人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホームベーカリーを意識してブリオッシュ

春に一足先に一時帰国した友だちが、「今、日本では、ホームベーカリーがブームで、レシピ本もいっぱい出ている」と言っていました。日本の店頭は、変化が早いもので、私が日本にいるときには、それほどはその手の本は出ていなかったのですが、手捏ねレシピとの比較をしたくて、一冊購入してきました。
ホームベーカリーを意識してブリオッシュ_a0134535_1065010.jpg

そのレシピに従って作ってみました。
ブリオッシュを花の様な形に成型しました。写真の野菜サンドは実はランチ用で、サラダにプレーンなブリオッシュを朝食に、つまり朝昼と形だけを変えて、同じものを食べています。ブリオッシュはバターなど多めに入っていてリッチな分、家族にもうけましたね~。カロリーは気にしな~い。
ただ・・・まだ手捏ねレシピとの比較はできていません。今まで適当でOKだったから・・・それに何しろ私のマシーンは安いUSA製だから、イーストを別に入れるところもないし、果たして差が出るのか。
by minazuki2009 | 2010-07-21 10:14 | 食べ物