人気ブログランキング | 話題のタグを見る

BBQの翌日は・・・

サンクスギビングのターキーじゃないのですが、BBQで焼いたものが残った時どうしますか?家で家族だけでのBBQなら、量も把握しているので残ることもないのですが、友人を招待した折などは、なるべく多めに材料を仕入れるので、余ることが多い。そして、この週末も然りでした。
BBQの翌日は・・・_a0134535_658585.jpg

もともと肉を食べないせいでもありますが、土曜日のランチがフルで、夜はそんなに食べなかったにも関わらずお腹がいっぱいで、私自身が翌日も同じものを食べる元気がありませんでした。で、寒いし鍋にしてしまおうと思いつき、キムチ鍋に。BBQで焼いた牛肉をカットして、野菜も焼いたものプラス、ニラと大根、それに豆腐を入れて、最後の締めとしてキムチを好きなだけ入れてみました。ちょっと中華だしと醤油もプラスして、食べてみたら、普段作る豆腐チゲと違って、マイルドでコクもあり(一度焼いた肉がいいような気がする)美味しくて体が暖まりました。これは、なかなかいいなと自己満足の夜でした。
by minazuki2009 | 2010-10-19 07:03 | 食べ物