人気ブログランキング |

<   2011年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

オーストラリアン・オープンの準決勝からTVが復活したので、やっと夜中のライブも録画して見ることができました。最近、全くチームが活動しておらず、自分自身はラケットを握っていないので、その状態で見ると尚更、彼らのスピーディさにドキドキしてしまいますね~。
a0134535_6581120.jpg

女子は、結局フルセットマッチに持ち越し、ベルギーのテニスママが勝っちゃいました(応援していたけれど)が、中国のリ・ナもすごかったですね~。彼女のスピードに柔軟なキムが走ってディフェンスする姿がすごかった!
男子は、期待の若手同士で、まだまだナダルも若いけれど、フェデラーVSナダルからの世代交代かな・・・なんて思っちゃったり。怪我みたいですね、彼らの最大の敵は。ジョコビッチがストレートで勝っちゃいました。1球1球の強さが半端じゃないように見えました。どっちが勝ってもうれしいけど、ジョコビッチは息子を見ているような気がしてややひいき目。そういう年頃の子ども達のプロとしての活躍ですからね。マイペースの今時アメリカンのような、セルビア人ジョコビッチは、最後にリストバンドだけではなくて、汗をかいたテニスシャツ、タオル、及び、自分の履いていた靴まで観客に投げてファンサービス。憧れの人がくれた物を手にした人は、洗わずに置いておくのでしょうか。「いくらファンでも私物をほしいとは思わないな」って言う息子に、私は自分がすごく好きなミュージシャンと握手をしたときのことを思い出し、右手がしばらく洗えなかったなあ・・・。でも汗をかいたシャツやタオル・・・う~ん、置いたままだったら絶対臭くなるよね。幾らヒーローのものでも。
by minazuki2009 | 2011-01-31 07:06 | スポーツ
昨日買って写真にもど~んと載せたカボチャが、裏をひっくり返すとかなり腐っていたのです。あ~、ショック。しかし、食べられる部分も多いぞと、早速包丁を入れて、カットしたものにお砂糖をかけて朝から置いておいたら、夕方までに結構水分が出たところで、じか煮にしたので、水っぽくならずにできました。
a0134535_11335360.jpg

今夜の食事が和食か・・・と言えば、ちょっと違いますが、最近気分は江戸の下町の小料理屋さんです。元々江戸の庶民が出てくる小説が好きなんですけれど、最近夢中になって読んでいるのが、高田都さんの料理帖。歳若い料理人の女の子が季節に合った野菜や魚を使って、それはそれはおいしそうに作るんですよ。昨日の続きではないけれど、私に商売の料理は無理なので、空想の世界で小料理屋さんのお勝手を覗いています。

インターネットが復活したので、インターネット配信になっているTVもきれいに見られるようになりました。昨年秋にTV会社を変えたら、全くチャンネルや申し込んである局が違って、まだ慣れないままです。やっと全豪オープンテニスの準決勝を見て、手に汗を握りました。英国のマレーがスペインのフェレールを接戦4セットで破りました。球筋、ラインぎりぎりねらいで、双方走らされ、勢いがすごかった。そして、ジョコビッチと優勝戦。女子はクライシュテルスがあの中国のナ・リと当たることになります。恐るべし中国、女王ママとの対決、どうなるでしょう。
では、楽しい週末をお過ごしください。
by minazuki2009 | 2011-01-29 11:50 | 食べ物
日本から帰ってきてこちらの生活が始まると、大抵のことはすんなりシフトできるのですが、グローサリーに行って「野菜売り場」の商品の違いはやっぱり残念になります。それでも何とか、近所のグローサリーで冷蔵庫の中身を補っているけれど、ちょっと違うものが食べたくなりますね。ところが、アジア系の店=韓国市場へは、我が家からは思い切らなくては行けない距離です。
a0134535_10223444.jpg

やっと行ってきました。実は来週末が娘の誕生日で、来週も買いだしに行くだろうけれど、それまで待つには冷蔵庫が寂しすぎる!と言うことで、お仕事を早く終え走ってきました。どういうわけか最近自宅にその店からクーポンが届くようになり、一応持参していきました。どういうわけか・・・と言うのは、夫の名前でくるからです。いつも行くのは私だから私のクレジットカードを使っているし、会員カードも私の名義。日本人の名簿とかを使っているのかしら?ウチから距離があって、全く興味のないご近所さんに配られても、何これ?って感じだと思うのですが・・・。それも韓国商法かな?

