人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オクトーバー・フェスト2011

秋空の下、紅葉の山の裾野を走り、ジョージアの北に位置するドイツの街、Helenのオクトーバー・フェストに行ってきました。このお祭りへの参加は二回目です。
オクトーバー・フェスト2011_a0134535_5305514.jpg

9月の終わりから一ヶ月かけて行われるので、「世界で一番長いオクトーバー・フェスト」だそうです。街全体がドイツ様式の建物になっているので、街を揚げてのお祝いになります。写真は可愛いリカーショップです。
オクトーバー・フェスト2011_a0134535_5345933.jpg

会場は広い会議場のようなFesthalleで、入場料を払って、IDを見せて(21歳以上=飲酒OK、は紙の腕輪をはめてもらう)、各自飲み物や食べ物をフードコート的な売店で買って飲みながら、音楽を聴いて歌ったり踊ったり。初めて会った隣の陽気な人とも乾杯~。ビールはカップで買えるのですが、大抵ピッチャーでぐわ~って飲んでいて、中にはこんな高い「タワー」を注文する人もいます。下に注ぎ口があって、カップに移し、飲み続けていましたね~。
オクトーバー・フェスト2011_a0134535_5382880.jpg

私達はお土産用のこんなピッチャーを買ってみました。カウンターで注文するのに、わーわー言っていて、判断がつかず、取りあえずガラス製のがいいからと、40回目の記念と言うことで去年のものにしてみましたが、後で考えれば、今年の陶器のものと一個ずつにすればよかったかな。
オクトーバー・フェスト2011_a0134535_5475068.jpg

これは、ひとつビールを入れて(多分一リットル)14ドル(国内ビールだと12ドル)ですが、お代わりが7ドルになるので、2杯目以上を飲む人にはお得。でも、実際は私は飲みきれなかったので、まあ、記念のお土産です。これを一旦買えば、期間中いつでもその割安価格でレフィルしてもらえるので、参加しているミュージシャンやダンサー達も手にピッチャーを持って、入場していました。
オクトーバー・フェスト2011_a0134535_5425656.jpg

会場から徒歩2,3分のCountry Inn & Suiteに宿を取りました。ホテルは悪くないのですが、深夜までフェスティバルが行われているので、夜中にも歩きながら騒いでいる人の声が響いていました。写真はホテルのリビングです。秋の飾りつけがカントリーって感じで可愛い。これからのジョージアの秋の過ごし方定番・・・になるかなあ。
by minazuki2009 | 2011-10-24 05:51 |