<   2010年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧

育てるぞと、種から植えてもなかなか育てることができないのに、昨年育ったこぼれ種からは、元気に育つと言うのは本当ですよね。ウチのミントは、今はもう引っ越していない友達のお家から苗でもらったもの。毎年元気に緑の葉を延ばしてくれます。ミントティーもできちゃうけれど、ケーキなどの飾りに活用しています。
a0134535_10514233.jpg

それから、期待のプランターに種が残っている紫蘇。ボランティアで知り合った方から、去年いただいた青紫蘇と赤紫蘇が、芽を出しています。嬉しいな。これから、間引かなきゃ。
a0134535_1053159.jpg

今年の夏は留守をすることも多い予定なので、リスやウサギさんと追っかけっこの野菜類はまだやめにして、取りあえず今年買ってきたのは、バジルの苗。我が家の必需品だから、水遣りが多少できなくても頑張って育ってほしいな。

昨夜、日本のお役所に用事で電話したら、ツルルルル・・・。ずっと呼び出し音が。そうか!
日本はゴールデン・ウィークに突入したのですね。今日は、日本の暦だったら、昭和の日って言うの?昨年も今日たまたま日本に電話して出ないなあって思ったはず。そうか、みどりの日だっけ?え、昭和?って言った記憶が・・・。(浦島太郎子)
子供達が急に夏休みに日本へ行こうと言うことになって、航空券を旅行会社を通じて聞いてもらっていたら、価格、日程で悩んでいる間に席がなくなっちゃってびっくり。このゴールデン・ウィークに動こうとしたら、きっと同じなんだろうな。
[PR]
by minazuki2009 | 2010-04-30 11:07 | 自然
実は夫のお誕生日のリクエストはもうひとつあって、それは、カレー。「日本のお父さん」の典型かも知れないけれど、ウチの夫はカレー好き。先日も日本の「coco壱番屋」の経営者は夫婦二人三脚でやってきた。旦那さんは奥さんのカレーを365日食べている・・・と言う話を聞いて興味を持って、「俺も毎日カレーでもいいな」なんて言っていました。
a0134535_3145688.jpg

と言うわけで、普通に誕生日の前々日に日本のルーでカレーライスを作り、その残りを予定通りに寝かせて、「3日目のカレー」に玉ねぎを炒めたものとか加えて、誕生日のケーキの横で、カレーパンを作りました。私が作るとコロッケと一緒でまん丸です。翌日、仕事場のランチに持って行き、味見してもらった、本場インド人も気に入ってくれました。
a0134535_3182431.jpg

お誕生日当日の夜は、インド風チキンカレーを作りました。色がつくので、ビビンバの入れ物に入れてあります。まるでキムチスープみたいですね。チキンカツもターメリックなどカレースパイスを混ぜて下味にしてあります。前回油で揚げたら、いつまでもカレースパイスの臭いがお鍋、油に残っていったので、今回はオーブンで焼きました。パン粉は、食パンをフードプロセッサーで砕いたものをつけました。だから、パリパリに仕上がりましたよ。使ったパンの枚数を考えると、カレーでご飯が進んでいいのかな・・・。
[PR]
by minazuki2009 | 2010-04-29 03:31 | 食べ物
今日は朝から風が強く、にわか雨が降ったり、肌寒い一日でした。ミッドタウンから帰ってきた子供達は、午前と午後に雹が降ってきたと言います。プレイオフだから、いつもより遠い試合会場までせっかく運転して行って、中止になったら困るな・・・と思っていましたが、何とか決行できました。
a0134535_1081397.jpg

日本より早くアザレアが咲くアトランタですが、もう散ってきています。こちらのアザレアは大きいし、花が地面すれすれまで咲くのよね。日本で結婚式を挙げたン十年前、式場の外につつじがきれいに咲いていたのを思い出します。
a0134535_1010963.jpg

今日の試合チームは、私達のように、「チーム数の密度が高い街中」から外れているので、そうなると外れたチーム同士がディビジョンを組んでいたらしく、レギュラーシーズンの試合なのに、高速2時間ドライブ・・・と言うのもあったそうです。写真はもてなしをしてくれた一部。この後に来た、丸いサワードウ(酸っぱい)パンの真ん中をくり抜いて、ほうれん草のディップを入れたものが、大人気でした。

