<   2011年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

寒かったり暑かったり、激しい雨が降ったり、トルネードも来て多大な被害を南部に与えてくれたこの春。テニスシーズンも無事終わりました。
a0134535_11571331.jpg

ウチのチームキャプテンは、先週からお母さんの具合が悪くなって、隣の州の実家に何度も足を運んでいる状況で、取りあえずラインアップを出すだけ・・・に徹してプレイができない状態です。で、出してくれるラインアップも前日の午後と、ぎりぎりになるので、その日は買い物にも行けません。今回の担当フードはフィンガースナックでした。試合の日の早朝にグローサリーでチップス&ディップを買って持って行こうか・・・とも思ったのですが、冷蔵庫の中を見て何とか、オン・ザ・リッツでカナッペを作って持って行きました。足りないといけないから、野菜スティックのランチ・ディップ付きと合わせて。小さい作業に、見に来てくれた友人に、「日本人が持ってきたと思った」と言われました。

ウチのチームは今日で終わり。夏は、私も日本に帰るし、他の人もトラベルが多いので、どうもチームを作るのが難しいようです。勝っているチームは来週からプレイオフですね。頑張ってください!
[PR]
by minazuki2009 | 2011-04-29 12:06 | スポーツ
ここのところ雨が多いジョージアです。夜に降ることが多いのですが、決まって雷雨。バラバラバラ・・・と突然雨の音が聞こえたかと思うと、ピカッ、ゴロゴロ、ド~ン!と、やってきます。
a0134535_11192993.jpg

我が家の裏庭をデッキから見たところです。右手に見えるのは、ブレックファースト・ダイニングの窓です。この木々の向こうはクリークで、ゴルフ場があります。秋から葉が落ちるので、クリスマスシーズンにはゴルフ場を超えた家の裏窓の飾りつけも見えるというのに、今は降り注ぐ雨と暖かくなった気候のおかげで、青く茂った森になっています。目にはよさそう!花粉も治まったと信じて、時々窓も開けて森の空気も楽しんでいます。普段の住居が別荘のよう・・・と言うのは、ある意味贅沢ですね。田舎・・・とも言えますが・・・。
[PR]
by minazuki2009 | 2011-04-27 11:24 | 自然
今週末は夫の誕生日ウィークエンドでした。毎日何かしら誕生日ディナーと言って、いつもより多目のご飯を食べていたおかげでちょっと体重増加の効果あり(怖)!一日は居酒屋さんへ家族揃って行って来ました。アトランタ界隈で初めて、外でビールもしっかり飲んでしまいました。息子の運転で、夫婦でふぇ~っと、いい気分!
a0134535_11222462.jpg

ウチではこんな感じの夕食になりました。Whole Foodsで買ってあった鮭を味噌漬けにしてあったので、それをどうしても焼きたくて、でもそれに合わせた定食になると、いつもの夕食なので、いなり寿司を真ん中に持ってきて、肉団子を作ってみた・・・と言うだけなんですが、何となく居酒屋さんのメニューから引きずっているなと、揚げ出し豆腐も作ってしまいました。ヘルシー嗜好の夫にはいいでしょ?
a0134535_11254895.jpg

プレゼントは、先日夫の留守中に母子3人で観た映画、「南極料理人」のDVDです。これは、地震前に実家に送っていたもので、当の夫が受け取って日本から持って帰ってきたのを、はい、プレゼント。3人で盛り上がった割りに、夫には、「何のこっちゃ?」と思っているようで、まだ封を開けてもおりません。
それから、娘がLa Madeleineでケーキを買って来てくれたので、私は、夫の好きな寒天系のあんみつを、日本食品店より買って来て、ケーキ代わりにしました。が、これも「お腹一杯」と夫は食べておりません。どうも空振り、夫とは温度差のある誕生会でした。イベント委員、ちょっとがっかりですが、外食で盛り上がったので(酔っただけ?)良しとします。
[PR]
by minazuki2009 | 2011-04-26 11:33 | 季節・行事
世界一甘い玉ねぎ、ビダリア・オニオンが出回る季節となりました。先日のオレンジに対するコメントとは違って、ここジョージアのご当地農作物ですから、旬には他の玉ねぎを追いやってでも、グローサリーに登場します。今回はWhole Foodsで量り売りで買ってきました。
a0134535_1031352.jpg

