<   2011年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧

涼しい、寒いくらいに思っていた今朝でしたが、日中暑くなって、クーラーボックスの中に用意した氷のリクエストが多かった~。近くに座っていた女子が「I am an ice girl.」って言っていました。さながらテニスのボール・ガールです。
a0134535_104265.jpg

今日はディビジョン1位(暫定)との対戦となって、急に鼻息が荒くなりました。キャプテン曰く、「ウチのStrongest Line-ups」だったそうです(どうだか~?)。その強いチームですが、自分の歳を棚に上げて言うのも何ですが、結構お歳を召されていて(所謂Senior)、走れそうにない、背中の曲がった人もいるんですけれどね。長年の練習の成果でテクニックが長けていると言うことでしょうか。つわもの達ばかりでした。
a0134535_1064516.jpg

今日はクーラーボックスに入っているSubwayのサンドイッチ以外に、手作りサンドイッチが2種類もあり、私が作ったのかと言われましたが、いえ、違います。ツナサンドのように見えるチキン・サンドイッチ(クロワッサン)と、クリームチーズの・・・後は何だろう、食パンサンドイッチでした。説明をうまく聞き取れませんでした。サラダのドレッシングは市販のビネガー・ラズベリー。

今日も無難にポイントを稼げましたが、他に圧勝したチームがあるらしい。先ほどのキャプテンからの情報です。来週も再来週も気を抜けないわ・・・って。ひゅ~。
[PR]
by minazuki2009 | 2011-09-30 10:12 | スポーツ
バスマットのいいものが見つけられません。ホテル仕様のものとか、値段のはる物も色々あるようですが、吸収性があり、洗濯機で洗えて乾きのいいもの・・・私が希望するようなものがなかなか見つからない。そもそも、私達の部屋のバスルームは絨毯貼りです。普通にバスタブから上がったり、シャワーから上がったら、ある程度ふかふかした絨毯に足がつく様式です。この上にバスマットを置いたところで、湿りそうでしょう。かびそうでしょう。そこからして、この作りがどうも解せない。
a0134535_522466.jpg

今までは、バスタブの滑り止め用のビニルマットを敷いた上に、タオル地のマット(手作り)をのせて使っていました。別に私達だけで使うからいいのですが、何か見栄えが悪いので、市販のものでいいもの無いかなと思って、かねてから探していて、見つけたのがこれです。
a0134535_5693.jpg

肌触りがいいのが売りで、「Feel me!」って書いてあります。実際ふわふわ~って気持ちがいいです。そして後ろ側にはポリエステルの滑り止めが貼られています。踏んだ足の形(写真は手)がしばらく残る・・・その毛質がいいらしいのですが、夫は「乾いた気がしない」って言います。でも、Microdryと言う特殊な布なので、実際は普通のマットより2倍の吸収性ですって。
バスマットって普段は日に干すことしかできないけれど、何日かに一回とかでも洗濯機で洗いますよね。先日洗ったら、ミシンの糸がほつれてきました。う~ん、そんなものかな~。「今のところ」限定でお気に入りです。
[PR]
by minazuki2009 | 2011-09-29 05:10 | 日常
タパスに続きまして、イタリアンなお食事のご紹介。今度はレストランです。家の近くにこんな素敵なレストランがあるなんて~。オフィスが集まっている中で、ここだけは雰囲気もイタリアンでした。
a0134535_4131949.jpg

Caffe Fortunato。お店のサイトはなさそうですが、グルメサイトでコメント載せている人が、手放しで褒めていたので、どんなところかと興味津々で行ってみました。
a0134535_4163012.jpg

集まった4人がそれぞれ一品ずつランチメニューから選び、みんなで均等にシェアして食べました。この方法がベストだと思います。一人で行きにくいお店ではないけれど、例えばランチ・プレートのパスタ一皿を一人で食べるのは飽きちゃうと思うんですね。だから、そこに来ていた他のテーブルの女子達も、分け合っている様子でした。私達が頼んだのは、サラダから一品(カレーチキン味)、パスタから一品(子牛のピカタのせ)、パニーニから一品(ステーキとオニオン)、そしてピザから一品(ナポリタン)。
a0134535_4203843.jpg