試合の方は、私達は勝てたのですが、チーム戦なので、5ラインの内、3つ勝たなければ次はない。今日の場合は相手チームが3つ取ったのでおしまい。私達にしたらよくやったと思います。私も組むのが大変かなって思っていた相手と結局最後にやってうまく行ったため、ラブコールをもらいました。「次から一緒にやろうね。」って。
性格もプレイも目立たないけれど、強い球で決めたいアメリカ人のパートナーを立てるのがうまいかもしれない(?)私は、比較的便利な立場にいます。恋人関係と一緒で、一方が気に入ってくれれば、他方もうまくやっていけるわけで、私にとっては、選択肢が増えてありがたいです。

とりあえず春のシーズンは、これで終了です。来週からは、夏のシーズンに向けての練習開始です。そう、あまり休むと体が怠けてしまうので、続けるに越したことはないのです。もっともバケーション休暇の予定はこの後ありですが・・・。
[PR]
by minazuki2009 | 2010-04-28 10:23 | スポーツ
家族が揃って、私が仕事がない日曜日に夫の誕生日ディナーをする予定を立てたのですが、夫は用事があると私を連れ出したいので、この時間とこの時間の間に買い物、この時間とこの時間の間にオーブンを温め・・・とプランを立てて、立ちっ放しの一日でした。珍しいことではありませんが・・・。
a0134535_411310.jpg

ケーキは懐かしのイチゴのショートケーキ。男達の口に合うように、敢えて生クリームでデコレーティングをするのを控えたら、意外と息子から物足りない・・・と、声が。あら?私はさっぱりしていていいかなと思ったのに。
a0134535_4122915.jpg

夫からのメイン・ディッシュのリクエストが、手巻き寿司が食べたい!・・・近日中に韓国、日本食の食材店に行く予定がなかったので、う~ん。朝Fresh Marketに行って、魚売り場のお兄ちゃんに「このツナ、刺身で食べれる?」って聞いてみたら、「もちろんだよ」と言うことで、買ってきました。お兄ちゃんを信用して、お魚はそれだけ。きれいで悪くなったよ。後は、納豆や卵、アボカド、お新香など。同じ魚売り場の棚に、牡蠣のロックフェラーがあったので人数分を買い、家でオーブンで焼きました。ちょこっと食欲増す前菜になります。ニューオーリンズで行ったオイスター・バーを思い出しながら。

何はともあれ、夫よ、お誕生日おめでとう。経費節減の折、希望ではないお誕生日プレゼントはもらっても困ると思うので、最近壊れたから必要で注文したところの新しいPCをプレゼントとして受け取るそうです。
[PR]
by minazuki2009 | 2010-04-27 04:24 | 季節・行事
昨日土曜日は、かなり天候が荒れました。嵐がやってきて雷が鳴り、トルネードの予報も出ていました。停電も一瞬ながらあるし、キャンプの予定を少なくとも4人の人から聞いていたのですが、皆さん、無事過ごされたでしょうか。我が家の誕生日ウィークエンドは予想通り忙しく過ぎました。その報告の前に、庭仕事を。
a0134535_10581786.jpg

夫の出張前にはまだぎりぎり大丈夫かなと思っていた芝も、何度かの雨でぐんぐん育ち、しかも張替えた芝に既に雑草も山と育っていました。その間に数人の知人が訪ねてきたので、荒野にようこそ・・・。厳しいサブディビジョンだったら注意されちゃうかも。
そして、やっと夫が帰ってきて芝刈りをしてくれました。右がカットした部分で、左がこれから刈る部分です。伸ばしすぎて、また朝露で重くなっていて、途中で何度も芝刈り機が止まる。
a0134535_112122.jpg

私はその間に、ホースの先につけたシャワーヘッドを買ってきた新しいものと交換をしました。これは、前庭の水道につなげてあったヘッド。去年買ったところなのに、蛇口を開けると、ノズルを押す前に、つなぎ目からピュ-って水が出ちゃって、私もびしょびしょ。肝心の穴の開いているところから出る勢いが当然ながら弱くなる。
a0134535_1122196.jpg

今度は、裏庭の水道の分。ポコッとシャワー部分が取れてしまいました。接着剤でつけてもまた取れちゃうだろうな。これも去年買ったのじゃないかな。早すぎ。どうせ壊れるからって安いのを買うから、壊れるのか、高いのを買っても一緒なのか、全く、消費大国USAです。はあ~。
[PR]
by minazuki2009 | 2010-04-26 11:11 | アメリカン
食べ物ネタが続きます。今日は先日延期になったアメリカ人をよんでのお集まりがありました。日本人が食べている西洋料理・・・と、言うテーマで日本人サイドがポットラックで持ち寄りをしました。
a0134535_10151324.jpg