サイズは大きめ、一皮一皮が分厚くみずみずしい。そして、生でも、水に晒す前でも甘い!今夜はシーフード・ディナーを考えていて、白身魚のフライを揚げつつ、フィッシュ&チップスじゃないか~なんて考えたものの、タルタルソースがなかったので、即席で作ってみました。昼間に卵料理をしたので、ゆで卵無しでビダリア・オニオンをみじん切りにしたものとパセリ、レモン水をマヨネーズに入れただけなのですが、オニオンが美味しいのでサラダ感覚でいただきました。夫は薄くスライスしてかつおぶしをふりかけ、ちょこっとポン酢・・・のオニオン・スライスを楽しみにしています。

昨日の衣類のドネーションで、家の中のものがなかなか片付かない・・・と、書いたのですが、またまた実感しています。オフィスのPCがそろそろプツンと壊れそうなので、新しいものを購入しました。ファイルを移そうとしているのですが、古い方のファイルを本当に捨てて良いのか、なかなか判断がつかず、いつまでも持っていそうなのです。特に、PCの中身は大事なものを捨ててしまって(そういうときに限って、リサイクルビンからも消して)、後悔する図が思い浮かんでしまいます。でも、今月中には片付けます!・・・と、ここで宣言しておこう。
[PR]
by minazuki2009 | 2011-04-23 10:42 | 食べ物
昨日、今日・・・と雷マークのジョージアでしたが、昨夜の間にざ~っと降って、今日は一日良い天気でした。80度Fをゆうに超えて、ヒートアップしました。またまた日焼けの実感あり!
a0134535_1219745.jpg

先日のガレージセールで残ったものと、売らないで出そうと思っていた衣類を、ドネーションしました。家の前が丁度ポーチになっている為、雨風もしのげるので、約束の日に出しておいたら、留守でもピックアップしていってくれます。ほぼ年に一回出して持っていってもらっているかな。色々取りに来てくれる団体があるのですが、私が選んでいるのは家に葉書が入ってくる、Southeastern Paralyzed Veterans Associationです。だから、PVAと書いて置いておきます。ゴミ置き場ではないので、ゴミ屋さんが間違って持っていくことはないでしょうが、配達物と間違えたら困るので区別をしてくださいと言われています。13袋も出しました。地下室の「ガレージセールグッヅ置き場」はすっきりしましたが、まだまだ物が減った感はありません。困ったものです。

父の一周忌もあるし、夏に日本へ一時帰国しようと思っています。成田発着だと夏の節電対策で色々心配なので、Deltaのシアトル経由のつもりで、大阪の関西空港発着を探してもらったところ、Deltaがどういうわけか、めちゃくちゃ高い!それで、シカゴ、成田経由のJALになりました。どうせ成田で乗り換えるなら、成田から茨城の義母のところに行った方がいいのですが、電車の本数が少なくなっていては不便なので、とりあえず関西の実家に向かいます。ところがJAL便だと帰りの朝が早すぎて、どうも関空で前泊が必要なよう。それで、伊丹空港に変更できないかと問い合わせたところ、やはり手数料がかかると言うので見合わせています。ただ、5月の関空ー成田間のJALは、地震によって集客が見込めなかったようで、全て取りやめになったそうです。だから、それ以降ももしかしたら、向こうから変更依頼が来るかも・・・と、希望的観測・・・。それにしても、燃料費が高いことと、日本での地震の影響で、この夏の一時帰国、及び日本への観光を見合わせている人が多そうですね。
[PR]
by minazuki2009 | 2011-04-22 12:35 | アメリカン
私は今年になってお友達から教えてもらったのですが、巷では美味しいと有名だったらしい、カラカラオレンジ。ここのところ近所のグローサリーでも販売されるようになりました。
a0134535_035673.jpg

カリフォルニア産で、ネーブルオレンジの突然変異でできたそうです。皮がオレンジだけれど、中がピンクなので、ピンクネーブルとも呼ばれるそうです。糖度が高く皮も手でむきやすいので、日本人は好むだろうなと思うオレンジです。以前はわざわざファーマーズ・マーケットなどに行かないと見つけられなかったのが、我が家でも常備品になりました。でもアメリカのグローサリーでの果物の扱いは、流行があるのか、仕入先との関係か、気に入って購入し続けると、入らなくなるんですけれどね~。今回はいつまで続くかな?
[PR]
by minazuki2009 | 2011-04-21 00:44 | 食べ物
エッセイのような題名ですね。庭のアヤメが一輪華麗に咲きました。夕方太陽を背に写真を撮ったので、しっかり私の影も写ってしまいました。本邦初公開の私のシルエットです。
a0134535_108659.jpg

