人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ガラス窓をノックするものは・・・

庭の花々が色とりどりで鮮やかな季節です。特に我が家は御神木の枝を落として一年半になり、昨年から花壇への日当たりがよくなり、また植え替えた低木も2年目の春になるので、咲いた花の数が増えました。
ガラス窓をノックするものは・・・_a0134535_10281613.jpg

前庭のアザレアです。こちらのツツジですね。花が根元近くまで咲いて大きな塊になるのが、日本のツツジの風景と違いますよね。
ガラス窓をノックするものは・・・_a0134535_1030753.jpg

そのアザレアの後ろにある木に、カーディナルの巣ができています。オレンジ色の鳥です。いつも二羽が何処からか餌を運んできています。この木の後ろは洗濯部屋の窓があります。そして、ちょっと右に行くと玄関ポーチになります。
ここのところ、朝方明るくなると、コンコンコン・・・とせっかちにノックする音が聞こえていました。また屋根裏のリスの仕業だろうかと思っていたのですが、屋根裏よりも近くで聞こえます。ペストコントロールのおじさんは、朝8時ごろ来て、コンコンコンとドアをノックするけれど、毎日来るわけでもなく・・・。
カーディナルの仕業でした。ドアではなくて、洗濯部屋とドアの上のガラス窓に突進してきて、口ばしでつつくのです。ガラスに映った自分の姿を見て、仲間と思い求愛行動をしているのでは?と、娘が言うのですが、私は先のつがいの一羽だと思っていたので、親が餌を捜すためか、或いは別の巣を作ろうとしているのか・・・と思っていました。
どちらにしても、ガラス窓にかなり傷がついています。取り急ぎ、彼らの姿を映さないように、カーテン代わりのものを手前からかけてみました。さて、明朝どんな反応をするでしょうか。
by minazuki2009 | 2011-04-15 10:37 | 自然