ウチに来たことがある人は必ず食べたことがあるであろう、いつものポテトグラタンと、スプリングサラダを私は作って持っていきました。興味を持ってくれた人のために、英語でレシピを書いて配ってみました。
a0134535_1039897.jpg

他の日本人が作ってくれたものは、こんな感じ。ブラジルのパン、ポンデ・ケージョやビーフクリーム・コロッケ、ブロッコリー・パスタサラダ、ローストポークなど。今日もおなかがいっぱい。
毎日友だちの作った美味しいご馳走を食べている私は、テニスで走り回っていても、体重がしっかり増えてきています。私のポテトグラタンが簡単なのに、気に入ってくれた人が多くて感激!みんなも家で作れるよってしっかりアピールしてきました。

週末はしっかりダイエットしたい・・・のはやまやまですが、明日は夫の誕生日。バースディー・パーティは準備のできる日曜日になると思うけれど、カロリー過多になるのは目に見えている!どうしよう?
今週末は、天気が崩れる予報ですが、どうぞ安全で楽しい週末を!
[PR]
by minazuki2009 | 2010-04-24 10:40 | 食べ物
シーズンが終わりました。今日は勝ち星5つ。全ラインが勝ちました。そして、先ほどキャプテンからメールで、ディビジョン2位と言う結果に終わったと連絡が入りました。惜しい!一点差。
もっとも1位になるとは誰も思っていなかったので、プレイオフに行けることにみんな感激していると思います。ちょっと忙しくなりますが。
a0134535_6202950.jpg

今日のテーブルセッティングは、こんな感じ。可愛いよね。テニスコートですよ。ジェリービーンの入れ物も可愛いねって、持ち主に言ったら、昔あなた達にもらったものよって。当時のキャプテン・ギフトだったのね。
a0134535_6215192.jpg

私が持っていったのは、例のトルコ風豆サラダに合わせて地中海風ポテトチップ(色々な芋)と普通のポテチ。意外や試合が終わった時にはほぼ完食してもらいました。その向こうが、昨日の話題のアボカド&マンゴー・サルサ。ちゃんと氷の上に載せてあります。う~ん、ピリッと辛味があって美味でした。フルーツをおやつではなくて食べるこのアメリカンな発想はやっぱり面白い。
a0134535_6252958.jpg

写真に撮れなかったけれど、フルーツサラダ、パスタサラダと、イチゴの入ったグリーンサラダがありました。イチゴのもののドレッシングは、バルサミコ酢、オリーブオイル、イタリアンシーズニングに甘みはイチゴのジェロだって。やっぱり発想が面白い。サンドイッチ、ビールはクーラーボックスに入れてあります。レモンケーキとチョコチップ・クッキーも手作りでした。なかなか盛りだくさんでしょ。

試合が終わってキャプテンにお礼をしました。サンキュー・カードにサインをして、一人10ドルずつの現金を渡して、ハグ。キャッシュってさすがに露骨で、以前はせいぜいギフトカードにしていたのですが、今のキャプテンには以前からこんな感じで、好きなもの買って~って渡しています。テニスウェアを買うこともできるしね。何はともあれ、シーズンが続きます。
[PR]
by minazuki2009 | 2010-04-23 06:34 | スポーツ
アボカドを買うなら、同じグローサリーでもK。これは、確実に他のグローサリーより安いことが多い。今日もよくある10 for $10(with card)でした。10個買うのは・・・ちょっと、だけれど、実は10個じゃなくても割引があります。一個だけだと引かれていなかった気もしますから、たくさん買うに越したことはないけれど。
a0134535_1191399.jpg

昨日のブラックオリーブに続き、こちらで気軽に食べる好きなものがアボカド。ディップ、サルサはもちろん、最近、炒めて春巻きの皮に包んでみたり、脂ののりや、食感が肉魚に通じるみたいで、しっかり調理の材料になります。

