<   2011年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

野菜生活は韓国料理の外食で一応ピリオドとなり、普段の食生活に戻りました。私は大して変わらないのですが、夫がやはりスタミナ不足になるかもしれないし、そろそろ肉食男子が戻ってくるので準備も兼ねて。
a0134535_10185220.jpg

アメリカでもそうですが、日本でシリコンの調理器具が結構出ていますよね。特に、ここ数年、いろいろなものが出てきて、最初はかなり高かったのが、競争相手ができて手ごろに買えるようになってきましたね。このクックポットは昨年お試しで買ったもので、一人用のお鍋にしてもちょっと小さすぎて、棚に並べただけで出番待ちでした。今は専ら、サラダのトッピングの為に使っています。ブロッコリーやカリフラワーなどは、ちょっと火を通したほうがやっぱり美味しいと思うので、これに入れて電子レンジでチン。他の耐熱皿とかで温めるより早く火が通ります。

今夜はメインは別として、サラダは和をベースにしたドレッシングをかけた豆腐サラダでした。レタス、お豆腐、トマトと言う組み合わせなのですが、そうだ、緑・・・と急に思い立ちアスパラガスを切って、ポットに入れて、30秒チン。冷ましてのせてできあがり!
[PR]
by minazuki2009 | 2011-07-27 10:29 | 食べ物
我が家の家族のそれぞれが、部屋の模様替えをする理由が、面白いことに一緒で「気分転換」だそうです。結構勉強や仕事で忙しい時ほど模様替えをしたくなるそうです。その中では私が一番苦手かも知れない。と言うのも、あれこれプランは考えるのですが、途中で電話や訪問者や、色々雑用が入ると気が散って、まず一日でぱーっと仕上げることができないからです。
a0134535_2264787.jpg

今回は夏休みを理由に時間をかけて、そして楽しんで模様替えをしています。先週ペイントしなおした雹のダメージがあった部屋は私のPCルームでもともとサンルーム。家具や書籍を動かしたのを機に、掃除がくまなくできたので、雰囲気を換えてみることにしたのです。サンルームであるここにPCや夫の書籍が並んでいるのですから、冬の寒さは自分自身が耐えられないけれど、夏の日差しはPCにも書籍にもよくない。
で、私のPCの前の窓はマップでカバーをし、取りあえずルーターなどインターネット関係のものはボードで隠し、プリンターは必要な時に私がPCごと動けるよう、奥に設置しました。そして、大きな机を排除して、私は動きやすいキャスター付きの机(物置?)を使い、お気に入り過ぎて外に出しっぱなしにできなかったデッキチェア&デスクを真ん中にドンと置いて、書き物の時や、一人のランチの時に使えるようにしました。
まだまだ一旦段ボールに入れた書類の山を整理する仕事が残っていますが、私の部屋ができたとただいまルンルン中です。完成して気候がよくなったら裏庭の緑を見ながら、お友達をお茶に誘いたいものです。
[PR]
by minazuki2009 | 2011-07-26 02:34 |
家では相変わらず野菜生活続けておりますが、野菜の買出しついでにまたもや韓国料理を食べてきました。今度は、以前にも行ったことのあるHan Il Kwan。韓国料理は外食をするのには究極のヘルシー料理だと思っています。日本食は自分で家で作って食べられるけれど、他の国の料理は真似して作れても、本家とは違いますから。
a0134535_1011261.jpg

あれからお米は雑穀米しか食べていなかったので、久々の白米で、石焼ビビンパです。平たいすき焼き鍋のような大きさの石鍋がいいですね。おこげがたくさんできてパリパリして美味しい。久々のお肉はちょっと臭く感じたのですけれど~、これはよく義母が言う牛の臭さでしょうか。義母の住んでいる辺りはもともと牛を食べないところなので、未だに神戸牛の産地からお嫁に行った私に、「牛肉は臭い」って言うんですよ。私が牛肉をいっぱい食べる人ではないにも関わらず。
a0134535_1013429.jpg

最初に出てくるチョコチョコ皿のお野菜たちもうれしいですね。この後第二段も出てきました。
この店は、以前に行った時にも感じたのですが、ほとんど韓国語で話しかけられます。わからないけれど、「はいはい」って感じで対応して何とかなっています。注文は英語でわかってもらえます。