デザートは、3品の中から選べるはずですが、当日はこの2品。カンノーリとカップに入ったティラミス。ティラミスが好評でした。

裏側の窓から池が眺められ(アメリカのレストランでは、池、川、湖をバックヤードに持っていると、ポイントが上がる)、ディナーはより雰囲気がよくなるようです。ランチは火、水、木の3日間だけですが、ディナーはお休み無し。私達が行った時はお客さんがたった3組だったので、どうぞ潰れないで~っと、祈るみんなでした。


Caffe Fortunato

301 Village Parkway NE
Marietta, GA 30067
Ph: 770-951-1394
[PR]
by minazuki2009 | 2011-09-27 04:30 | 食べ物
昨夜は夫は仕事、息子は友達の式によばれていて、娘と二人っきりの週末の夜だったため、ご飯は炊いたけれど、気持ちは軽くタパスで行こうと、野菜を切って・・・
a0134535_012361.jpg

パスタ、オリーブオイルをつけたパン、ピザ・・・、色々考えたけれど、これだけにしました。バルサミコ・ベースのドレッシングをかけたサラダのポップコーン・シュリンプのせと、スパニッシュ・オムレツ。作るのも簡単だし、これだったら、ワインがいいね~と、普段ワインを飲まない娘ですが、思わずタパスにあわせて二人で一本空けてしまいました。女同士の夜はとめどないおしゃべりで過ぎていく~。

因みに息子がよばれた、友達の式というのは、The White Coat Ceremony(白衣授与式)と言うもので、Undergraduate(4年制大学)を卒業し、無事Medical School(医学校)に合格しての入学式ですね。親兄弟が来れない友達の為に、家族代わりに何人かで参加したようです。日本の医大でもあるようですが、こちらでそういうものに参加する経験ってなかなかないよね。因みに白衣には大学のロゴと本人の名前がそれぞれ刺繍されていて、一人一人舞台に立って、教授に羽織ってもらったそうです。さあ、これからも勉強、頑張れ、医大生!
[PR]
by minazuki2009 | 2011-09-26 00:12 | 食べ物
昨日の試合で、実は3セットまでもつれ込むはずだった、接戦をしていたラインがあって、それこそ手に汗を握って応援していました。チーム戦なので、5ライン(ダブルスのペア)中、何ライン勝つかが当日の勝負になります。まだリーグの前半戦ですので、とりあえず「今日3ラインは取るぞ」と言う意気込みです。これが後半戦、最後の週になると、プレイオフに出れそうだったら一つでも多く取ろうと必死になるから、プレッシャーが大きいし、勝っても負けてもこの辺りかなと、真ん中の順位だったら、気楽に構えて出れる人が出ればいいさ・・・となります。
a0134535_9354271.jpg

そして、昨日のその試合では、3セットに進む前に「I am sorry.」と言う声が聞こえてきて、あれ?って思ったら、私達のチームの一人が仕事でどうしても帰らなくてはいけなくなったようです。試合がそんなに長引くなんて思っていなかったのでしょう。だから棄権ということで、相手側の勝利。
それがあって、彼女はチームのみんなに申し訳ないなと思いながら、車に向かっていたのですが、今までペアを組んだらうまく行っていた気の合う人なので、「残念だったけれど、あなたのプレイはとてもよかった。相手のチームのコーチも見に来ていたけれど、褒めていたよ」って見送りに行ったんです。そんな彼女からの一言。

「Don't think too much.」

これが私には効いたようです。私のプレイ或いは性格を知っている彼女から言われたからなんでしょう。心を無に近い状態にするわけです。かなり難しい。特に自分の苦手なこととか、試合運びとか、あれこれ考えすぎて、どれにも自信がなくなる・・・のが常ですから。でもその直後の試合では今までの考えを無しにすることができました。気持ちの持ちようですね。

