トラディショナル・アップルパイ

寒くなりました。今朝は霜が降りて、屋根の上はうっすら真っ白。庭のパンジーも冷凍状態です。
a0134535_23414.jpg

季節ごとに、特にこの季節には必ず顔を出したくなる、Fresh Marketに行ってきました。ここは、必要なものが全部揃うわけではないし、加工品の価格が比較的高いのでわざわざ・・・なんだけれど、アメリカのキッチンの季節を感じたくて、刺激を受けに行くマーケットです。
a0134535_255369.jpg

その日のお薦め品が、トラディショナル・アップルパイでした。アップルパイは家で作っているので、ホールを外で買ったことはないのだけれど、本場アメリカのトラディショナルを食べてみたくなって、買ってみました。
a0134535_272075.jpg

パイ生地が違いますね。私が作った物より、固くて食べ応えがある。店に並べて形を保つにはこの固さが必要ですね。パイの層の一つ一つが詰まっているのか、練りパイになっているのか、さくさく・・・って感じではなくて、しっかり噛み応えがある感じですね。りんごの種類も味付けもやっぱり微妙に違っていて、これは好みですね。絶対どっちがいい・・・と言うものではないので、日本のレシピはこの味に近づけてできた物と想像できます。ただ、シナモンの量は多いなあ~。さすが、アメリカ!

また暖かくなってくるようですね。寒暖の差に体がびっくりしてしまわないように、十分着替えを準備して、楽しい週末をお過ごしください。
[PR]
by minazuki2009 | 2011-12-03 02:14 | 食べ物