人気ブログランキング | 話題のタグを見る

目に青葉・・・

5月と言えば、目に青葉、山ホトトギス、初がつを・・・と言うフレーズが浮かびます。親戚が高知にいて、新鮮な鰹のたたきをいただく機会が多かったからだと思います。
目に青葉・・・_a0134535_1855486.jpg

と言うことで、今朝、竜馬の故郷より、クール便で土佐の香りが贈られて来ました。父へのお見舞いと、私が実家に滞在している予定を従姉妹から聞いて、叔母からのお中元です。箱から開けてすぐ写したので、ビニル袋に反射してしまい、よく見えないと思うのですが、さすがに美味しい鰹でした。日本に住んでいる時はお刺身にありがたみをそれほど感じていなかったのですが、異国に住むとお魚が恋しいです。
一緒に入れてくれたフルーツトマトは甘い!赤さが太陽の光をぎゅーっと詰めて甘さに変わったのねって感動です。小夏というこの柑橘は、このあたりの市場に出回っているのかな。酸っぱさのないグレープフルーツ味で、さわやかで病み付きになりそう!何処でも何でも買える日本の国ですが、やっぱり地元で手に入るのは特別ですね。高知の叔母さん、ありがとう!従姉妹のメルトモSちゃんもありがとうね。

ところで、全仏オープン・テニスが始まりましたね。残念ながらTV放映は見られないのですが、錦織選手が長かった怪我のブランクから抜け出して、一回戦勝ちしたと言うことですね。それにもまして、ふくらはぎの痛みと戦いながら、一度は世界No.1になったサフィーナを負かせた伊達選手、39歳。頑張れ!
by minazuki2009 | 2010-05-26 19:14 | 食べ物