人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わたしのサマー・リーディング

子ども達が高校生までは毎年夏休みに数冊本を読むのが宿題でした。その後も一応、私は夏には何か読もうと心がけておりますが、今回はお友達に借りていたので、とにかく早く読んで返したかったこの2冊、やっと制覇しました。
わたしのサマー・リーディング_a0134535_7271161.jpg

映画化もされ、ティーネージャーだけかと思ったら主婦層にも人気のある、あのトワイライト・シリーズです。夏になって借りて、日本から帰ってきて読もうと思ったけれど、絶好のリーディング・タイムの海には、人から借りた本だから持っていけず、旅行から戻ってから毎日チマチマ読んで、こんなに日数がかかりました。日本語だったらあっと言う間・・・すぎて、もったいなくて時間をかけて読むのに・・・です。
高校生の女の子とバンパイヤの恋愛物語で、ウチの子ども達が高校に行っていて、私もその様子を見聞きしていたおかげで、わかる略語なんかもありました。この経験がなかったら、ニュアンスがわからなかったかも。翻訳家って大変だなあ~。

しかし、言い訳ではないですが、自分の子どもたちがそれこそ高校生までは、とにかく母親がドライバーになって何処に行くにも付いていったので、「待ち」の時間が長くて、その時間に本が読めました。雑誌なんかはその時を逃すと反対に読む時間がなかったなあ。時間の使い方がヘタなのかも知れません。もっとも、マーチングバンドの練習やフットボールの試合の後の待ち時間は、ドライブウェイが暗すぎて本も読めませんでしたけれどね。懐かしい話です。
ところで、今夜は夜空が明るいと思ったら、明日はフルムーン。
by minazuki2009 | 2011-08-13 07:37 | 文化・芸術