人気ブログランキング | 話題のタグを見る

11月に入ってしまいましたが・・・

11月に入ってしまったのですが、やっと落ち着いて我が家のオクトーバー・フェストです。
11月に入ってしまいましたが・・・_a0134535_9531495.jpg

お酒は初心者なのでよくわかりませんが、このSamuel AdamsのOctober Festは、イベント好きの私の中で、シーズン物として欠かせない。何だか先月は忙しかったので、今夜やっと、このビールをイメージして料理をしました。キンピラゴボウのサラダに、米ナスの味噌チーズ焼き、そして牡蠣とグリーンピーのフライ。
ところで、牡蠣って冬の食材と言われますよね。英語でRがつかない月には食べてはいけない・・・って、知っています?September(9月)からApril(4月)が旬で、夏の牡蠣はあたる・・・と。
ところが、今年のお正月に行った、千葉県銚子の料理屋さんでは、「銚子の牡蠣は5月が旬なの。大牡蠣なので、是非食べにきて」って。地元の人は、全国的に牡蠣は5月に食べるものだと思っているそう。
11月に入ってしまいましたが・・・_a0134535_1012673.jpg

昨夜、地元の高校マーチングバンドを見に行ってきました。雨でホームの試合へ行くプランが何度かキャンセルになっって、とうとう最後はアウェイ。駐車場が混んでいたことと、ホームチームの盛り上がりに圧倒されましたが、久々に若者の熱気に囲まれて、楽しかったです。相手学校のSenior Nightということで、応援マーチングバンドの演奏が端折られたのだけが残念でした。皆さん、楽しい週末を!
by minazuki2009 | 2009-11-08 10:10 | 食べ物