人気ブログランキング | 話題のタグを見る

インド式スナックのもてなし

夏の間にある友だちが家を新しく買って引っ越したので、先日ハウス・ワーミング・パーティがあり、招待されました。家(House)を暖める(Warming)会なのです。新しい家に引っ越したら友達に来てもらって、ベッドルームなどの部屋もツアーしながら見せます。
インド式スナックのもてなし_a0134535_9495613.jpg

集合時刻は夕方だったのですが、「スナックを出すから」と言われて、チップスとディップなどを用意してくれるのかと想像し、夕飯は家で食べなきゃと思っていたら、何とこんな豪華なスナックです。友だちはインド人なのです。インドでは、夕飯が大抵夜遅い(10時ごろ)なので、夕方から夕飯までわいわい摘まむ料理はスナックと言うそうなのです。これは、アメリカ式スナックの量ではありません。お腹いっぱいもいっぱい。その日から体重が増えてしまった!
インド式スナックのもてなし_a0134535_1084631.jpg

前菜のように食べるこれが美味しかったな。カップに味の付いたシリアル(ライスパフみたいなの)を入れて、その上に茹でたジャガイモや紫玉ねぎのみじん切り、シアントローなどをのせて、チャツネのソースをかけて混ぜていただくもの。シャカシャカとスプーンで混ぜながら食べました。
インド式スナックのもてなし_a0134535_10105357.jpg

ジャガイモを揚げたもの、白身魚を揚げたもの、チキンの春巻きなど、揚げたものが多いのは、インドでも北部の特徴らしい。だから食べやすいけれど、スパイスの味も手伝って、のどが渇いてジュースをかなり飲んでしまいました。デザートは、ドーナッツをシロップにつけたようなもの(透明ボールに浮かんでいる茶色い丸いもの)や日本の落雁のような黄色いお砂糖の粉を固めたようなもの、そして、アイスクリームもこの手前のボールに入っている、サフランのもの。見事にほとんど黄色、茶色のものばかりです。

招待してくれた彼女は、インド人コミュニティでも料理女王になるような料理上手な主婦ですが、これらの品々を全部一から作ったら高くなるからと、調理できたものを買って来て揚げたりもしたそうなのです。あらゆるものが揃うインド人コミュニティってすごいなあ。メキシコ人、韓国人に次いで、ジョージアでの人口度合いが高いのはインド人かも。

他国の食べたことがないものにはものすごく興味津々の私は、以前から彼女のランチタイムにほとんど味見をさせてもらっていたのですが、改めて並べてもらって食することができてとても満足です。楽しいおしゃべりと美味しい料理は心を和ませてくれました。
by minazuki2009 | 2010-09-22 10:20 | 食べ物