人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏休みのランチはタコライス

8月ですね。子どもの時、8月は長~い夏休みだけれど、もう8月入っちゃったって、7月中に何も宿題が片付いていないとあせったような~、そんな小学生時代の(まじめな)記憶、ありませんか。
夏休みのランチはタコライス_a0134535_2351162.jpg

夏らしいランチメニューとして、息子のリクエストがタコライスだったので作りました。しっかり肉食生活に戻ったでしょ。トマトがのったバージョンとのっていないもの。本当は暑すぎる日本のお昼ご飯は、そうめんが多かったような気がします。あっさりさっぱり。それでも私はどんなに暑くても、熱いお茶や紅茶を飲むので、お湯をしゅんしゅん沸かすから、私が来ると台所が暑いと、母に言われました。本当は暑い時に熱いものの方が体にはいいのだけれどね・・・と付け加えてはくれましたが。
夏休みのランチはタコライス_a0134535_2354868.jpg

この夏も親戚から訃報が届きました。夫の叔父さんなのですが、先週亡くなったそうです。義母から夫への言伝で、私にお悔やみの手紙を書かせること・・・。「(う~ん、日記をブログにしているとは言え)、相手の気持ちを思いやる手紙は苦手ですよ、義母さん~」って訴えたのですが、「何言っているの、書けるでしょ」と決められてしまい、夫も自分が書かなくて良いから、「書ける書ける」と調子のいい返事。全く~。こうやって、夫の親戚に夫の名前で手紙を書き続けて20数年。彼らからお返事もらうことはほとんど無いのに。
それにしても、やはりお悔やみの手紙は難しいです。こちらのSympathyカードの内容の宗教的でないものを買って、空きスペースに日本語で自筆の言葉を入れ、デザインに助けてもらっています。
叔父さんのご冥福をお祈り申し上げます。
by minazuki2009 | 2011-08-03 00:02 | 食べ物