<   2010年 10月 ( 25 )   > この月の画像一覧

ハロウィーン準備に取り掛かっています。家の飾りつけは、大きなものは処分してしまったので、地味目ですが、近所の子ども達が来るのを楽しみにお買い物は済ませました。
a0134535_7205229.jpg

買い物途中のご近所の家の前です。毎年、前芝全体にハロウィーンの飾り付けをする家ですが、小さい子どもがいつまでいるのかしら?今年も新作が登場していました。右のドラキュラの馬車は圧巻だったので、車の窓を開けて写真を撮ってみようとしたら・・・後続車がなかったはずなのに、バックミラーに車が・・・だから、あわてて撮ったので馬車は切れてしまいました。
a0134535_845239.jpg

我が家は、去年気に入ったジュースを今年も配ろうかと思っているのですが、夫が「ジュースだけ?」(もらう立場?)と言うので、キャンディーもいくつか一緒に袋に詰めてあげることに。袋詰め作業をしている私の横で、この家に引っ越してきたときには既に大きくなっていた息子が呆れ顔。「そんなにトリートに力を入れることはないのに」。ご近所からの恩恵を被っていないという意識があるのか、ご飯を作っている間にピンポ~ンがなって、手伝いに借り出されるのが面倒だからか・・・。

みなさんも楽しい週末を!ハッピィー・ハロウィーン!
[PR]
by minazuki2009 | 2010-10-30 08:51 | 季節・行事
朝はかなり雨が残っていたので、コートのクリーン・アップをして、シーズン終了のチームで打ち上げが行われました。ラウンド・ロビンと言うのですが、パートナーをなるべく総当りにして、練習を兼ねた試合をするの。ところが、みんなシーズンが終わった~と、色々用事を入れちゃってなかなか集まらなくて、ロビンにはならなかった。
a0134535_912740.jpg

食べ物は外でのポットラックなので、私が持っていったのは、氷をいっぱい敷き詰めて、ライム・チーズ・パイとでも言いましょうか。左のクッキー生地の分は家用で、右の一口サイズのもの=フィロに入れたものです。「簡単キー・ライム・パイ」の材料にクリームチーズを混ぜ合わせて固めたものです。私らしく小さいので、「ファンシー」と言って貰えました。ミモザ(オレンジジュース+シャンパン)を飲みながら、チップス&ディップやベーグル&クリームチーズを食べてテニスをして・・・。アメリカ~ンな打ち上げでした。私はとっても酔ってのテニスや運転は怖いから、オレンジジュースだけ。彼らは自分の限度を知っているからお代りしていたけれど、走って、怪我しないものかしら?タフ!日ごろの鬱憤をここで晴らす・・・かな?

キャプテンにサンキュー・カードを渡して、ギフトは今回はみんなから集めた現金で。さすがにサプライズ・プレゼントの好きな彼らでも、だんだん考えるのと準備が大変になってきていますね。
一人直接キャプテンにTシャツをオーダーして贈った人がいました。胸に書いてある文字は、「My drinking team has a tennis problem.」。ミモザを用意したチームメートからです。
[PR]
by minazuki2009 | 2010-10-29 09:13 | スポーツ
トルネード警報に、雷雨が予報どおりやってきて、いつの間にか色づいた家の周りの木々ももういっぺんに散りそうです。ザーッと降ったかと思えば止み、また降り・・・と、空の色も暗くなったり明るくなったり。
a0134535_10372054.jpg

この秋こそは、ノースジョージアにリンゴ狩りに行くぞと言っているのですが、北の方だったらもう紅葉も終わっているのでしょうか。それにしても今日も蒸し暑く、気持ちの悪い暖かさです。

オンラインで物を買うときにクーポンを使うことってありますよね。それが、値段の割引クーポンだったらそれでいいのですが、ギフトがもらえるって言うクーポンもあるでしょう。夫に頼まれてオーダーしたものにそういうクーポンがついていました。もらってもなあ~と言うような「アメリカのおばちゃん仕様のカバン」がギフトでした。まあ取り合えずクーポンだからもらっておくべきか、家に物を増やさない方がいいか・・・などなど色々悩んだ末、「アメリカだと寄付もしやすいから」と、もらう前から自分が使わないことを考えて申し込むことに。あれこれやっていて、クーポンがマッチしないと言うメッセージが・・・。何のことは無い、ギフトの物が品切れだったのだ!う~、悩んだ時間を返せ!
[PR]
by minazuki2009 | 2010-10-28 10:45 | 自然
暖かい一日でした。昨日に続き雨が降ったり止んだりして、庭は潤ったことと思います。長袖の重ね着が妙に蒸し暑かった。全国では悪天候のイタズラが起きていて大変そうです。ジョージアはトルネード警報が出ていて、明日も雷雨のようです。
a0134535_11375591.jpg

iPhone先輩からお電話をいただき、使い方のアドバイスをもらいましたが、なかなか電話帳も完璧には登録していないし(面倒がっています)、色々なアプリは使いこなす時間がないです。ただ、外ではテニスの仲間からの急ぎ連絡のためのみ、メールを見ているだけなんです。

