<   2010年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧

今年もインフルエンザの予防接種をしてきました。少し前にラジオで「今年は絶対打っておくように」と言っていたので、ワクチンがなくならないうちに、早々に行ってまいりました。
a0134535_11241618.jpg

近所のドラッグストアから割引も含め、チラシをもらってきていましたが、取り合えず他に診てもらう事もあったので、夫も連れて病院で。年末日本に帰るようになった3年前くらいから、毎年打つようになりました。飛行機の中でうつされるかも知れないリスクの回避のためです。
a0134535_11273050.jpg

明日の試合のラインアップが今日の午後発表されました。今季はオンラインでログインして見るシステムを使っています。せっかくのi-Phoneを活用できそうですが、仕事中には開けず、結局夜家に帰って、PCに向かってわかりました。誰とプレイするかはどちらにしろ、当日でもいいとして(今更練習でもないし)、ホームマッチなので何を持っていくかが鍵です。キャプテンのPCが古くて言うことを聞かないらしく、今季はぎりぎりの発表で買い物に困ります。
結局、スウィート/デザート担当と言うことが判明。家族が寝静まった台所で、クッキーの生地作りだけしておきました。冷蔵庫で冷やして、明朝、切り分けてオーブンで焼こうと思っています。過去、アメリカ人の友だちにうけたレシピですが、今回のチームメート及び、相手のチームの口に合うかどうかはわからないので、明日はコートへの移動途中にグローサリーで出来合いのお菓子も買って持って行こうと思っています。ハロウィーン・キャンデーも出ているしね。やっぱり秋ですね~。今朝はぐっと気温が下がって、とうとう半袖では寒くなりました。
[PR]
by minazuki2009 | 2010-09-30 11:39 | 健康
朝はまだ雨が残っていて、テニスのレッスンがあるのかないのか・・・やがて、カラッと晴れました。おかげでいい汗が流せました。終わった後コーチから、Good job, young girl!と言ってもらえました。小さいから・・・かな。(チームの中で特に若いわけではないはず)
a0134535_957756.jpg

日暮れの前に車で走っていたら、夕焼けに遭遇しました。ジョージアは地形をそのまま利用した道が多いので、見晴らしのいい場所を走ると、壮大な赤い空が広がっていて感激しました。明日からは秋晴れのようです。
[PR]
by minazuki2009 | 2010-09-29 10:05 | 自然
我が家では私のマメ好きが有名ですが、ゴマも大好きです。ある日、Publixで試食販売していたゴマのスナックを味見したら、あ、美味しい。買ってきました。
a0134535_536342.jpg

初めて食べたわけではないのです。過去も何度か食べたことがあるのですが、こういう量り売り的なお菓子の場合、面白そうなものがあるにはあるけれど、我が家ではケースを空にしたことがないのです。大抵途中で飽きて、そのままにしておいて、湿気てますます食べる気がなくなって捨てる・・・と言うパターン。今回も、最後まで持つかな・・・って息子と言っていたのに、何故でしょう、二人で摘まんで完食してしまいました。
すぐにまた買うのは危険ですが、持ち寄りスナックパーティがあるなら、持参したいです。ビールの友にもいいのでは?

今週からいよいよ秋気候のジョージアです。いよいよ涼しくなりました。
[PR]
by minazuki2009 | 2010-09-28 05:43 | 食べ物
お彼岸が過ぎて、今日は父の四十九日でした。私は帰れませんでしたが、実家では無事法要が終わったようです。この日までは形見分けもしてはいけないと言われていたけれど、何かと片づけで気を紛らわせていた母は、あれこれ処分して、独りになったからと、何とたんすのセットも業者に引き取ってもらったそうです。おかげでお坊さんが来る部屋が広くなったと言っていましたが、思い切りのよさが、私と違う。
a0134535_623415.jpg

子供の頃、春と秋のお彼岸には、おばあちゃんが必ずもち米と小豆を炊いておはぎを作ってくれました。だからこの時期、お饅頭、お団子、何か和菓子が作りたいなと思っていたら、お気に入りのブログにいも饅頭を作った話が載っていて、即作ってみました。丁度韓国さつまいもと、白玉粉が家にあったからです。いも饅頭と私は呼びますが、そのブログでは、鬼饅頭と。調べてみると、東海地方の呼び方なんですね。芋の角切りが鬼の角のようと・・・なるほど。ブラウン・シュガーと、全粒粉を使ったので茶色いお饅頭になりました。茶鬼饅頭です。

日本の野球、パリーグで白戸家のワンちゃんチームが優勝したそうですね。日本滞在前半の交流戦で川崎選手のファンになってしまったので、思わず胴上げの写真を見てしまいました。セリーグの猛虎達、残り試合頑張れ!