そうそう、この店、ハングル語の並ぶ通りにあるのですが、ちょっと東にあった、88Tofu House、最近行っていないからもうなかったりして~なんて言いながら通ったら・・・本当にありませんでした。店があった建物の窓が板張りされていました。レストランって久々に行ったらそこにあるとは限らないんですよね。この間も評判のインド料理店が閉店しましたっけ。

私のPCオフィスはもともとサンルームです。ここから見る日暮れ後の裏庭には、蛍が飛んでいるのが見えます。ポワーっと明るい光が右に左に飛んでいって消えます。虫の声も聞こえてくる週末の夜を、のんびり過ごしています。みなさんも穏やかな楽しい週末をお過ごしくださいね。

Han Il Kwan
5458 Buford Hwy
Doraville, GA 30340
Phone: (770) 457-3217
[PR]
by minazuki2009 | 2011-07-24 10:20 | 食べ物
屋根の葺き替え作業が我が家でも行われていました。4月の雹の影響による屋根の被害は、ウチのサブディビジョンのほとんどの家を網羅していたのではないかと言うほど、毎日どこかで屋根の修理が始まり、終わった家の芝生には各業者さんの広告看板が立っています。
a0134535_321726.jpg

ウチの家の屋根のスレート(私は「塩昆布」と呼んでいます。そんな感じに見えるでしょ?)が屋根からポンポン落とされているところです。一応各所にシートを敷き、その上に剥がしたスレートを思い切り投げて落とし、後で集めてトラックに積んで持って帰っていました。
a0134535_33473.jpg

で、この木のデッキと言う状態になったところで、ダメージを受けて雨漏りしていたところなどは補修され、新たに屋根用のシートを一枚敷いて、新しいスレートを載せて行くという作業を、ウチの場合は8人の輩で、朝6時半から夜8時半までフルに明るい時間をかけてやっていました。そして翌日家の中のダメージ(一部屋だけですが)のペインティングが行われました。

今回保険が効いたのはラッキーなのですが、日本に住んでいた時を入れても、保険は万一の為にかけるだけで、実際に使うのは初めてでした。屋根屋さん、保険会社、そしてモーゲージの会社にも色々電話して「馬鹿な質問と思われるかな」と思いながら一つ一つ聞いて進めてきました。アメリカ生活まだまだ知らないことばかりです。修理が終わったところで、今度はモーゲージのチェックが入るそうです。家の値打ちも変わるのかな・・・。

あ、新しい屋根はかっこいいです。他の家族がまだ誰も見ていないのですが、私は気に入っています!
[PR]
by minazuki2009 | 2011-07-22 03:13 |
野菜と一緒に毎日果物もいっぱい摂取しているこの頃です。特にスムージーで消費は早い。先日、娘とマンゴーは美味しいけれど高いね、宮崎の「太陽のたまご」は一個5000円だと驚いていたら、近所のグローサリーでマンゴーが一個89セントのセールになっていて思わず買ってしまいました。見た目も(傷、形)味も全然違うと思うけれど、まさか5000円のものを一人では食べられないしね。
a0134535_252954.jpg

夫が私の留守中に「レモン水ダイエット」なるものに感化されて、レモンを冷凍して擦っておき、飲み物に入れて飲むということをやっていました。レモンは脂肪吸収を抑える効果があるとか。細かくなった皮付きレモンは香りも良くて意外と美味しいのですが、冷凍を擦ると言うのが、手が冷たくて困っていたらしい。
a0134535_2733100.jpg

それで、ミキサーを買ってからは、皮付きレモンを切ったものをスムージーに直接入れて飲む・・・と言うことをしています。これでも脂肪吸収を抑えてくれたら、簡単に肥らなくていいかも~(期待)。

家の中外で工事が始まったので、音がうるさいけれど、業者さんから質問とかもあって、家を空けられなくなりました。TVの音も聞こえないくらいドンドンバンバンやっているから、PCがお友達~なんて書きながらブログアップしていたら、室内のペイントしてくれていたお兄さんが、ルーターの電源を落としたもよう。朝打ったものが消えてしまった!(さっきお兄さんが帰った後に繋げ直したので、今回は大丈夫と思ってアップ・・・)
[PR]
by minazuki2009 | 2011-07-20 02:11 | 食べ物
大興奮です。日本を離れると余計に日本を応援したくなるし、今回の優勝戦の相手がアメリカとあっては、必死で応援してしまいます。TVの前に釘付けでした。
a0134535_844142.jpg

