人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おはぎの代わりに・・・

お彼岸が過ぎて、今日は父の四十九日でした。私は帰れませんでしたが、実家では無事法要が終わったようです。この日までは形見分けもしてはいけないと言われていたけれど、何かと片づけで気を紛らわせていた母は、あれこれ処分して、独りになったからと、何とたんすのセットも業者に引き取ってもらったそうです。おかげでお坊さんが来る部屋が広くなったと言っていましたが、思い切りのよさが、私と違う。
おはぎの代わりに・・・_a0134535_623415.jpg

子供の頃、春と秋のお彼岸には、おばあちゃんが必ずもち米と小豆を炊いておはぎを作ってくれました。だからこの時期、お饅頭、お団子、何か和菓子が作りたいなと思っていたら、お気に入りのブログにいも饅頭を作った話が載っていて、即作ってみました。丁度韓国さつまいもと、白玉粉が家にあったからです。いも饅頭と私は呼びますが、そのブログでは、鬼饅頭と。調べてみると、東海地方の呼び方なんですね。芋の角切りが鬼の角のようと・・・なるほど。ブラウン・シュガーと、全粒粉を使ったので茶色いお饅頭になりました。茶鬼饅頭です。

日本の野球、パリーグで白戸家のワンちゃんチームが優勝したそうですね。日本滞在前半の交流戦で川崎選手のファンになってしまったので、思わず胴上げの写真を見てしまいました。セリーグの猛虎達、残り試合頑張れ!

今日は雨の一日でした。久しぶりに休暇らしく静かに過ごしました。
by minazuki2009 | 2010-09-27 06:30 | 季節・行事