今日は雨の一日でした。久しぶりに休暇らしく静かに過ごしました。
[PR]
by minazuki2009 | 2010-09-27 06:30 | 季節・行事
今夜は満月です。ここ2,3日、PCルームへ差し込む月の光が明るかったのでそろそろだと思っていました。家の中から写した満月です。今はこれが精一杯の写真です。
a0134535_10535537.jpg

私がずっとほしいものは「一眼レフカメラ」です。アナログのは持っていますがもちろんデジタルのものです。そして目標は「夜空をきれいに撮る」こと。ただ、持ち歩きたいので、まだ大きさ&重さで自分へのゴーサインがでないのです。手振れ防止も無い時代に買ったMyデジカメは、昨年買い換えたところの他の家族のものと違って、夜景を撮るのが難しいし、マクロで撮ることも多いので、かなり手振れします。その当初の問題も、少しずつコツを覚えていっているところなので、まだ一眼レフにはたどり着けず、あくまで目標なのです。
a0134535_111078.jpg

今日は一年半ぶりの友人と連絡を取り合って、和食でランチをしました。Suwaneeにある「和楽」と言う日本食の店です。高速道路を使うのが嫌な私は、下道でほぼ一時間かけて行きました。マップクエスト愛用の私へ示された時間は、高速と下道でたった1分しか違わないの。ならば怖い思いをして高速に乗らなくてもいいよね、と言い訳をしたのです。実際は、信号が多くて、その時間帯の混み具合もあってやっぱり予定通りには行かなかったけれどね。お店は、私が「行ってみたい」と言ったら、丁度「日本食ならここ」と彼女のお薦めでした。食べたのは、チラシ丼です。どんぶりと言っても器が浅くてご飯が少なめで、お魚が盛りだくさんだから、刺身好きにはたまらないでしょう。
ウチから遠いメトロアトランタの東のそのあたりは、アジア系のお店が増えています。現在進行形で開発中。途中の道路も工事、工事でした。もっと便利になっていくことだと思います。

今週末は恵の雨があるらしい。楽しい週末を!

Waraku Japanese Restaurant
3131 Lawrenceville Suwanee Rd
Ste C10
Suwanee, GA 30024
ph: (678) 889-4188

[PR]
by minazuki2009 | 2010-09-25 11:13 | 食べ物
ALTAの試合も3週目に入りました。今週は、ウチの近所のカウンティのローカルスクールだけは秋休みだそうな。8月に学校が早く始まった分、ブレイクを入れているとか。で、このカウンティに住んでいるチビッ子を持つ母は今日は欠席。旅行に行く人も多いし、チビッ子だけを家に置いておけないからね。
a0134535_7205086.jpg

と言うわけで、隣のカウンティ在住、及び我々のように子どもがもうチビッ子ではない母達で何とか10人集まり、即席パートナーで試合となりましたが、その割にはワークしたかも。そして今日のランチです。ホームです。
a0134535_7232496.jpg

今日は暑くて暑くて。今年の夏のテニスをミスしてしまった私には、最高気温だったように思えます。テニスウェアの濡れ方(汗で)がいつもの私ではないと言われました。暑さのぎりぎりまで長袖、七部パンツでいる私ですから。顔拭き用のタオルも2枚使いました。
暑くなることが予想されていたので、私の持参のサラダ&パンは氷の入れ物に入れて持って行きましたが、すぐ溶けてしまいました。サンドイッチ担当だったのですが、いつも私が作ったサンドイッチより、グローサリーストアで買ってきたほうがうけるので、今回は作ったサラダを自分でパンに挟んで食べてもらおうと計画。でも、私がデモンストレーションをできずにずっとプレイしていたので(長かった!)、サンドイッチと言うものを期待していた相手チームの人が、物足りなく思っていた様子。パンだけ?って感じでね。難しい!