今日は携帯電話、カメラを持っていてはいけない場所に行かねばならなかったので、携帯を車の中に置いて、カメラは全く持っておりませんでした。用事が終わってその場を去った後、帰りに立ち寄ったPaneraで久々の、スープ・イン・ア・ブレッドボールをランチに食べたので、試しに携帯iPhoneで写真を撮ってみました。そして、初のPC取り込みです。ははは・・・。やっと。
それにしても、今朝は近頃懸念だった用事がひとつ片付いて、ほっとしています。
[PR]
by minazuki2009 | 2010-10-27 11:51 | 日常
地元で有力だった銀行、Wachovia Bankが今日からWells Fargoに移行しました。ノース・キャロライナに本拠地を置く東部の老舗で米国でも大手銀行で、一時はFirst Unionを買収して、あちらこちらに同じ銀行の支店ができたのですが、2年前の金融危機の影響でとうとう銀行部門を手放すことになったそうです。
a0134535_1151162.jpg

今回の移行はかなり前から準備されていて、郵便で送られてくるパケット、電話による説明、オンラインの変更連絡も併せて、夏から忙しかった~。夏の留守中に何度も確認の電話があり、一旦こちらに戻ってまずはオンラインをセットしました。個人の方はまあ、新しいデビットカードをアクティベートするくらいだったのですが、会社の銀行でもあったので、ウェルカム・センターに電話をするように言われて、パケットを見ながら説明を受けました。銀行の支店自体も新しいロゴにバナーをかけたものが日曜日までセットされていて、今朝からバナーを一斉に脱ぎ捨て、派手な新しいロゴに変わりました。銀行業務が滞りなく行われることを祈る!
[PR]
by minazuki2009 | 2010-10-26 11:10 | 日常
ここのところ仕事のある日は、帰りが夜になるので、昼食と夕食を出かける前に用意しています。それで、圧力鍋を活躍させて、シチューや煮物系を作って置いておくことが多くなりました。家族が肉に飽きたら、ありあわせのシーフードでブイヤベースを作ります。それが、何故か肉好き息子のツボにはまったらしく、翌日の朝食で残りを食べるのがすごく楽しみだそうです。
a0134535_1040065.jpg

そんなブイヤベースの後、、シーフードを食べに行こうという話が盛り上がり、久々にRed Lobsterに出かけました。日本に住んでいた時も、最寄り駅の近くにあったので、定期的に、特に冬場は、子どもが小さい時から食べに行っていたレストランです。メニューはもちろんこちらとは違っていて、カニの身をホジホジ食べたりしていましたっけ。

いつものことですが、今回も前菜を頼む時はお腹がすいているから、迷ってしまって・・・結局、フライド・カラマーリ。ここに前日のブログ記事に出した、ブロッコリーもフライになって登場しています。
a0134535_10454268.jpg

メインはエビ好きの私は、大きさの違うエビのフライ。もちろんフライばかりを食べようと思ったのではなくて、向こうに写っている息子のプレートとシェアすることにしていました。しかし、その前のサラダでお腹いっぱいになっている私。半分を堪能して、後はお持ち帰りしました。陽気なおばちゃんウエイトレスさんが感じがよかったし、周りに来ているファミリーがとても楽しそうに食事をしていたのが印象的でした。ただ、フライだけではなくて、油がきつくて、どうやらお腹に来たようです。わかりやすい胃腸をしている私の、アメリカにおける外食の付き物です。これでいいのか~?
[PR]
by minazuki2009 | 2010-10-25 10:53 | 食べ物
日本に住んでいたら挑戦しなかっただろうなあ~と言う料理って結構ありますよね。今回のアボカドの磯辺揚げもそうだな。もともとアボカドが日本では高かったので、わざわざ買わないだろうし。ここでは、私は結構サラダとかに使うのが好きで買っておくのですが、熟したのを買ったらすぐに使わないと黒くなっちゃうし、固いのを買ったら、なかなか使えなかったりするし、使うタイミングが難しい。
a0134535_10381356.jpg

ディップ系のものを作ろうと買っていたアボカドが熟してしまい、しかしディップにはアボカドを入れなかったので、揚げてみました。本気で青海苔粉も入れて、磯の香り満杯。ブロッコリーの天ぷらも、怪しい日本食店で最初に食べたのですが、いけるのよね。日本の天ぷらの食材が手に入らないから・・・と言う理由だけだったのですが、今では必ず天ぷらの一品になっています。

今夜は、家族で入っているファシリティーのテニス大会があって、夫を誘ったけれど行かないというので、一人で参加しようと早々に夕飯を用意して、いざ出ようとしたら・・・夫が拗ねる。夜や週末一人で出かけるのは昔から私自身も出にくかったので、まあしゃーないな、せっかくの家族団らんだしと、あきらめました。ミックスダブルスやサンデーテニスなんかは、夫が一緒にやってくれるようになるまでは、無理だろうなあ。やってくれるかなあ。
今週末はいい天気のようです。楽しい週末を!
[PR]
by minazuki2009 | 2010-10-23 10:44 | 食べ物
秋のALTAシーズンが終わりました。朝は寒くて防寒着で出かけたのですが、昼間は80度Fまで上がって、運転していても汗をかくほどのいい天気に変わりました。テニス日和でした。
a0134535_101955.jpg