先日、老夫が病気の老妻を介護して料理を作る話が出ていて、あ~、私は絶対介護されたくない!って思いました。料理を作ることが特に好きだとか得意だとかは、自分自身では意識していないのですが、人に作ってもらうのは苦手かも。奥様同士のポットラックとか、料理上手の奥様の手料理拝見とかなら、興味津々ですが、肉食インスタント旦那に料理を食べさせてもらうのかな・・・と思うと、病気になりそうです。だから、老いても元気でいなくては!
by minazuki2009 | 2011-01-28 10:30 | 食べ物
今年になってからのインターネットの不安定さに、家族全員疲れていました。繋がったり切れたりをしょっちゅう繰り返していて、時差ぼけで夜中に起きて、日本からのメールをチェックしようとしたらできなかった夫などは、眠れないこともあって余計にため息が大きかった!
a0134535_1223874.jpg

デジタルの世界ながら、どうもアメリカの場合は、物事がアナログにできているので、これもそれも寒さのせい・・・にしていましたが、専門分野のハイテック娘が、電話してくれて、やっと業者さんが来てくれました。いやあ、電話もできませんよ、私では。言うべきこと、状況を説明できないのですもの。我が家の場合、インターネットをワイアレスで家中に飛ばしているので、どこが原因で繋がらないか、それを説明するなんて無理無理。
と言うことで、二人の子ども達の連係プレーで、テクニシャンが無事家に来て、修理をしていきました。そして何と、元々のインストールが不十分だったのが原因らしい。最初にクレームの電話を入れるときに、娘に渡したのはフリーダイアルで、案の定そこにかけて何段階も機械と話をし、やっと人間と話ができた時に、そうだ、最初にインストールに来た兄ちゃんが携帯電話番号を置いていったんだっけって気がつきました。せっかく教えてもらったのに、忘れていて馬鹿だったわ~なんて思っていたけれど、もしかして、その兄ちゃんのインストールに問題があるのなら、他の人を寄越してもらって正解でした。終わりよければすべてよし。これで安定することを祈ります。
by minazuki2009 | 2011-01-27 12:14 | 日常
ヨーグルトを冷蔵庫に欠かさない我が家ですが、アメリカの普通サイズのものって大きすぎて、甘すぎて、食べるのに苦労していました。それに、安売りで10個いくら・・・とか言われても、10個ひとつひとつを選んでカートに入れるのが面倒で、かといって一個、二個買ってもすぐなくなるわけで、困っていました。
a0134535_10111650.jpg

それで半年ほど前から、これを買っています。Dannon Activia。小さめのサイズで4個がくっついているので、このかたまりを3つとか買っておけば、夫と私が毎日食べてもほぼ1週間に一度買い足せばいいペースです。量はもちろん、甘さもマシで、そして、私のよく行く店には、いつもはストロベリーとピーチ、ピーチ&シリアルしかなかったのですが、最近このプルーンが出てきて、これがいい!珍しいんですよね、こっちのヨーグルトの種類としては。因みに私はここのストロベリーも好きです。他のメーカーのものと違います。粒々というかイチゴの皮のような部分も入っています。舌触りが嫌いでなければ味はいいと思います。
日本にいる時に、Bioって同じような緑色の小さなヨーグルトを買っていました。娘さんがきれいなお母さんに薦めて食べてもらったら、おなかがすっきりして「なんかいいみたい」って言うCMをよく見ていました。何と、このアメリカのActiviaが日本に行くとBioなんですね。つまり同じ商品だったのです。味の展開は国によっても違うと思いますが。
14日間チャレンジって言うのがあるので、毎日2週間続ければおなかがすっきり・・・と言うことだと思うのですが、普段からおなかの調子のいい私は・・・即効プラスアルファです!ヨーグルト好き、或いは、すっきりしたいあなたにお薦めです。
by minazuki2009 | 2011-01-25 10:26 | 食べ物
先週は一週間、インターネットが繋がったり、ダウンしたりで、メールを書いたのに送信できない状態で、家族全員ちょっと疲れています。それでなくても冬休みのキャッチアップで、仕事が溜まっていて、珍しく肩がこったような気がします。実はこの記事も何度も送信に失敗しています。
a0134535_3575940.jpg