実はこの写真を撮った後に持ってきてくれた料理上手なチームメートのサラダが美味しかったの。ゴートチーズを焼いてのせているの。紫玉ねぎも炒めてあってちょっと手が込んでいるでしょ。ドレッシングも手作りだけれどやっぱり適当と言うことで、真似はしにくい。自分流でやるしかないかな。

先日ラケットのストリングスを張替えにショップに行きました。いつもできたらメールが来るのに今回は来なかったので、直接行ってみたら、私のがないというの。誰かが間違えて持って帰った(店の人が渡したと言うことだよね)と言うの。その後も色々探しているのだけれど、私は冷静に、これで私のを無くした場合、店はどうやって弁償するのだろうと考えていました。そこで買ったラケットです。まさか新品を代替にはねえ・・・、せめてクローズアウトの物から好きなものを選んで・・・とか言われるのかな、なんて想像していたら・・・結局、私のラケットに違う名前が貼られて、其処に置いてあったことが判明。ま、自分のが一番です。
[PR]
by minazuki2009 | 2010-09-24 07:49 | スポーツ
先日、California Pizza Kitchenの新商品、エビの味噌サラダを食べて「これは美味しい」と思いました。中に入っているのは、生の白菜、アボカド、キュウリ、大根、人参、紫キャベツ、ねぎ、シアントローなどをみじん切りにしたものに、ライスヌードルの揚げたものとエビをトッピングして、味噌のドレッシングで合えた物でした。味噌・・・と言うのもそんなにたくさん入れているわけではないと思われ、美味しくいただけました。
a0134535_10462140.jpg

それ以来、自分なりにアジア・テイストのサラダが食べたくなって、色々試しています。とりあえずは、白菜を含め家にある野菜をチョップして、ごま油とナンプラーを入れてある日の夕食に出しました。こう言うテイストのものを食べるのは女性軍だけです。味噌サラダの味が忘れられない!久々のヒットです。まねしたいな。

さっき日本からまた訃報が入りました。夫のおじさんが亡くなったということで、丁度夫が日本に行っているので、駆けつけました。夫が幼少の頃、毎年夏休みになると丸々一ヶ月お世話をしてくれた第二の父でした。この夏は本当に旅立つ人が多かった・・・。折りしも日本の今日はお彼岸です。
[PR]
by minazuki2009 | 2010-09-23 10:49 | 食べ物
夏の間にある友だちが家を新しく買って引っ越したので、先日ハウス・ワーミング・パーティがあり、招待されました。家(House)を暖める(Warming)会なのです。新しい家に引っ越したら友達に来てもらって、ベッドルームなどの部屋もツアーしながら見せます。
a0134535_9495613.jpg

集合時刻は夕方だったのですが、「スナックを出すから」と言われて、チップスとディップなどを用意してくれるのかと想像し、夕飯は家で食べなきゃと思っていたら、何とこんな豪華なスナックです。友だちはインド人なのです。インドでは、夕飯が大抵夜遅い(10時ごろ)なので、夕方から夕飯までわいわい摘まむ料理はスナックと言うそうなのです。これは、アメリカ式スナックの量ではありません。お腹いっぱいもいっぱい。その日から体重が増えてしまった!
a0134535_1084631.jpg

前菜のように食べるこれが美味しかったな。カップに味の付いたシリアル(ライスパフみたいなの)を入れて、その上に茹でたジャガイモや紫玉ねぎのみじん切り、シアントローなどをのせて、チャツネのソースをかけて混ぜていただくもの。シャカシャカとスプーンで混ぜながら食べました。
a0134535_10105357.jpg

ジャガイモを揚げたもの、白身魚を揚げたもの、チキンの春巻きなど、揚げたものが多いのは、インドでも北部の特徴らしい。だから食べやすいけれど、スパイスの味も手伝って、のどが渇いてジュースをかなり飲んでしまいました。デザートは、ドーナッツをシロップにつけたようなもの(透明ボールに浮かんでいる茶色い丸いもの)や日本の落雁のような黄色いお砂糖の粉を固めたようなもの、そして、アイスクリームもこの手前のボールに入っている、サフランのもの。見事にほとんど黄色、茶色のものばかりです。

