<   2011年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

クリスマス・イブの今日のアトランタは、少し風が冷たいけれどいい天気でした。空は青く、飛行機雲がくっきりです。予報では明日からしばらく雨のようです。
a0134535_120497.jpg

今夜の調理時間を逆算して、今日は早めに運動の散歩をしました。犬を散歩させている人や走っている人がいつもより多かったなあ。州外に出た学生さんやお勤めしている人が故郷に戻ってきてのんびり過ごしている、そんな時なんでしょうね。娘は、近所に買い物に出た折、中学時代の友人や恩師に偶然再会し、話が弾んだと言っていました。
a0134535_019352.jpg

夜になればライトアップされる家も多いので、ウチの近所もなかなかきれいなものですが、昼間の飾りつけが盛りだくさんのお家はこちらです。玄関上のサンタさんはカウントダウンしていて、とうとう0になりました。写っていない左側がドライブウェイでそちらに沿っても数たくさんのオブジェが。子ども達のために飾るぞ~ってお父さんの勢いを感じました。
a0134535_1261781.jpg

そして、我が家のディナーは恒例、ロースト・チキンとサラダ、マッシュポテト、パンプキン・スープです。今年はケーキを作らないことにして、ちょっと胃を休ませてあげました。その分ワインが進みました~。

では、みなさんもメリー・クリスマス!そして来年こそはよい年になりますように。
[PR]
by minazuki2009 | 2011-12-25 12:11 | 季節・行事
日本へのお土産って何がいいかなとよく聞かれます。そして、私もよく人に尋ねます。アメリカに住んでいた人へなら、あれが懐かしい、これがほしい・・・と言ってくれる人もいるかも知れませんが、日本って素敵なギフトや美味しいお菓子がいっぱいありますからね~。
a0134535_11262348.jpg

そして、今年も冬の一時帰国のお土産は、溶けないだろうと期待して、やっぱりチョコレートになりました。去年も書いたように思いますが、最近手ごろに手に入るチョコレート(日本の箱詰めお菓子のように物々しくない割には高い!)のパッケージのデザインが可愛くなってきているのがうれしいです。ただクリスマス・バージョンがやはり目をひき、アメリカらしいと思って買ってしまいましたが、渡すのは年明けになっちゃって、残り物みたい。ご了承くださ~い。12月始めに購入しています。

今年も年末年始を夫の母と過ごすために、の一時帰国です。更に今回は、義母の姉妹達と合流して一緒に温泉に行きます。そろってご主人が最近亡くなり、「元気を出そう姉妹会」に一嫁が加わるわけです。アメリカに来てから一度しか会っていないおばさんたちと、突然裸で会うわけで、おばは知らないところですが、今年になって肥った2kgはせめて減らしたいとダイエットを試みました。「食べた物と体重の変化を書くだけ」と言うダイエットです。・・・全く効果はありませ~ん。むしろスタート時よりも増えている!多分、家族に見えるように書いて緊張しなければいけないのでしょうね。でも、さすがにそれは・・・。
[PR]
by minazuki2009 | 2011-12-23 11:40 | アメリカン
週末は、息子の大学院修士卒業式でした。ここのところ5年続けて、子ども達どちらかの卒業式に出席しています。今年は息子で、そして来春より社会人になるので、彼にとっては本当の学業修めです。
a0134535_11571556.jpg

ジョージア・ドームという普段はフットボールチーム、ファルコンズの本拠地になっているところが、卒業式会場でした。午前中が博士、修士の卒業式で、午後は学部生のものでした。
a0134535_11584644.jpg

身に着けるガウンが学部より修士の方が少し立派になり、修士は専攻ごとに色分けされたフード(hood右下写真=息子は工学部で赤&黄)をつけています。博士号を取った人は更に立派な分厚い物を購入することになります。これも毎年色、デザインが変わるようで、今年の卒業生は学校のカラーの黄色がメインでした。
a0134535_1221540.jpg

黄色と言えば、学校のマスコット、イエロージャケット(蜂)のバズ君が、寒くて長い待ち時間を楽しませてくれました。卒業生たちが式開始の1時間以上前に集合で、送りながら一緒に会場の中に入った家族はウチだけではないので、その間前のスクリーンではメディア専攻の人が撮ったのか、キャンパスをメインにした映像が流れ、そこでもバズ君が活躍していたのに、実際のバズ君は近寄ってきて、何故かキャラクターに好かれる隣に座った夫の頭をコツンコツン。妙にツボにはまって笑い転げる私でした。
今回のスピーカーはアトランタ市長で、後は全員学長に握手してもらい、お世話になった教授から記念の筒状の紙(実際の卒業証書は後から郵送)、博士修了者は立派なフードをここで頭からかけてもらいます。
a0134535_12105375.jpg

