人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パン作りデモンストレーション

アメリカの老舗小麦粉会社、King Arthurのデモンストレーションがあると、今朝ブログ友達aさんから連絡があり急遽、お初にお目にかかる彼女の友達とご一緒に、出かけてまいりました。
パン作りデモンストレーション_a0134535_82357.jpg

昔どうしたわけか、家にここのカタログが届いて、その当時は近所のグローサリーでこの小麦粉が手に入りにくかったのか、通販オーダーしたことがありました。ポンド対応の秤とか、パイを作る道具とかと一緒に。やがて、小麦粉は近所で買えるようになり、送料が重さに比例するのが高いと、注文することがなくなったので、6週間ごとに来ていたカタログもいつの間にか来なくなり・・・。お友達は今回のイベントを新聞で見つけたそうです。写真は今日のデモで全員にいただいたお土産です。スケッパーはうれしかったな。
パン作りデモンストレーション_a0134535_89139.jpg

会場はゴルフコースのあるクラブハウスの一室でした。細長いホールに椅子が並んでいて、100人以上の女性(主に)が参加したので、一番前でやっているデモは全く見えません。なので、インストラクターの胸より下が前のスクリーンに写るようになっていました。これで捏ねている様子も見えました。
パン作りデモンストレーション_a0134535_8113020.jpg


こんな(やっぱり恰幅のいい)女性がお話をしながら(デモは話せなくてはだめですね!)3種類のスウィーツパンを作りました。シナモンやチェリー&チーズ、アーモンドが入ったものです。
とにかくボリューム、糖分、たっぷり。成型の仕方はさすが、と感心したので、お砂糖の量は減らして、是非家でも作ってみようと思います。
パン焼き友達aさん、aさんのお友達、今日はお誘いありがとうございました。

全豪テニス情報です。今朝未明、男子準決勝でFedererはフランスのTsongoをあっさり破りました。「No sweat for Federer(Federerは汗をかかずに・・・)」と表現されていました。
by minazuki2009 | 2010-01-30 08:26 | 食べ物