風邪と言うのは流行りもあるけれど、個人的にかかりやすい導入にタイプがあるようで、私は「のどにくる」派です。学生時代、声楽を目指したのにのどが弱いのであきらめたこともあるのですが、人ごみも夜更かしも、実はのどにくるので苦手です。今の日本人のように冬の間、人ごみではマスクをつけて生活すればいいのでしょうが、アメリカだったら反対に、何か菌を持っているようで、慣れないので敬遠されるかも・・・。特に、人と接する仕事をしていると、声も通らないので、マスクは無理だと思われます。
で、日本に帰ったときに買ってもらったものが、これ。Panasonicのポケット吸入器です。カバンに入れて持ち歩けるお洒落な容器とサイズです。持ち歩いていますがまだ外でシューと言うのは経験していません。音がするので、周りの人に「何?」って聞かれそうですからね。ただ、夜中に暖房で乾燥してのどが痛くなるときに、ガーってやっています。加湿器を使っていても部屋が広いから十分に加湿されないようで、はっと目覚めた時に、「のどがいたっ」、ってなることがあるんです。夜中中ベッドサイドに置いておくのにコップの水じゃ埃が入るし、ボトルウォーターを毎日詰めるのも面倒で、私には優れものです。Panasonicさん、色々美容部門で頑張っているようです。実はもう一品、買って帰ってきたものがあります。これは、最初から「買うぞ」と決めていたもの。夫が持って帰ってきてくれたから可能だった、もうちょっと大きな家電です。効果が見られるようになったらお知らせします。乞うご期待!?
by minazuki2009 | 2011-01-24 04:36 | 健康
週明けの雨で、ようやく一週間溜まった雪が、ほぼ流れたかなという近所の町並みです。寒いからでしょうか。またまたインターネットが不安定で、繋がったり切れたりするので、ブログもアップできずにおりました。またもやEメールはiPhoneで見えるとは言え、何故かスクロールするのにゴミ箱入れしてしまったり・・・相変わらず色々やっています。
a0134535_7153296.jpg

ミズーリ州に住む友達と、先ほど電話で話していたら、今日から公開の映画を見に行くと言うの。日本映画なのに日本より先に公開される「GANTZ」。ジョージアには来ていないと思われるのですが、羽田空港で撮った写真にそのポスターがあったのを思い出しての、連想写真です。Tシャツは、空港土産。息子のパジャマになっているようです。
a0134535_72349.jpg

今回一時帰国の折、使った飛行機会社はDeltaで、行きはアトランター成田直行だったので、オンデマンドで映画を見ることができました。「ハナミズキ」と、「のだめカンタービレ 最終楽章後編」と、「誘拐ラプソディー」の日本映画3本です。
a0134535_7392951.jpg

「ハナミズキ」は、新垣結衣ちゃんと生田斗真君が可愛いから、予告からちょっと期待していたのだけれど、う~ん、映画館に足を運んだのではなくて良かったって感じ。よくありますが、色々偶然が重なってでき過ぎって感じでした。北海道とカナダの風景はきれいでしたけどね。
「のだめ・・・」は、テレビドラマも見ていたし、映画の前編も知っていて、特に盛り上がるわけではなかったけれど、まあ、見られてよかったわと言う印象。
「誘拐・・・」は、どうも見るつもりはなかったけれどスイッチオンしてみた・・・くらいだし、お薦めと言うわけではないけれど、泣いちゃいました。やっぱり親子物とかって弱いね~。高橋克典が仕事もお金も家族も無くて自殺しようとしたところ、家出少年を拾い、金持ちのようなので誘拐してやろう・・・と言う漫画みたいな(原作は漫画だろうな)コメディー。やっぱり映画館やDVDをわざわざ買っては見ないけれど、それなりに娯楽ものですね。少年漫画原作のものって好きな人は好きみたいですものね。
by minazuki2009 | 2011-01-21 07:41 | 文化・芸術
ジョージアにスノーストームが来て1週間。今日は50度Fを超える気候となり、ようやく縮まっていた体も伸び伸びしてきました。幹線道路の雪は溶けて来ていますが、芝の上や陰の部分はまだまだまっ白です。
a0134535_1116868.jpg

我が家のデッキの上の雪もほとんど溶けずに一週間、この重さに耐えています。デッキにはよくないだろうなと思い、何度か雪かきを試みたのですが、デッキに向かう途中のドライブウェイの坂にできた氷の膜のせいでずりっと滑ってしまったり、デッキのドアの前に雪が溜まっているのでドアが開けられずにおりました。
ようやく雪がやわらかくなった今日、やっと雪を下に落としました。それにしてもこんなに雪が溶けないなんて、よっぽど陰になっているんですよね。ここにプランターを置いて夏野菜を育てようとして失敗するのも、無理無いなあと改めて実感しました。
明日はマーティンルーサーキングJr.のお休みですが、週末から時差ぼけもなく仕事に復帰したので明日も働きます。夫はまだ地球の裏側生活をしています。二日目にいかに心を鬼にするか(眠さとの戦い)・・・で差が出たようです。しかし、以前1週間目から時差ぼけが(夜中にパチッと目覚めて眠れない!)あった経験があって、要注意です。
by minazuki2009 | 2011-01-17 11:26 | 自然
まだまだ雪が溶けません。とうとう地元学校は今日も休みだったようです。月曜日がMLKの祝日なので、やっと冬休みが終わって新学期が始まった途端に思わぬ休暇で、子ども達がだれちゃって・・・と小学生の子どもを持つお母さんがぼやいていました。私は会計の年度末にバケーションを取ってしまったため、今年末の〆に追われています。やっと一息ついたところ・・・。
a0134535_693529.jpg

