人気ブログランキング |

2011年 11月 18日 ( 1 )

大学訪問-College Visit-は高校生が自分の行きたいと思っている大学を訪問することですが、今回私がウチの子ども達の大学を訪問。ブックストアーに用事があったのをついでに、久々で様子も変わっていると思われ、娘に建物の中も案内してもらいました。彼らの大学はアトランタのもろ街中にあって、街全体がず~っと工事中で、アトランタが進化する街だというのがわかります。交通渋滞は大変ですが・・・
a0134535_895266.jpg

娘の駐車場から大学のトロリーバスに乗って(一般の人も乗れる)、この夏新しくできた、Global Learning Centerの中を、実際にツアーしている高校生達もいる横で、歩いてみました。
仕切りがあってドアがある部屋の部分や、研究をする部屋もありますが、あらゆるスペースが勉強(特にグループプロジェクトなどに最適)できるように、座れる部分がありました。図書館と違って、声を出せる分、仲間達と話し合いながら勉強できるようです。
a0134535_8134786.jpg

一階の入り口部分、ロビーになるところは大きな階段で、それも椅子になっています。PCをつなげられるように足下にはアウトプットが付いていて、あ~こんなところで勉強したいなと思いました。ただ、壁全体が窓の割には暗いと息子の感想です。
a0134535_8175231.jpg

ウチの子ども達は既に大学院生ですので、実はここはあまり利用していないようで、出来上がったのがちょっと遅かった感ですが、図書館にも繋がっていて、遅くまで開いていて、入り口にスタバもあるので、便利なようです。

現役時代からずっと色々な大学を見て歩くのが好きだった私ですが、大学の建物がどんどん新しい感覚の建築様式になっていて、見るだけでも楽しいですね。そうそう、最上階の外、ベランダ部分にはやはり今流行のエコをイメージしてか緑が植わっていて、ミッドタウンやダウンタウンが見下ろせるいい展望エリアになっていました。
by minazuki2009 | 2011-11-18 08:22 | 文化・芸術