人気ブログランキング | 話題のタグを見る

痒いよ~!

未だポイズンアイビーにやられっぱなしです。アメリカに住み始めて、10数年です。そのうち半分以上の夏は、これに悩まされています。
よっぽど皮膚が弱いのねって、言われます。いえ、違います。皮膚はどちらかと言ったら強いほうです。少なくとも日本に住んでいた時は。アメリカの洗剤などがきついのと、我が家の庭が野生化した自然状態。この要因があれば、必ずやられると思います。
痒いよ~!_a0134535_31296.jpg

写真は、普通のアイビーです。もしかしたら、ただのアイビーにもまけているかも・・・と思い、数年前にウチの庭のアイビーは夫と一掃しました。それは効果がありました。しかし両隣から蔓延ってくる。
痒いよ~!_a0134535_3194378.jpg
ポイズンアイビーは、こんな感じ。ポイズンオークと言うのもあるし(庭にはオークの木がある)、何にかぶれているのか本当のところはわかりません。でも、薬局にはしっかり、その手の薬があるし、その横には、傷跡を隠す薬なんていうのもあるので、ここジョージアでは、「仕方ない」ものなんです。
今年は、特にひどかった!一個目のかぶれ・・・がわからないうちにイライラ掻いちゃって、下着などでこすれると、水泡がつぶれてどんどん広がっていきました。それに加えて、何でしょう。とにかく今年は、我慢ができなかったので、引っ掻き傷が痣のようになっていて、お嫁にはもういけません(!?)

薬もアロマの処方も、「痒みをちょっと楽にする」です。決して「治す」ものではないので、つけても気休めです。そして、病院に行って、お尻に注射もステロイド剤処方も経験したけれど、基本的には完治に同じだけの日数がかかる。水疱瘡とかはしかみたいに、とにかく広がるだけ広がらないと終わらないの。一つの水泡ができて枯れるまでが一週間かな。新しいものはまた一週間。服もしょっちゅう着替える必要があるので、乾燥機があるのは有難い。水疱瘡のように免疫がつけば、よかったのだけれどね。夜中にも痒くて目が覚めます。あ~痒い!
by minazuki2009 | 2009-08-21 03:30 | 自然