスがないんじゃないかな~。どうする会長さん。
a0134535_34003.jpg

春休みに入ってすぐ、その催しのための会合が行われ、その時彼が家から作っていったのは、肉まん。母伝授です。形は私が作っても歪ですが、味は結構いいと自信を持っているのですが、みんなの反応はどうだったのか。やっぱりこなもんばかりですよね~。湯気が見える?

ところで、その前にも誘われて他校の友達の家で持ち寄りパーティがあったとき、息子は餃子を焼いていきました。これは、皮から作ったわけではないのでこなもんではないかな。その時他の友達はそれぞれアパートで、肉じゃが、麻婆豆腐などを作って持って集まったんだって。常日頃から男も女も、金銭的プラス料理で「自活できる人」になるべきだとは私の持論で、ウチの子供達二人とも料理好きに育ったのですが、近所の男子大学生達は、やりますね~。しかも、「女子が彼氏に食べさせたいNo1」と言われている肉じゃがまで・・・。ちょっと食べてみたいかも。
[PR]
by minazuki2009 | 2010-03-25 03:47 | 食べ物
今朝は昨夜の雨に濡れたコートの掃除でチームの有志が集まりました。ところが、レッスンが予定されている時間になってもコーチが現れない。コーチの持ち物のテニスボールが湿ると何百ドルの損失になるとか・・・で、コートを掃除するまでもなくキャンセルになっていたのです。もちろんキャプテンは知っていたのですが、i-phoneなどでぎりぎりにメールをチェックしていない私達は知らず、「冗談でしょ。」。今までにないタイプのコーチです。
a0134535_1034669.jpg

ところで、このミント、グリーンティーの味はほんのりで、なかなかいけます。ケースの大きさもいいし、何より葉っぱの形が可愛いでしょ。最近アメリカにも可愛いものが出てきてうれしい。

今日は気温が上がりました。明日も70度Fになるみたいです。
[PR]
by minazuki2009 | 2010-03-24 10:38 | 食べ物
昨夜からの予報どおり、朝は雪・・・と言うか霙が降りました。夕方の今も氷雨。春の天気はわかりませんね。起床時の気温は、37度Fでした。
a0134535_513088.jpg

先ほど小学校の横を通ったら、寒いのに子供達が雨の中遊んでいました。風邪引かないのかな。先日の暖かさで梨の白い花が一斉に開花したと思ったら、この雨で散っちゃうかも~。明日はまた最高気温60度F台に戻るらしい。体がびっくりです。みなさん、気をつけてね。

昨日のほうれん草カレーの話を料理上手なインド人知人に話しました。私は友達にいただいた日本のレシピに従って、ほうれん草を蒸してその後フードプロフェッサーでピューレ状にするというものだったのだけれど、実際はほうれん草を油で炒めて炒めて、水分をしっかり飛ばして、チキンの代わりにカッテージチーズを入れて作るそうです。ベジタリアンのものを好む私としては、できれば、それの方がいいな。ま、家族が多分「肉」を食べたいだろうから作る機会はないかも知れないけれど、作り方を聞いていてお腹がぐるぐる鳴りそうでした。
[PR]
by minazuki2009 | 2010-03-23 05:05 | 自然
子供達の春休み突入です。試験試験で疲れていたので、しばしの休息。そして、何故か食べ物の好奇心が爆発する頃となります。それぞれのストレス発散が作って食べることと言うのは、趣味と実益・・・で、なかなか楽しいものです。まずは私が普通に作ったもの。
a0134535_1040773.jpg

ハンバーガーをファーストフード店で食べることは、最近ほとんどないなあ。と、言うわけでランチは家でハンバーガー。フレンチ・フライは前日の夜、揚げて食べたので、ジャガイモを切って炒めただけです。因みに、好みでベーコンエッグ・バーガーも選べるようにしてあります。
a0134535_10415936.jpg

夕飯は、インド料理の真似事。仕事場のインド人女性が時々ランチを作って来られるのですが、「トライする?」って聞かれたら、ほとんど必ず味見させてもらっています。この間も、魚のフライがあって、ちょっと切ってもらったら、やはり中が黄色い。何をつけているの?って聞いても、知っている香辛料の名前が出てくるわけではないのだけれど、カレー色。で、それとは絶対違うけれど、今回鶏肉のササミをフライするのに、小麦粉をつけるところ、ターメリックと、クミン、コリアンダーなどを混ぜてみました。意外や、娘が「う~ん、インド~!」ってうなってくれました。揚げた後の天ぷらシートが黄色くなりました、やっぱり。緑色のカレーは、ほうれん草とジャガイモ、チキンに同じような香辛料を加えて圧力鍋で煮込みました。食べ始めてから唐辛子がピリリと舌に来る一品でした。

しかし・・・臭いがすごい。カレーを煮込んでからかなりの時間が経つけれど、家の中が香辛料の臭いで充満。あわててお香を焚いたけれど・・・。
[PR]
by minazuki2009 | 2010-03-22 10:55 | 食べ物
昨年の自分のブログ(別のサイト)を見て比べると、今年の花の開花は、全て遅いようです。この時期にもう近所では花みずきが咲いていました。月末には桜。やっぱり雪が遅くまで降ったからかなと思ったら、昨年も3月始めに雪が降っているのですよね。
a0134535_2235055.jpg
a0134535_224413.jpg

何はともあれ、ピンクや黄色の花は、春の訪れを感じさせてくれますね。ついでに、花粉も飛び始めていて、あちこちでクシュンクシュン、聞こえてきます。実がならない花桃の木はあちらこちらに植えられています。
a0134535_2303169.jpg

裏庭に自然に育っているラッパズイセンも花を咲かせました。実は昨年伐採した木々をまだ片付けずにほおり投げている状態なので、もっと咲くはずの水仙の上に木や枝が重なっているかもしれません。何とかしたいのですが、私の力では動かせないほど重い。

そして、私が裏庭に出ると、必ずお隣さんの犬が吠えてきます。そのうち覚えて慣れると思うって隣人には言われたのですが、一向に慣れる気配はありません。吠えられるだけならいいのですが、その吠える声に反応して、道を隔てた斜め向かいで飼っている室内犬二匹がワンワン言い出すのです。だから、私が外に出ただけで、近隣がワンワン騒音でどうしたものだろうと思ってしまいます。両家とも実は散歩不足も原因なのでは・・・とは、思うのですが・・・。
楽しい春の週末を!
[PR]
by minazuki2009 | 2010-03-20 02:32 | 自然