人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本に来ています。-行きの機内食

日本に来ています。ただいま義母を見舞いに、被災地の茨城の実家におります。1ヶ月ちょっとの断水が解消し、その他の被害が比較的少なかったので、3ヶ月経った今、義母もご近所さんも穏やかに過ごされていてほっとしました。
日本に来ています。-行きの機内食_a0134535_22171480.jpg

今回JAL便でシカゴより成田経由伊丹空港に着きました。航空券を買ったのは震災直後だったので、成田発着を避けたのですが、当初Delta便でシアトル経由関空着を希望して大阪発着にしました。ところが、このところDeltaが強気で価格設定が高くて、旅行会社の勧めでJAL便になりました。これがなかなかよかった。去年の夏JALで帰ったときに少し変わったかなと思ったのですが、今回、かなりサービスが丁寧になったなあと感じました。ごめんなさい、でも2年前は日本採用の日本人アテンダントさんだと思うのですが、上から目線で話されて怖かった。飛行機の機体も新しくなったようで、エコノミーですが足置きがついていました。写真はランチ。お魚が選べたのです。ベジタブルメニューにしなくてよかった。珍しく完食です。
日本に来ています。-行きの機内食_a0134535_2223742.jpg

フライトの真ん中のサンドイッチにハーゲンダッツのアイスクリームが美味しかった。2回目の食事は選べず、もう一度パスタでしたが先ほどとは味が違うので飽きませんでした。食事も昔に戻ったような気がします。この夏の帰りの国際線は、モスバーガーが出るそうです。義母に話したら、「バーガーなんて・・・」と言っていたので年配の輩にはうけるかどうかわかりませんが、私達はちょっと楽しみ。色々アイデアコラボが楽しそうで、JALさんの頑張りが見えてきています。

実は関空発着を伊丹発着に代えて貰おうとリクエストしたら100ドルの手数料と言われたのですが、5月からJAL側で成田ー関空便を飛ばすのをキャンセルしたので、私には便利になりました。不便になった方もおられますが、震災で旅行者が減った為らしいです。

今日は地震はないね~と言っていたのですが、頼まれて私が電話会社に問い合わせの電話をしている間に家が揺れて、電話中なのに「きゃっ」って言ってしまいました。こんなのがしょっちゅうあるんですね。
by minazuki2009 | 2011-06-08 22:37 |