明日のテニスマッチは、最後と言うことで、ラインアップのみんなが得意とするものを持ってきて、重ならないようにCCで全員にEmailで知らせました。私は、何か不具合があって料理する時間がない(朝だから)ことも予想して、「Salty snackを持っていきます」と、早々にメール返信しました。気持ちは、アボカドディップのグアカモーレも作っていこうと思っていたのですが、その後あるチームメートから、「新しいレシピを手に入れた。アボカドとマンゴーのサルサを作っていきます。美味しいよ!」ってメールが来たので、変更。
a0134535_1115289.jpg

これなら今日中に作っておいてもいいかなと思い、豆サラダを。今回は他のチームメートから教わったアボカドのものではなくて、トルコ風レシピ。ディルが入っています。ディルって鎮静作用があるから快眠ハーブなんですよね。ヨーロッパでは夜泣きの赤ちゃんに煎じて飲ませるんだって。私も知っていれば、ウチの娘の夜泣きがマシになっていたかも・・・かなり昔の話ですが。
そして、使っている紫キャベツ、改めてレジで見たら、Cabbage Red。赤いんだ~。
明日はいい天気!楽しい試合&1日になりますように。
[PR]
by minazuki2009 | 2010-04-22 11:25 | 食べ物
朝から雨でした。テニスのレッスンがある予定だったので、雨がやまないかなって外を眺めていたけれど、そうでした。今度のコーチは雨上がりのコートではレッスンをしない人だった。午前中はボソボソ降り続けていたし、結局今日は中止となりました。で、今週が今シーズン最後の試合なのに、ラインアップがまだ(夜です!)出ていません。どうなるのか~。
a0134535_11482014.jpg

今日の息子のランチです。冷凍してあったハンバーグでハンバーガー。ところが小さめに作ったものだったので、バンズではなくて、ディナーロールを使ってミニバーガーにしてみました。Wendy'sだったかな?CMの中で、値段にあわせてミニバーガーを食べているのがあったけれど、あんな感じ。可愛いけれど・・・彼には足りなかったかも~。右はハムサンド。
a0134535_11501631.jpg

私は、スパゲティのブッタネスカ。久々に一人で、お弁当以外のランチとあって、大好きなこのパスタにしました。これ、実は娘が一人で料理し始めた時、初めて買ったイタリアンの本の中から選んで作ったものが、私にはまってしまって、自分風のレパートリーになりました。一旦開けたオリーブの缶の残りを使ったので、オリーブ尽くし。ブラックオリーブ好きなんですよ。お昼から人に会うと言うのに、しっかりガーリックと唐辛子。臭かったかなあ。いつも・・・かも。

ところで、上海万博のテーマソングのパクリ疑惑、結局謝罪して借用許可を取ったそうですが、聞きました?岡本真夜の歌、そのままですよね。プロモーションビデオを立派に(ジャッキーチェーン達が歌っている)作った後でねえ。やることが大胆ですよね。
[PR]
by minazuki2009 | 2010-04-21 11:58 | 食べ物
我が家の裏庭は、どんどん緑が濃くなって森になってきています。今の家に引っ越してきてすぐ、娘が学校のプロジェクトで自分の写真がいるから・・・と、デッキで緑をバックに写真を撮ったら、出来上がった写真を見て、「これどこ?」って感想をもらしました。まるで山荘の避暑地。
a0134535_7114176.jpg

これでも裏庭の家の近くの木を昨年切ったのです。取りあえずこちらに倒れて来なければよしです。もちろん目に青葉・・・で緑の木々を毎日眺められる贅沢はこの上ないです。暗い部屋のアメリカ生活ですっかり視力がなくなった子供達の視力回復も狙っていますが・・・それより宿題の多さでPC多用の為、酷使量の方が多いようです。困ったもの。
a0134535_7135748.jpg

お友だちに韓国パンをいただきました。近所にパン屋さんがないし、わざわざ買いに行くことはないので、私はあまり食することがないのですが、結構日本人に人気ですよね。日本のパン屋さんはアトランタに(多分)ひとつだけですが、韓国パン屋さんはたくさんあります。それに、まねしている部分もあるのかも知れませんが、好みが似ているのはあり難いですね。アメリカ人は、比較的歯ごたえ(粘り?)のあるパンが好きだから・・・。

追伸: パン屋さんの名前を教えてもらいました。ウチからは遠い・・・。

Hansel & Gretel
1291 Old Peachtree Rd NW
Suwanee, GA 30024
[PR]
by minazuki2009 | 2010-04-20 07:23 | 食べ物