そして、なでしこジャパンの優勝が決まるなり、アメリカ人の友達から「おめでとう」「よかったね」のコメントが続々と寄せられてきました。この時間、日本はまだ早朝だけれど、アメリカは日曜日のお昼過ぎから夕方にかけてのスポーツ観戦にぴったり時間で、みんな見ていたんだよ~。
サッカーは観戦するだけだから薀蓄は語れないけれど、何となく日本らしい攻め方(取られて取り返して)だったのでは・・・と思ってしまった。沢さんがMVPだそうで、日本女子の根性を見せてくれました。これで、苦境に立たされている日本人たちが頑張る気持ちになってくれるのでは!頑張れ日本!おめでとう日本!
[PR]
by minazuki2009 | 2011-07-18 08:47 | スポーツ
リス、ウサギ・・・我が家を自分の家として生活している動物達に新たに仲間が増えました。
a0134535_1152123.jpg

3軒お隣の猫ちゃんだと思われます。以前、ドライブウェイの娘の車の下でお昼寝をしていた彼(彼女)かな。おい、くつろぎすぎにも程がある。

ご近所がどんどん屋根の修理を終えて、残るのが我が家だけになってきました。来週いよいよ我が家も屋根の葺き替えが始まり、続いて屋根裏の内装工事も行われるので、忙しく騒がしくなります。ですので、この週末はせめてのんびり生活をしたいと思います。猫に負けないように!皆さんも楽しい週末を!
[PR]
by minazuki2009 | 2011-07-16 11:09 | 自然
前回の記事にアップしたこちらで買ったミキサーはこんな感じのクラシックなものです。バック・ツー・ベーシックでステンレスのものに戻る家電は多いですが、このボタンの感じとかってかなり古く感じますよね。で、こちらで買ったモーター物はどれもそうなんですが、ぐわ~ってまわし続けると、ゴムの燃える臭いがするの。これって大丈夫?
a0134535_5171294.jpg

今日のエクササイズの後のスムージーは、定番のバナナ、イチゴ、マンダリンとミルクを混ぜたもの。色々試したけれど、こういう無難な組み合わせはほっとします。外は暑かったので体もほっとしています。
a0134535_624832.jpg

そして、引き続き、今週は野菜生活を続けようとしておりますが、お米を焚かないだけで、麺類、パスタ、小麦粉など炭水化物はしっかり取っております。これも私の普段のお昼ご飯メニュー。具沢山のぶっかけそうめん。今回はキノコとアボカドまで炒めて参加させています。紫蘇ものせてるよ~。
[PR]
by minazuki2009 | 2011-07-15 05:21 | 食べ物
バケーションのおかげで、私は史上最高の体重(妊婦さんの時は別として)、夫もせっかくこの半年間で築き上げた脱メタボが簡単に崩れ落ち、ショックの二人は食事でのダイエットに突入しました。
a0134535_5174773.jpg

私にしたらなんてことはない、好きなものだけ作って食べればいいようなものですが、夫にしてみればかなりの決断です。一応我慢できるまで、肉、ご飯抜きです。肉とご飯を食べれば肥るというものでもないでしょうが、これで野菜への依存度がかなり増しますね。ただいま4日目ですが、朝昼晩何かしら野菜中心の食事を作っております。この日はカニカマサラダと煮物。
a0134535_5202589.jpg

そして、夫が好きな豆腐バーグ。豆腐、厚揚げ、カニカマ、そして炒めたキノコ・・・この辺りが、夫の肉無しへの渇望を補ってくれているらしいです。

結果、2日間で見事に夫は体重を戻しました。私は食べ物に関しては、バケーション中が非常時で、今は普段と変わらないので、徐々に減ってくれることを祈っております。それにしても3日間で肥ったものは何だったんでしょうね。まだ脂肪となる前に燃焼させれば、何とかなる・・・と言うことですね。

