人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本列島最東端の温泉

日本一時帰国の関東編です。義母と彼女の友だち夫婦が迎えに来てくれて、温泉に行ってまいりました。犬吠崎の灯台が見える銚子の、グランド磯屋というホテルの湯です。今回の一時帰国で温泉に行けるとは思っていなかったので、義母の誘いに「行きます!」とほいほい乗ってしまう嫁です。
日本列島最東端の温泉_a0134535_2136571.jpg

水平線に岩と灯台が見えるだけの風景を、広い窓で眺めながら温泉につかるのは、さすがに日本人に生まれてよかった~とため息がでますね。どうして日本人はこんなに温泉が好きなんでしょうね。義母達は月に一度は必ず来ているようです。幾つかの種類の温泉がありましたが、展望風呂がやはり最高でした。
今回珍しいアクシデントがありました。温泉客にはホテルのフロントでバスタオルを一枚ずつ貸してくれます。それを持ってお風呂に行くのですが、貴重品のみロッカーに預けるので、当然タオルは自分の籠の中。お風呂から上がってきたら何と、私のバスタオルだけない!借り物だから、盗まれた・・・わけではないだろうけれど、誰が使ったのか!その人は自分のタオルはどうしたんだ!
日本列島最東端の温泉_a0134535_2118124.jpg

銚子駅のほぼ裏にあたる所に妙福寺と言う藤の花で有名なお寺があります。地元の人は妙見さんと呼んで親しんでいます。日没の後、ライトアップしているかも・・・と立ち寄ってくれました。残念ながらライトアップはなかったのですが、車のヘッドライトで照らしてもらって見事な藤を見ることができました。臥龍の藤と呼ばれるこの藤は750余年の樹齢だと言うことです。木の幹が龍が空に上るように絡まっていてなかなか立派でした。
お墓を青く照らすライトはあり、水子地蔵の赤い風車がからから・・・。夜のお寺はちょっとどきどき。銚子観光でした。
by minazuki2009 | 2010-05-15 21:48 |