雷雨と雹のおかげで、ハナミズキの花が散ってしまいました。気温も今日は80度Fを超えたので、春から夏に移行する季節を感じる今日この頃です。
[PR]
by minazuki2009 | 2011-04-19 10:09 | 自然
一夜明けると、前の日の雹はもちろん全く溶けて形もなくなっていましたが、それらが落ちることによって運んできた若葉のパッチワークで道路が緑色になっていました。
a0134535_9364594.jpg

この日はサブディビジョン全体のガレージセールでしたが、準備の掃除は大変だったろうなと想像します。我が家のドライブウェイも芝生のようになっていました。デッキも屋根にも、葉っぱがいっぱい!
ところで、先日の話の続きですが、ガラス窓に細工をして、カーディナルはやって来なくなったのでしょうか?
a0134535_9383643.jpg

頻度は減ったのですが、やってきています。見えますでしょうか。これはドアの上にある明り取りの飾り窓です。そこにカーテン代わりにペナントを貼ったのですが、もちろん隙間があるので、自分が映る場所があるからか停まっています。今までペナントが無い時は、私が部屋に入ると見えていたのでしょう、飛び立って行きましたが、今回は丁度「目」が合わないようで、カメラを向けてもしばらくそこにおりました。しかも・・・、汚していっている・・・。トイレじゃないのに!
[PR]
by minazuki2009 | 2011-04-18 09:43 | 自然
今夜のアトランタは大荒れです。夕方から雷雨のマークがついていましたが、激しい雨がだんだん窓を打ちつける音に変わりました。雹が降ってきました。
a0134535_10582825.jpg

あわてて、ドライブウェイに停めてある車を中に入れました。その隙に雹がガレージの中に吹き込んできました。風もあるので、何処の枝の葉っぱか一緒に飛ばされています。
a0134535_10573832.jpg

ガレージに積もった雹です。雪のようですが、丸い白い球です。これが空から降ってきているのにあたると、かなり痛いです。窓ガラスも昨日書いた鳥の口ばしに続き、傷だらけです。雹が理由で屋根に穴が開いて、雨漏り・・・と言うのもよくある話です。どんな天候にしろ、「雹が降るという現象は、異常気象だ」と聞きました。今回は雨、雷、そしてトルネードも運んできています。天気予報によると、東にマーチしていっているそうです。内陸部ではブリザードだって。4月ですからやはり異常気象ですよね。
[PR]
by minazuki2009 | 2011-04-16 10:59 | 自然
庭の花々が色とりどりで鮮やかな季節です。特に我が家は御神木の枝を落として一年半になり、昨年から花壇への日当たりがよくなり、また植え替えた低木も2年目の春になるので、咲いた花の数が増えました。
a0134535_10281613.jpg

前庭のアザレアです。こちらのツツジですね。花が根元近くまで咲いて大きな塊になるのが、日本のツツジの風景と違いますよね。
a0134535_1030753.jpg

そのアザレアの後ろにある木に、カーディナルの巣ができています。オレンジ色の鳥です。いつも二羽が何処からか餌を運んできています。この木の後ろは洗濯部屋の窓があります。そして、ちょっと右に行くと玄関ポーチになります。
ここのところ、朝方明るくなると、コンコンコン・・・とせっかちにノックする音が聞こえていました。また屋根裏のリスの仕業だろうかと思っていたのですが、屋根裏よりも近くで聞こえます。ペストコントロールのおじさんは、朝8時ごろ来て、コンコンコンとドアをノックするけれど、毎日来るわけでもなく・・・。
カーディナルの仕業でした。ドアではなくて、洗濯部屋とドアの上のガラス窓に突進してきて、口ばしでつつくのです。ガラスに映った自分の姿を見て、仲間と思い求愛行動をしているのでは?と、娘が言うのですが、私は先のつがいの一羽だと思っていたので、親が餌を捜すためか、或いは別の巣を作ろうとしているのか・・・と思っていました。
どちらにしても、ガラス窓にかなり傷がついています。取り急ぎ、彼らの姿を映さないように、カーテン代わりのものを手前からかけてみました。さて、明朝どんな反応をするでしょうか。
[PR]
by minazuki2009 | 2011-04-15 10:37 | 自然