人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハロウィーン・トリートの準備

先ほど深夜にも関わらず、日本ではWindows7の発売で、量販店に並ぶ人々の姿がネットニュースで見られました。ゲームといい、ボジョレーなんかもそうですけれど、日本人って一番乗り、とか並ぶのとか好きですよね。気持ちがわからないでもないところが、私も日本人なんだけれど、でも今だったら「深夜に並ぶ」という選択は絶対ないです。昔はロック・コンサートの為に夜通しチケットセンターに並んだけれど・・・。若かった!
その日付が変わる前が、夫の母の○○歳の誕生日でした。
ハロウィーン・トリートの準備_a0134535_3323080.jpg

毎年カード送って、電話して、「誕生日なんて忘れたいのに・・・」と言われますが、昔教員をしていた義母は、退職してから毎年この時期、教え子第一期生(一番歳の差が少ない)と、旅行をして、必ず「先生、お誕生日おめでとう。」とプレゼントをもらったり、旅館にケーキを用意してもらったりしているので、やっぱり誕生日を忘れられたら寂しいだろうと思いますね。

一方、実家からは、年賀状の欠礼状を作ってほしいと依頼を受けていて、義母へのカードと一緒に郵便局から送りました。父が高齢の為に年賀状を書くのが困難になってきているから、思い切って来年度から失礼したいというものです。パソコンどころか、携帯電話も使わないで生活している両親ですから、お店に頼むつもりだった様ですが、一時帰国時にその話が出て、私が葉書を預かって戻りこちらでWordで打って、まとめて郵便で実家に送ったわけです。

それぞれの親に郵便で送るときに、何か季節物を一緒に送ろうと思って、それでハロウィーン・トリートが登場です。わかっているけれど、チョコレートって重いのよね。親たちに送ったのは、写真のものよりは、大人っぽいシックなものです。毎回、「送料の方がかかるんだから、何も送らなくていいからね」と両方に言われて、確かにそれは本音だと思いますが、まあ、「気持ち」ですよね。箱を開けたときに、ほーって思ってくれたらいいなと。
by minazuki2009 | 2009-10-22 03:50 | 季節・行事