招待してくれた彼女は、インド人コミュニティでも料理女王になるような料理上手な主婦ですが、これらの品々を全部一から作ったら高くなるからと、調理できたものを買って来て揚げたりもしたそうなのです。あらゆるものが揃うインド人コミュニティってすごいなあ。メキシコ人、韓国人に次いで、ジョージアでの人口度合いが高いのはインド人かも。

他国の食べたことがないものにはものすごく興味津々の私は、以前から彼女のランチタイムにほとんど味見をさせてもらっていたのですが、改めて並べてもらって食することができてとても満足です。楽しいおしゃべりと美味しい料理は心を和ませてくれました。
[PR]
by minazuki2009 | 2010-09-22 10:20 | 食べ物
週末はジャパン・フェストでした。ジョージアで商工会が催す年に一回の日本の秋祭りです。ボランティアの皆さんも張り切って参加されていました。今年はお客さんとして覗いて来ました。
a0134535_622679.jpg

野外のストーン・マウンテンの頃は雨が心配されたので、数年前から室内のグウィネット・センターに移ったのですが、すっかり定着していますね。何処から聞いてくるのか、それともリピーターばかりなのか、アメリカ人も多数来ているし、お目にかかる日本人も知らない人ばかり。会った事があって声をかけても、向こうが覚えていない出来事・・・がよくある私ですが、今回もあり!わかっていたけれど、ショックです。まあ、私はどれだけ長くいても「空気」のような存在でその辺を漂っています。あまり人見知りをしない性質なので、紹介されれば、日本人でもアメリカ人でもまず自分から声をかけるタイプなのですが(その後の話は続くかどうかは別にして)、普通に愛想のいい人・・・で終わってしまうようです。ははは・・・。
a0134535_6272739.jpg

印象としては、日本人の経営する屋台が少なくなって、と言うか、アメリカ人や例えば韓国人の経営するお店(レストランも売店も)が増えているのではないでしょうか。売っている物はもちろん日本人が好きそうな物だったり、アメリカ人が「日本を意識するもの」だったり、コミックやキャラクターなどは多いですね。
a0134535_629398.jpg

きゃ~、可愛い~!って友だちの子ども達が寄っていったので見た屋台。私は可愛いより前に、首だけマネキンが怖い!ってびっくりしたのですが・・・。横にいた白人のおばちゃんに「怖いよね」って言ったけれど、やっぱり「可愛い」って言われました。そっか、好きで寄ってきているんだものね。

室内とは言え、駐車場から歩くので、天気がよい週末でよかったです。昼間は95度Fと車内が暑いほどの秋日和でした。
[PR]
by minazuki2009 | 2010-09-21 06:34 | 季節・行事
半年に一回、アトランタのテニスシーズンALTAの直前にウェアハウス・セールをするテニス・ショップの話題は毎回書いているように思います。今季は、バタバタしていた上、もうウェアはしばらく要らないぞ・・・って思っていたのに・・・行ってしまいました。
a0134535_9591210.jpg

もちろん「流行りもの」がほしいわけでも、「あの色のこれ」が・・・と言うわけでもなく、ちゃんと狙いを定めて行きました。年中半袖だったのを、日焼けを気にして、今年から(今頃?)春先まで長袖を着るようになった為、あれば長袖もう一枚ほしいな・・・と思って探しました。一年中ノースリーブかも知れないアトランタでは、長袖はそうたくさん売られてはいないので、サイズがあうのがあってよかったです。それと、ピンクのナイキの帽子のひさしがほつれてきて、何だか悲しくなってきたので、換えのものも購入。
実は、T2テニスに登録している人は、今ならセールのものが更に20%オフ・・・と言うEメールが来ていました。だから、今日行ったのですが、安くなりましたよ~。どちらか一方分くらいの値段に。お得ですよ。買い物行きそびれた方でT2登録済みの方、月曜日までですよ~。

因みに、昨日と一緒でブログ解析をすると、私のブログに検索でたどり着く人はやはりテニス関係が多くて、「テニスウェア・セール」と言う言葉がどうも引っかかるようです。今日初めて来られたあなたもそうですか?

Serious Tennis
10800 Alpharetta Hwy
Alpharetta, GA 30076
770-641-8321
[PR]
by minazuki2009 | 2010-09-18 10:20 | スポーツ