人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お達者クラブ@Minazuki亭

今日は3度目の正直でシロアリの被害のあった部分の家の直しがようやく完成しました。一度目は雨で中止、二度目は工事の方の家族の不幸で中止。今日は朝から晴れていて、ほっ。
どうせ家に一日軟禁状態なら・・・と、近所の仲良しさんを自宅に呼んで、我が家、Minazuki亭(ブログ仲間の命名)のパンを食べに集まってもらいました。
お達者クラブ@Minazuki亭_a0134535_1032329.jpg

お集まりの名前は、お達者クラブ。これの命名は夫です。全く失礼な話ですが、年齢ではなくて、子育てをしながらその海外生活が長くなった仲間たちです。一人減り二人減り・・・駐在で来た者ばかりだから帰っちゃうので、貴重な「同じような価値観」を持つ友人達です。
お達者クラブ@Minazuki亭_a0134535_10351417.jpg

今日のアクシデントを想定して、昨夜のうちに、ブドウパンとチーズパンを焼いておいて、今朝みんなの集まる直前に、ソフトフランスパンの分量で、私の命名「北海道パン」を焼きました。スモークサーモンとアスパラ、クリームチーズを挟んだお惣菜パンです。
片や他の料理で火を使いながら、暖かい台所のコンロの近くでパンを発酵させていたおかげで、特に夕べのパンは背が高く発酵しました。ケースから飛び出た頭部分を見て、家族に笑われました。ふわふわでよかった!
お料理よりも女が集まればおしゃべりに花が咲きますよね。涙流しながら笑って、これで明日からも元気に主婦できます!ありがとう、お達者クラブのみなさん!
by minazuki2009 | 2009-11-21 10:45 | 日常