教授陣が退場した後は、みんなで応援歌を歌って、天井にセットされた学校カラーの風船が上から降ってきて式は終了でした。今回900人の卒業生(学部を入れると2000人)で、2時間10分のお式でした。息子よ、頑張りました。おめでとう。
[PR]
by minazuki2009 | 2011-12-20 12:18 | 季節・行事
一昨年は小さな生木で迎えたクリスマス。昨年、やっと7フィート1/2の大きなクリスマス・ツリーを処分したものの、小さめのクリスマス・ツリーを買う勇気がまだなく、どうせクリスマスは家にいないのだし、と結婚してから初めてのツリー無しクリスマスでした。
a0134535_61336.jpg

そして、今年。サンクスギビングの直前に、自分で運べて(大きさ、重さ)自分で飾り付けできる(高さ、裾野の広さ)、今ではどちらかと言うと流行りのスリムタイプの物を格安で見つけ購入しました。箱を肩に担いで持って帰って来れました。(もちろん車のトランクまで)
これでも6フィート1/2もあるのですが、細いし、葉も多くないので、軽い!このままずるずる~っとリビングの中を移動させることもできます。オーナメントの多くも処分したのですが、旅先で買ったものやいただいた物などを残していたので、これから少しずつ増えていくかな。ライトは前回買ったものがあるけれど、このツリーには重すぎる(コードが長いから)し、今だったらLEDですね。今年は様子を見て、また来年検討しよう~っと!
[PR]
by minazuki2009 | 2011-12-17 06:14 | 季節・行事
今度会うときは、ティーハウスでアフタヌーン・ティーをしようねって約束していた友人達と、クリスマス前(チビッ子の冬休みに入る前)に会うことになって、どうせなら我が家でティー・パーティをしようとお誘いしました。ティー・パーティと言うか、お茶が好きな私が、キッチンに頻繁に立たずにお友達を迎えられる方法として、フィンガー・スナックとお茶を用意しておいたのです。
a0134535_1192774.jpg

こんな感じで、最近よく作っているサンドイッチやビスケットと、豆腐で作ったヘルシー・ブラウニー、それにサラダを二種加えて、おしゃべりしながら摘まみました。予定外でチビッ子の一人が具合が悪いと学校から帰ってきたので、そんなリトル・レディーも加わって、わいわい。(ティー・ハウスでは女の子達用のコースもあるのです。)
a0134535_11133368.jpg

お土産に韓国ケーキ屋さん、Hansel and Gretelのチーズケーキをいただきました。甘さが控えめで、日本の味に近い。ベークド・チーズスフレになっていました。美味しくいただきました。
[PR]
by minazuki2009 | 2011-12-15 11:17 | 食べ物
またもや停電がありました。昼間出かけていて夕方戻ったら停電で、ガレージは開かない。最近は日の暮れるのも早いので、家の中にいると真っ暗で、暖房が切れて寒くなってきます。
a0134535_22391851.jpg

この状態では冷蔵庫を開けたら中の温度が上がって、物がとけるので開けられない。もちろん手元も暗くて調理できない上、炊飯器も炊けなくて、ご飯が作れない!と言うことで、家族が揃うのを待って、夕食を食べに出ました。幸い(?)車はドライブウェイに停めたままです。今回はどうもウチのサブディビジョンの大半が停電かな。大通りに出るまで、家々もストリートライトも真っ暗でした。実はその時は真っ暗・・・なのか、みんな留守にしていて電灯がついていないだけなのか、わからなかったのですが、食事の帰り道、明らかに戻った各家のクリスマス・イルミネーションの明るさを見て、やっぱり暗かったんだ!と納得しました。
因みに、このキャンドルは、2001年のテロがあった時に、東部に出張中だった夫のことを心配したお隣さんが、留守宅の私へのお見舞いに持ってきてくれたもので、そのまま飾っていたのですが、今回初めて火をともしました。丁度皮を剥いたパイナップルの形で、大きさもそれくらいあるものですが、香りはココナッツでした。

それにしても、昼間お友達と日本食レストランの仕出しで忘年会をして、その夜家族とアメリカンな外食・・・で、お腹がはちきれんばかりにいっぱいになって、見事体重増加!停電は私を肥らせる!
[PR]
by minazuki2009 | 2011-12-11 23:32 | 日常
色々溜まってきた仕事をこなすのに忙しくて、ホリデー・カードを作成する時間がなかなか取れずに、あせっていましたが、ようやく会社のカードと個人のカードを投函できました。
a0134535_12131636.jpg

今年のホリデー・カードはこんな絵柄です。クリスマスのオーナメントなんですが、ハクション大魔王の壷を思い出すのは、私だけでしょうか。フォーエバー・スタンプで、現在ファーストクラス・メール用に1枚44セントですので、日本へはこれを2枚と10セント切手を貼って出しました。郵便料金は昨年から据え置きで、来年早々値上がりするそうです。

