一日早く・・・ハッピー・サンクスギビング2011

今日は風が強い一日という予報。ウチもご近所もまたまた芝が枯葉一色になってしまいました。お掃除を考えると憂鬱ですが、秋の景色も見納めかと思うと、感無量です。
キッチンで流しているFMラジオから、クリスマスソングが聞こえるようになりました。クリスマス曲の中に「蛍の光」が入っているのあるでしょ。あれなんか、もう年末~って感じでさすがにあせりますね~。
そんな中、今日は昼からずっとキッチンのオーブンをつけたまま、ディナーの用意をしました。時間のかけ方がおせちを作っているみたいだな~。でもおせちと違って、出来上がった時が食べる時。
a0134535_11223750.jpg

こんな感じです。ロースト・チキンが焼きあがる時間をディナータイムに逆算して、サイドも作ってみました。メニューはいつものとおり・・・ロースト・チキン(おこわスタッフィング)、カボチャのスープ、今年はサラダをグリークとシザーにして・・・
a0134535_11244267.jpg

マッシュ・ポテト、色々お野菜のキャセロール、ビスケット(KFCもどき)、そして、スウィートポテト・ケーキです。完成までに失敗も色々ありまして、何とか買ってきた材料で形を揃えました。数年前に自分の作り方を思い出しながらレシピを書きました。年に一回(或いは二回?)だと、やっぱりポカッと忘れることがあって、前日の仕込みも必要なので、やっぱりレシピは助かるなと自分で思います。

明日は、出かける家族があり、残った家族で今日のレフト・オーバーを3食、食べることになります。それこそお正月のようなもの。主婦はもう作りません?

それでは、家族元気でみんなで食卓を囲める幸せに感謝して、ハッピー・サンクスギビング・デー!楽しいホリデーをお過ごしください。
[PR]
by minazuki2009 | 2011-11-24 11:36 | 季節・行事