今日はホームマッチで、結局このディビジョンでNo1になったチームとあたったことになります。完敗でした。私はずっと出ずっぱりだったので、最後は観戦に回ったのですが、出てもパートナーとの関係によって、勝てたかどうか。このシーズンは、春に相性がよかったパートナーたちが、私とプレイしたいとリクエストしてくれていたのですが、彼女達の仕事のスケジュール的に、レッスンに参加できず、コーチも私と組み合わせていいものかどうか見たことがないので、ゴーサインが出ず、彼女達は残念がってくれました。私もです。冬は、ダブルスとシングルスがあるし、ダブルスの数が少なくなるので、多分面白い組み合わせでプレイすることになると想像しています。何より、体が鈍らないためにはせめて週一の試合は続けていきたいものです。欲を言えばもっとしたいけれど、仕事を始めてしまって、この日だけ・・・って空けることにしたので、普段は体力づくりをするとします。

ホームのもてなしは、お皿に取ったように、チキンの入ったシーザース・サラダと、クリーム・チーズとキュウリの入ったフィンガー・サンドイッチ。これは、パンと言うか、クラッカーのように売ってあるものですね。ライ麦の味がするものです。ディップ&チップスと、写真のビスケットにクリームチーズとクランベリージャムを塗ったものの、ジャムは手作りだそうです。デザートのハロウィーンカップケーキは、食べませんでしたが、可愛いね。実は、これを食べて昔胃炎になったので、警戒。

さて、秋のいい季節、もっとテニスしたいなあ。プレイオフ行く人たちは、頑張ってね
[PR]
by minazuki2009 | 2010-10-22 10:28 | スポーツ
インターネットを以前より更に高速に設定した・・・ところ、高速度を味わう前に、トラブル続出。我が家の頼みの綱、さすがの娘も、自分の研究がはかどらないので、いらいらしています。今回は、私のPCのみインターネットが繋がらなかったので、ますます頼みにくく、昨日は一日インターネットなしでした。ただ、i-Phoneのおかげで、とりあえずメールのチェックはできたのは助かりましたが。
a0134535_21421386.jpg

その娘が知人から秋の味覚をいただきました。北米産のマツタケです。マツタケフェチの家ではないので、わざわざ毎年味わっているわけではないのですが、いただくと感激ですね。以前、メキシコ産を日本の両実家に贈ったことがありますが、双方日本産じゃないの?ってありがたさ半減でした。
a0134535_21444147.jpg

早速娘のリクエストでマツタケご飯にしました。炊飯器で炊いている途中からマツタケの匂いが家中に立ち込め、秋を感じました。実はお昼もマツタケを少し上にのせて、キノコスパゲティにしました。

マツタケと言えば、中学生の時、給食のメニューでマツタケご飯があって、「高い」と言うイメージが当時からあったので、クラス中大騒ぎでしたっけ。それから、就職した会社の営業マンが丹波のマツタケを顧客からいただいてきて、会社のメンバーで分けようと言うことになり、みんな必死でカットしたり、あみだクジを作ったりしました。私はもらってもなあ~って、「結構です」って遠慮したのに、まあまあ・・・ってとりあえずあみだクジの名前に入りました。そして無欲の勝利・・・と言われましたが、一本マツタケいただきました。カットした半分だけ、とか、空クジとかいっぱいあったのに。家に帰ってどんな風に調理したかは・・・忘れました。失礼ながら。
[PR]
by minazuki2009 | 2010-10-20 21:56 | 食べ物
サンクスギビングのターキーじゃないのですが、BBQで焼いたものが残った時どうしますか?家で家族だけでのBBQなら、量も把握しているので残ることもないのですが、友人を招待した折などは、なるべく多めに材料を仕入れるので、余ることが多い。そして、この週末も然りでした。
a0134535_658585.jpg

もともと肉を食べないせいでもありますが、土曜日のランチがフルで、夜はそんなに食べなかったにも関わらずお腹がいっぱいで、私自身が翌日も同じものを食べる元気がありませんでした。で、寒いし鍋にしてしまおうと思いつき、キムチ鍋に。BBQで焼いた牛肉をカットして、野菜も焼いたものプラス、ニラと大根、それに豆腐を入れて、最後の締めとしてキムチを好きなだけ入れてみました。ちょっと中華だしと醤油もプラスして、食べてみたら、普段作る豆腐チゲと違って、マイルドでコクもあり(一度焼いた肉がいいような気がする)美味しくて体が暖まりました。これは、なかなかいいなと自己満足の夜でした。
[PR]
by minazuki2009 | 2010-10-19 07:03 | 食べ物