自家製スムージーを飲みたいので、とうとうブレンダー(日本で言うミキサー)を購入していました。フードプロセッサーで十分に代用できたのですが、実はそちらは壊れかけ。ちょっとマニュアル操作になっているので、早く買えよ・・・と言われつつ我慢していて、ミキサーの購入が先になってしまいました。色々便利なものがもっとあるけれど、何せアメリカの製品はでかい!ミキサーも日本で使っていたものは軽くてコンパクトでした。場所は取りますが、氷も砕けるものにしたので、ガガガ・・・毎日何か飲んでいます。一食スムージーで置き換えダイエット・・・と言うのもあるようですが、私達には無理です。とにかくお腹がいっぱいにならないと、いらいら度が増して、いい仕事ができません。満腹感が次への活力です。
[PR]
by minazuki2009 | 2011-07-13 05:29 | 食べ物
ペンサコーラ・ビーチは白人のリゾート地ですね。他にアジア人は、2,3人しか見かけなかったし(しかも白人の人と一緒に行動していた)、他の人種の人はいるにはいたけれど、圧倒的にリッチな(精神的に)アメリカンのリゾート地だと思いました。浜辺では体型を全く気にしていないビール腹のおっちゃんが、ぽよよんながらもビキニを着たおばちゃんとアバンチュールしていたり・・・。(隣のパラソルのカップルです。聞こえてくる言葉から夫婦ではないなと思ったので)
a0134535_6595653.jpg

レストランで働く人は、スタイルのいい若者やかっこいいおじさんたちのやっぱり白人の方が多かったですね。最初のディナーで行った店は、Crabs we got'em(♪出ます。)というカニ料理のお店。お店の外装も中のインテリアも赤くって、カクテルも全部赤い!担当のおじさんが鍛えているっぽい短パンの似合う方でしたが、ついついその方のお薦めであれこれ食べてしまって、メインディッシュのつもりのカニ・エビのパスタが来た時にはお腹がいっぱいになってしまいました。アパタイザーのベイクド・オイスターが美味しかった!
a0134535_944516.jpg

ビーチで日中を過ごしたので、お昼はホテルのサンドイッチとフルーツをテイクアウトして海を眺めながら食べました。街はサンディスティンに比べると小さくて、お店の数もそれほどないのですが、ファーストフード店は見当たりませんでした。私の思うに、これは数少ないお店とホテルのレストランに通ってもらう街の戦略ではないでしょうか。少ないと言っても二泊しかしない私達には十分で、次の夜に言った店はここ、Flounders Chowder Houseです。
a0134535_9494043.jpg

1000台の駐車場が前にあります・・・と書いてあるくらい、中に入るとお店が広かったです。そうそう、この地では、前日も室内ではなく外で海風を感じながらご飯を食べています。ここのWorld Famousと書かれているチャウダーは、$5.99以上のメニューを頼めば一杯が$0.18。これは美味しかったので価値あり!それにしてもディナーのフレンチフライの量は半端ではなかった。

この2泊3日で、夫も私もめちゃくちゃ体重が増えてしまいました。浜辺も歩いたし、海の中でも歩いた(泳いだとは言えないけれど)のに絶対食べた物の量が多かったからだと思います。恐るべし!

a0134535_955964.jpg

ホテルをチェックアウトした後、橋を戻り、街を抜けて、対岸にある海軍航空博物館に行きました。前日のブルーエンジェルの飛行に感激したからです。海軍基地のエリアに近づくと「Navy」関係のお店や建物が増えてきます。辿り着いた入り口でIDを見せますが、入場料は無料。物々しい感じもしましたが、広い敷地内を車で走って、自由に見学ができます。実物の飛行機が所狭しと展示されていて、触れるものも多いので、好きな人や子ども達にはたまらないでしょうね。私がショックだったのは、この展示物。第二次世界大戦で落とした日本の飛行機の数でした。遠足で来ていた子ども達が、マネキンの敵を見て、「Japanese!」って叫んでいたから、彼らはそこで「海軍ってかっこいいなあ。大きくなったら海軍に入って日本人をやっつけるんだ!」って思っているかも~。ちょっと怖いけれど、日本にはない愛国心への洗脳教育かな~。
[PR]
by minazuki2009 | 2011-07-11 10:03 |