先日の記事の続きです。年末からの年越しは、息子も合流して関東の夫の実家で過ごしました。築地市場で買った単品のお節を義母宅にあった重箱に詰めました。冷蔵庫が満杯になっていた為、元旦の朝に義母がお雑煮を作る横でパパっと。一緒に並んでいるのは、義母が最近気に入っているシーフードレストラン「メヒコ」のお節詰め合わせ(冷凍状態で届く)です。その名前を聞いたことがなかったのですが、義母曰く「有名ですよ」と言うことで、後でサイトで調べると、その県及び近隣限定のチェーン店でした。義母が一泊で旅する所にはいくつかあるようです。しかし・・・アラスカ産のカニなどを目玉にフラミンゴを見せて(アフリカ?)何故メヒコ?義母はまさか、メキシコのことだとは思っていないだろうな。
a0134535_6474784.jpg

私は今年はお正月はなかったので、深夜の初詣は夫は息子を誘って行き、私はジャニーズ・カウントダウンをTVで見ていました。そして、3が日もほとんどコタツでTV。日本にいる時に日本のものを見貯めできるけれど、こう言う生活は私には合わないなあ。太る!そして、関西の実家に移動しました。昨年夫と行ってよかった近所の有馬温泉に、今度は母を誘って3人で行ってきました。まだ一周忌も過ぎないし、娘婿と一緒で遠慮していた母でしたが、父が病気になってから全く旅行どころか夜家を空けることもなかったので、せっかくだからと無理やり連れ出しました。
a0134535_6203311.jpg

楽天のオンラインで「今、値段がリーズナブルで、部屋で食事を取れるとこころ」と言う条件で選んでだけなので、昨年と違う宿になりましたが、老舗が幾つも並んでいる中のやはりひとつなので、どちらもいい旅館でした。因みに今回は、建久2年創業の奥の坊と言う旅館で、大入り満員でした。これは成人の日が月曜日になり3連休の真ん中に宿泊したからだと思われます。街もかなりにぎわっていました。
次々と料理が運ばれてくるのでこの写真が全部ではありませんが、家では作れない、色んな素材を使ったちまちました料理に大満足です。お鍋は神戸牛のしゃぶしゃぶでした。
a0134535_6464194.jpg

そして恒例のえべっさん(えびすまつり)にも行ってきました。宵宮戎に顔を出したのですが、これもお休みの影響か例年以上にすごい人人人。入場制限もあるほどで、外の出店の間で何度も列が止まりました。鳥居はくぐらずに・・・と思っていたのですが、選べる余裕はありませんでした。後ろから押されてこの道を進むしかないという状況。境内に入ってからも、横の出店を冷やかしていたら列に戻れないと思われるので、とりあえず参拝を済ませるまではその流れの塊についていった感じです。参拝のお賽銭を遠くから投げて頭に当たる人も見ました。私は両手を合わせて礼をした状態で、横に流されてしまいました。100万人の参拝客を見込んでいたえびっすさん、商売繁盛で笹もってこい!今年は景気がよくなることを祈ります。
by minazuki2009 | 2011-01-15 06:59 |
今日も晴天。しかし、まだまだ雪が溶けるのには時間がかかりそうなアトランタ近辺です。地元の学校はまだお休みだと言うことですが、今日は思い切ってグローサリーに買出しに行きました。途中建物や木の陰になっているところで道路が凍っており、帰り道のフォーストップ前で車のスリップ防止機能が働きました。実際その前にタイヤが滑ったので、どきどきしました!
a0134535_6273524.jpg

雪はこんな感じで水分を多く含んでいるので、踏むとパリパリっと音を立てて割れます。子ども達の大学は10時から開校と言うことで、息子が昼からの授業に出ましたが、大きい建物が多い街中なので、陰が大丈夫かなと心配しています。
a0134535_630114.jpg

散歩にも出てみましたが、いやあ~雪をなめていた夫がすべっちゃいました。そういえば、私は一昨日より左腕が何故か痛くて、重いスーツケースを持ったからかなと思っていたら、そうです。タクシーのお尻を押そうと車の外に出た時に、思い切り転んで腕を打っていたのです。その時は痛く感じなかったのに後から来るんですね。
a0134535_6332956.jpg

ココアムースを作りました。冷やすのに、冷蔵庫の氷を使わなくてもいいじゃない・・・なんて思って、デッキの雪を利用。ちょっとワイルド過ぎますか?雪の上に置いております。
by minazuki2009 | 2011-01-14 06:37 | 自然