随分前から、世間では家のローンの利率が低くなってきていたのに、コストがかかるし、どこに声をかけたらいいのかわからなくて、リファイナンスを思い切れずに、高い金利でそのままで払ってきましたが、最近になってやっと、有利そうな物を見つけアプライしました。ですが、また色々タイミングが悪くて、足踏み状態でした。それが、今日ようやく話がまとまりました。日本でも苦手な分野ですからね~。法律や経済やら、全く音痴なのに、法国家で経済大国アメリカのルールで、しかも英語で・・・緊張します。とりあえず、ほっとしています。
[PR]
by minazuki2009 | 2011-12-09 12:26 | 季節・行事
数年前から、Satsumaとして韓国市場に登場するようになった、温州みかん。冬の風物詩として、うれしいですね~。葉っぱ付きと付いていない物は、値段が違っていました。やや高かった葉っぱ付を購入。葉が付いているほうが、運んでいる最中も甘みが増すとか、理由があるのかな?
a0134535_8231322.jpg

12月にはいると、例年のごとく忙しいです。走り回って・・・の忙しさではなくて、自分のスケジュールの隙間を縫って、突然用事を言い付かって・・・の忙しさです。
そういえば今年からは家族連名で出さないと決めたクリスマスカードですが、昨年いただいた友達には個人名で返信しようと思っています。小学校、中学校時代の恩師にも毎年出していて、先日、中学時代の先生から先にお手紙が届きました。お引越しをされたので(ご主人の実家に戻った)、お引越し先で私のカードを待っているようです。お~、待っている人がいるなんて・・・と感激ですが、まだ作成できていません。ちょっと計画通りに事が運んでいないので。でも、混んでいるであろう郵便局で、ホリデー切手を娘に買って来てもらうことができて、ひとまずほっとしています。さてさて、作成、どうしよう・・・。
[PR]
by minazuki2009 | 2011-12-06 08:31 | 食べ物
寒くなりました。今朝は霜が降りて、屋根の上はうっすら真っ白。庭のパンジーも冷凍状態です。
a0134535_23414.jpg

季節ごとに、特にこの季節には必ず顔を出したくなる、Fresh Marketに行ってきました。ここは、必要なものが全部揃うわけではないし、加工品の価格が比較的高いのでわざわざ・・・なんだけれど、アメリカのキッチンの季節を感じたくて、刺激を受けに行くマーケットです。
a0134535_255369.jpg

その日のお薦め品が、トラディショナル・アップルパイでした。アップルパイは家で作っているので、ホールを外で買ったことはないのだけれど、本場アメリカのトラディショナルを食べてみたくなって、買ってみました。
a0134535_272075.jpg

パイ生地が違いますね。私が作った物より、固くて食べ応えがある。店に並べて形を保つにはこの固さが必要ですね。パイの層の一つ一つが詰まっているのか、練りパイになっているのか、さくさく・・・って感じではなくて、しっかり噛み応えがある感じですね。りんごの種類も味付けもやっぱり微妙に違っていて、これは好みですね。絶対どっちがいい・・・と言うものではないので、日本のレシピはこの味に近づけてできた物と想像できます。ただ、シナモンの量は多いなあ~。さすが、アメリカ!

また暖かくなってくるようですね。寒暖の差に体がびっくりしてしまわないように、十分着替えを準備して、楽しい週末をお過ごしください。
[PR]
by minazuki2009 | 2011-12-03 02:14 | 食べ物
今朝未明、延べ4時間半も停電になりました。我が家だけなのか、この近所一体なのか、気候のせいなのか、何なのか・・・。私達はアメリカにて停電をよく経験しますが、住んでいる地域性のものかも。部屋にある家電によっては、子ども達の部屋のプリンターや、私の部屋のシーリング・ライト(リモコンでオンオフ)など、電気が切れて改めて入るときに、スタート・オーバーする設定の物があって、夜中なのにみんな音や光で起こされてしまいました。それに加えて私は、「停電は雪のせい?」かと思って玄関のドアを開けて確かめましたが・・・違いました。おお寒っ。
a0134535_8115495.jpg

先日、娘と買い物に行った折、カフェでランチをしました。Mimis Cafeと言うお店で、店内はニュー・オリンズ風の装飾でした。ランチにはスープかサラダとメイン、飲み物をセットで$10.99とリーズナブルなメニューがあり、私達は二人とも、トマト&バジルのビスクと、娘はバーガー、私はシュリンプ・サラダをメインに注文しました。カジュアルなブレック・ファーストからランチ~ディナーを楽しめるので、家族連れ、気の置けない友達とおしゃべりしながら・・・にお薦めなお店です。
[PR]
by minazuki2009 | 2011-12-01 08:22 | 食べ物