<   2010年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

色々事情があって、また家族の協力の下、まだ日本に滞在中です。こちらに帰ってくる前にインターネットのビジネス番組で知って興味を持ったものに、おまけ付きの公式ブランドブックがあります。本屋に出向いてみました。
a0134535_1955278.jpg

宝島社から出ているe-Mookという雑誌です。ブランドのもの(服やバッグ)が宝島とコラボして作ったオリジナルバッグが、そのブランドのカラー・カタログと一緒に「書店」で「雑誌」として売られている面白い企画です。スーツケースに入れるとかさ張るので悩んだのですが、この二つをお土産に買っちゃいました。
a0134535_191847.jpg

「マリメッコ」の中身は、このキャンパストートと、ポーチ。可愛いでしょ。コレクターは必ず集めるんだろうな。これにカラーカタログで1365円。お土産だから買ってしまった私ですが、好きな人にはお得感満載でしょ?

ところで、土曜日のワールドカップ・サッカーなんですけれど、日本人のほとんどは見ていたのでは・・・と言うような反響でしたね。ウチに来た人、会った人、みんな見ていました。今回は前回の勝利と、ゴールデンタイムに放映されたからね。さて、今日からウィンブルドン・テニスです。錦織は、何とナダルと初戦対決だって!
[PR]
by minazuki2009 | 2010-06-21 19:19 |
梅雨の晴れ間の関西です。昨夜は大雨でした。のんびり両親と食事する以外は、TVを見て過ごしています。自宅ではPCの前にいる時以外は椅子に座ることがないくらいばたばたしていたので、すごいギャップです。関東でも1週間、義母とTVを見ていたけれど、こんなに番組が違うものかと改めて感心しています。
a0134535_19365490.jpg

お昼過ぎから毎日やっている、不確かな情報番組(?)「ちちんぷいぷい」で、アナウンサーがヤマザキパンとコラボしたパンが昨日から発売されました。早速近所のコンビニで買ってきました。No1.売り上げ予想は、デミカツパン。でも、イチジクジャムとミルキークリームのコルネがお気に入りになりました。買い物したらクジを引かせてくれて、右上のアイスが当たりました。お得な気分!

関西生活、どっぷりです。今後まず関西に住むことはないと思うので、懐かしい体験中です。関西人とオノマトペが今朝話題になっていました。オノマトペは、フランス語で擬音・擬声のことです。関西人は擬音をよく使うという話。そこの角をキューッと曲がって、シュッと行って・・・ってね。
[PR]
by minazuki2009 | 2010-06-16 19:50 |
お隣の神社の参道でクラフトの市が立ちました。神社のお祭りだったら住民にお知らせが入るのですが、これは知らなかった。いつの間にかテントが立って人が集まっていました。
a0134535_913649.jpg

阪神間のお店やさんが集まって出店を出したものでした。天気のいい週末だったので結構人が出ていました。
a0134535_951854.jpg

日本でもアメリカでもついついこういうものを見に行って買ってしまうんだよねえ。
a0134535_912587.jpg

母と私が買ってしまったものは、この雰囲気のあるお兄さんのところの陶器。結構いい値段していたんだけれど、雰囲気だよね、やっぱり。

今日は雨です。いよいよ九州から順番に梅雨に入るようです。最近の話題は、サッカーのワールドカップ開幕と、はやぶさ君の7年ぶりの地球への帰還ですね。
[PR]
by minazuki2009 | 2010-06-13 09:14 |
関西に居ながら、またまた土佐の香りを堪能しています。高知のおばちゃん、ありがとう。みんなで美味しくいただいています。
a0134535_16505761.jpg

毎日両親とのんびり過ごしています。結婚前も私はぎりぎりまで働いていて、当時は親も現役だったし、こののんびりさはきっと最初で最後かも。今日も夫にジョージアの生活指導をSkypeで伝えました。
ところで、前回送ってもらった食べ物の中で、気に入った「小夏」を、サイトで探してオーダーしてみました。
a0134535_16552892.jpg

おばちゃんのご近所の物は甘くて美味しかったのだけれど、今回の物はすっぱくて、ちょっと残念でした。香りは同じようにいいのですけれどね。お風呂に入れてみたい。それでも私のお気に入りフルーツになりました。

それにしても、日本は本当に美味しいものがいっぱいあって、農家さんは色々改良、企業も開発をしていて、面白いなあ。アメリカ生活が長くなると、日本人はとにかく食べ物が恋しくなるといいますが、本当ですね。ジョージアの家族よ、一人で味わっています。ごめんね。

今回の全仏オープンの終盤は驚きでしたね。男子はフェデラーが連勝をストップし、ナダルが復帰。女子は何と、スキアボーネが準々決勝でセレナに勝ったストーサーを決勝で破るなんて。クレイに強い二人らしい。そういえば、ウチのチーム(inアトランタ)はこの夏レベルを上げてリーグに出ています。私も一応名前を登録していますが、さすがに厳しい試合をしているらしい。

明日は菅新内閣の閣僚メンバーが決定します。個人的には期待しているのですけれど・・・。
[PR]
by minazuki2009 | 2010-06-07 17:01 | 食べ物
日本での滞在が今までになく長いので、ジョージアの家での用事を遠隔操作できるように、今回夫から与えられた3種の神器がこんな感じです。
a0134535_18503347.jpg

まず、プリペイド携帯電話。随分前は他の電話会社でもプリペイド携帯があったようなのですが、現在はソフトバンクだけ。もちろん携帯電話の機種も選べませんが、つい昨年末までは折りたたみ式のものでもなかったので、カバンの中から出すのが恥ずかしかった。やっとカメラもつきました。
そして、持参のPCをインターネットにつなぐためのE-mobileのUSB。夫が出張で日本に来る時の為に契約していて、毎月チャージしているものです。それまではインターネットカフェなどを探さなくてはいけませんでした。だから、銀行情報などを見るのは緊張していました。
そして、自分用の普段から使っているUSB。プリンターが実家に無いので、今回アメリカからEmailで送られたファイルをプリントして、サインして送り返さなくてはいけないと言う状況に困っていたのですが、夫がコンビニでプリントできると発見してくれたので、USBにPDFファイルを入れて、近所のセブンイレブンで一枚10円でプリントアウト。スキャンもできました。こちらは50円。

どうしても時差があるので、夫に夜中に呼び起こされ、「(アメリカの)今日中にこれをやって」とせかされることも多々あり、家を空けるのは今更ながら大変です。後しばらく、頑張ります。

日本では、今日は新しい首相が菅氏に決まりました。訪問客もありましたが、やはり一日中TVニュースに釘付けでした。
[PR]
by minazuki2009 | 2010-06-04 19:07 |
先日の縞々タクシーに意外と反響をいただき、関西在住でもあんなタクシーがあるなんて知らなかった・・・とメッセージもいただきました。なので、気をよくして、これは、広告バスですが、ひよこちゃんバスをご紹介します。
a0134535_190672.jpg

チキンラーメンのひよこって可愛いよね。いつだったか、日本に帰って来たとき、キャンペーン限定でひよこちゃんの小さなどんぶりを売っていて、娘に買って帰りたいけれど重いなあって、随分悩んだものでした。このバスが停まっていたのは、丁度阪神甲子園の駅のターミナル。と言うことは甲子園球場のまん前なので、この野球スタイルのひよこちゃんが、ストライク!でしょ。

全仏オープンでは、シャラポワを負かしたエナンが破れたそうです。
[PR]
by minazuki2009 | 2010-06-01 19:06 |