心を無にしてうどんをすすれば、またまたほっこり暖まる~と言うわけではありませんが、寒い日に月見うどんを作ってお昼に食べました。鍋焼きにしたかったけれど、私以外の家族は猫ちゃんなので・・・。何にしろあったまる~!
[PR]
by minazuki2009 | 2011-09-24 09:48 | スポーツ
テニスのホームマッチが無事終わりました。今日も雷雨の予報だったので、途中雲がかかった時には心配しましたが、何とか夕方まで持ってくれました。夜暗くなって結構降っています。
a0134535_10443120.jpg

今日はサラダ担当で、また悩み、娘に相談しました。とにかくこの辺りの人たちは、「珍しいもの」に手をつけてくれない可能性が高いので、毎回考えすぎて懲りすぎて、敬遠されることもしばし・・・。と言うことで、無難にシーザー・サラダにしたら?とのアドバイスに従いました。
直前に和えるわけにはいかないので、多少べチャッとするのを考え、レタス部分だけにドレッシングを和えておき、トッピングにゆで卵とトマトで彩り。それに食パンをカットしてニンニク入りバターで炒めたクルトンをのせて出しました。予想通り好評であっと言う間にお皿が空になりました。「美味しいよ~」って言ってくれるけれど、どうせ市販のドレッシングだし・・・と、ちょっと複雑な気持ちです。
a0134535_10483484.jpg

相手チームの人たちが持っていたテニス・マスコットのグッヅがありました。テニスボールを半分に切って顔に見立て、服を着させたものです。この車の持ち主が実際に作った人で、サイトで売っているらしいです。その方の息子さんが何でも3Dに作るコンピューターを持っていて、それで部品を作るらしいです。どこかの大学の研究室で3Dプリンターかな、そんなのを見たことがありましたが、実際に持っている人がいるんだと感心。このデザインも可愛い!

ところで、昨日まで気持ちよく家の台所のオーブンを使っていたのに、今夜使おうと思ったら着火しないの。ウチのオーブン&レンジはガスで、ガスが着火しないんだよね。オーブンも一応家電なんだろうけれど、ビルトインで、前住人が買ったものだから、保証とか説明書とか全くないのですが、どこに電話して聞いたらいいのだろう?メーカー?
[PR]
by minazuki2009 | 2011-09-23 10:55 | スポーツ
ちょっと気温が上がりましたが、雷雨の予報がはずれてくれて、虫の声が聞こえる秋の夜長です。急に定番の抹茶あずきロールケーキが食べたくなり、作って一人でお茶をしています。
a0134535_9293491.jpg

自分で作ったら、中に入っている成分がわかっていて、やっぱり安心してぱくっ。生クリームはしっかり使っていますが、生地は軽く軽く・・・。
最近は家族が辛口好みになってきて、ケーキを焼いても「わ~い」って一気に食べてくれていた昔とは違います。だから自分が食べたくなって自分用に焼く・・・と言うスタンスになりました。頻繁ではなくなったわけです。お友達に作ると言うのも、いくら甘さを抑えたケーキが少ない国にいるとはいえ、どうも押し付けがましく、なくなりましたね~。食も料理も変化していきますね~、歳とともに。
[PR]
by minazuki2009 | 2011-09-22 09:34 | 食べ物
今朝は雨でした。明日あさっても気温が少し上がって雷雨の予報です。コートが乾く感じではなかったので今朝のテニスレッスンは中止となり、そのおかげで家にいたため、昔の仕事仲間からの「会わない?」って電話を受け、出かけてきました。
a0134535_9455317.jpg

自分の子ども達が小学生か中学生くらいだったら、一緒に行っているであろうフローズン・ヨーグルトの店が、集合場所でした。Menchie's Frozen Yogurt。子どもやティーン・ガールが好きそうな可愛いお店です。
全く初めてだったので、買い方も友達に聞きました。まずカップを取って自分の好きなヨーグルトをクリームマシーンから出して、それにトッピングやフルーツ、クリームなどをのせて、重さで値段を量り、支払います。
a0134535_9525023.jpg

慣れている人は上手にクリームを立体的に立たせるのよね。私が選んだのものはフルーツが重いようで、ヨーグルトの量の割りに値段が~。
近所では、最近この手の店が増えています。それこそウチの子ども達と何かのご褒美にと、出かけた当時のショップは、31だったり、Cold Stoneだったり、Bruster'sといったアイスクリームショップでした。冷たくて甘いのは似た様なものでしょうが、アイスクリームより脂肪分が少ないとかヘルシーだとかってことで、今はフローズン・ヨーグルトがうけているのかな。どうなんでしょ、ノンファットと言われてもこれを食べたら肥るだろうと思うんですけれど。

因みにこの店のサイトに行くと、世界を網羅しようというプランのようで、Japan - coming soon.になっていましたよ~。
[PR]
by minazuki2009 | 2011-09-21 10:03 | 食べ物
フットボールのシーズン到来で、ウチの子ども達の大学も盛り上がっています。先週末の土曜日は、学生も自分たちの駐車場を一般のフットボール観客に明け渡さなくてはいけなくて、どうしても学校に用事があるときは、駐車料金を別途払わなくてはいけない・・・都会の大学らしい話です。
a0134535_3171233.jpg

フットボールの詳しいルールは未だに覚える気がありませんが、一応見たらそれなりに盛り上がります。愛校精神みたいなのが湧いて。今回はジョージア・テックがカンザスに勝って、しかも記録的なロングランだったらしいです。
フットボール・スタジアムに行く元気はありませんでしたが(なかなか体力がいります。チケットも取りにくいし、人ごみだし。)、家で勝手に「テール・ゲイト・パーティ」と称して、ピザをテイクアウトしてきました。California Pizza Kitchenでは、オンラインでメニューを見てオーダーをして、ピックアップが可能です。しっかり食べて、きっちり体重増加。馬肥ゆる・・・。
[PR]
by minazuki2009 | 2011-09-20 03:22 | 食べ物
ブレンダーを購入してから一日もかかさず、朝はミルク・ベースのミックスジュースを飲んでいます。家族全員、当日家にいる輩は必ず飲むようになりましした。台所でのグワーンの音が、朝ごはんの準備の音になりました。
a0134535_1056172.jpg

健康食・・・特に朝ごはんは、こういうものを食べたほうがいいとか、ああしたらいいとか、色々説と言うか健康法があるようですが、レモン水ダイエットと、酵素健康法を取り入れたこのジュースは、我が家では抵抗無くみんなが所望しています。比較的牛乳の苦手な娘と私が思うに、レモン丸ごとを擦り入れないと、牛乳っぽいことがわかりました。だからレモンは必須です。
果物の日持ちが限られているので、このジュース作りを始めてからグローサリーに行く回数が増え、ついでに買い物もいっぱいしてしまって、どうもエンゲル係数が高い家になっているようです。

リンゴの季節になってから、リンゴも入れています。今回はオーガニックでは無くて、皮がテカテカなので皮と芯・種は取っていますが、ブレンダーでグワーンなので、擦るより断然楽です。しっかりご飯も食べていますが、ジュースだけでも「食べた」気持ちになるくらい「飲み応え」もあります。これから寒くなると、スープに移行かも知れませんが、それまでは、今朝も元気でミックスジュース!

曇り空の一日でした。週末の天気もしのぎやすいようです。今週末のアトランタでは恒例のジャパンフェストが行われます。私は今年は出かけませんが、お出かけの方、美味しいものを食べてきてくださいね~。
[PR]
by minazuki2009 | 2011-09-17 11:05 | 食べ物