人気ブログランキング |

<   2011年 02月 ( 22 )   > この月の画像一覧

ここのところずっと暖かいジョージアです。私もやっとPCルームに戻ってきて、落ち着きました。先週までは、自分のパソコンをフォーマル・ダイニング・ルームに設置して、その大きなテーブル全体に仕事の資料を広げていたので、突然来る業者さんがびっくりすると思いつつも、どうしてもやる時は広げてしまうのです。毎回片付けて元に戻す性格だったらよかったのですけれど。
a0134535_11261120.jpg

ご近所は春色です。桜も咲き始めているようです。花粉も飛んでいます。去年の自分のブログを見ると、3月にまた寒くなるようですが、それでもこの状況だと衣替えをしないと鬱陶しくなってきたので、着ないであろうコートやセーターをクリーニングに出すことにしようかな。
a0134535_1128359.jpg

お昼ごはんはまたまた急にピザを焼きました。マシンを使っているので、一時発酵までの時間が1時間半。それに延ばしたり焼いたりで30分と考えて、朝10時ごろまでに決断がつけば、ピザを焼くことが可能です。それから具材を考えます。

日本に住んでいて、子どもが小さい時から、ピザは家で作るもの・・・と言う発想だったので、アメリカに来て、「ピザは便利」或いは、「手抜き」と言うのがわかりませんでした。冷凍ピザを買っておけば、急いだ時の夕食になるのでしょうが、あれは場所を取るので、なかなか買い置けません。我が家の冷凍庫の場合は。
いつもの不ぞろいピザですが、今回のスペシャルは、チキンをBBQソースであらかじめ焼いておいた、BBQチキンです。そして、ピザカッターですが、これは娘からの私達へのクリスマスプレゼントです。以前使っていたものは年季が入って切れにくくなっていたし、今回のはサーバーもついているので便利グッヅです。活用することでしょうね。
by minazuki2009 | 2011-02-28 11:38 | 食べ物
我が家は、いつも買い物に行くのは近所のPだったり、TJだったり・・・なのですが、今回出かけた帰りに久々にKに寄ってみました。たまに行くと、目新しいものを見つけたり、同じものが安かったり、売出しをしていたりで、面白いものですね。
a0134535_11212380.jpg

夫が以前探していたお土産用の地元のワインがそこに売られていたので、ためしに買ってみました。大抵ガラスの容器に入っているものを購入すると、お店の人が簡単な紙袋に一つ一つ入れて、それをビニル袋に入れてくれます。ぶつかって割れないように。で、今回もそうなんだと思っていたら、こんなエコバッグに入れてくれました。6本のボトルが入るワインバッグです。しかも無料。今度買いに行く時は持参していかなくちゃ。
a0134535_11241077.jpg

今夜はその中の一本を空けようと、娘とチーズ・フォンデュをディナーに。娘と二人だけの夕食(特に週末)の得意メニューです。久々にMelting Pot(フォンデュの店)に行きたいねって言っていたのですが、お昼、私が遊ぶプランを立てていたので、家で食べられるように準備して出かけていました。でも、お家ご飯のおかげでワインが飲めて、ゆっくり話をして楽しい夜を過ごすことができました。息子は大学のサークルで若者達とわいわいイベントの準備をしているはずです。夫は・・・やっとインターネットが繋がるホテルに移動できたようです。さぞや文明の利器に感謝していることでしょう。

明け方かなり雨が降って、とうとうリスが屋根裏に戻ってきました。週末はまた暖かいいい天気のようです。リス君、外で遊んでください。楽しい週末を!
by minazuki2009 | 2011-02-26 11:33 | 食べ物
昨日待たされて、今朝約束どおり来てくれたのは、5ガロン単位で購入している水のボトルのクーラーの交換でした。今まで使っていたのが、知らないうちに水漏れしていて、気がついたら床の色まで変わっていました。水難に合うことの多い我が家なので、前もって、クーラーの下にクッション的にタオルとダンボールを敷いていた為、それが吸い取ってくれていたので、まだマシな状況だと思いますが、反対にそれで長い間気がつかなかったのかも。
a0134535_111594.jpg

今回は黒い機種になりました。同じようなものですが、何となくチャチな感じがします。そう言えば前回のは、電気代節約に貢献している家電の「Energy Star」マークがついていましたが、今回は全くないよ~。ま、普通に使えれればそれでいいですけれど。

黒と言う共通項で、購入した黒いテニスウェアもご紹介しておこうかな。Filaのスウェットパンツなんですけれど、スカート付き。
a0134535_11195294.jpg

不景気になって日本ではお金の掛からないレジャーとして、ジョギングが流行りだしたと言うことでしたが、やはり流行に乗ってウェアのデザインは色々考え出されたようで、パンツの上にスカートが付いているのが、「女性」っぽくって売れていました。昔はテニスのスコートの下にパンツをはくのって、何かダサいと思っていたけれど、ラインをきれいに見せるようになっていて、素敵なものが売られています。それにお尻の線が外にでないのもうれしい。しかし、日本の製品は高い!こちらでも売らないかな・・・って思っていたので、今回テニスウェアとして見つけて、買ってしまいました。スカート部分はペラペラですけれどね。
春のテニスシーズンに向けて、今春もSerious TennisのWarehouse Saleが行われています。ご近所のテニス・プレイヤーさん、足を運んでみては?
by minazuki2009 | 2011-02-25 11:29 |
今週はこの辺り(カウンティの学校)が休みだと言うことで、あちらこちらでチビッ子を見ます。そして、また旅行に行っているチビッ子の家族も多いんだろうな。テニスの練習もチビッ子が家にいないママ友達だけですからね、集まったのは。天気がいいので、パパが許せばお出かけできて、楽しいことでしょう。すいているだろうし。我が家はチビッ子はおりませんので、それには関係なく、ただ小学校の近くに住んでいるので、黄色いバスのラッシュがなくて、のんびりドライブができるという恩恵を被っています。
a0134535_11525933.jpg

娘が午前中で大学から戻ってきて家でランチを食べると言うので、前日のラザニアの残りを中心に、レディースランチにしました。なんということはない、キャンベルのクラムチャウダー(缶)を開けて、レタスをちぎってサラダにして、買ってあったイーストパンを添えただけ。これが、私が高校生くらいから食べているレディースランチのパターンです。ハーフ&ハーフとか、ちょこちょこって言うのが好きなんですね、女の子は。

夫がまたインターネットの繋がらない彼の地に飛んでいて、Eメールが見えないからと、電話の口頭で色々頼まれて代わりにお客さんにEメールしています。英語でのメールを日本語で指示するから、勘違いがあるのではと心配しつつ、お客さんたちが律儀に「Thanks.」と返事をくれるのでありがたい!こういうちょっとした意思の疎通に感謝する日々です。しかし、今日は、業者さんとの約束が8時から5時と言う時間帯であり、私が出かけるのを子ども達が引き継いでくれて、何とか家に誰かがいる状態を作っていたら、私が出る直前の夕方、「今日は行けない、明日行く」とジョージア訛りでお電話が。明日・・・何とかいると思うから許せるけれど、待っていたんだぞ~。知っていたと思うけれど~。
by minazuki2009 | 2011-02-24 12:04 | 食べ物
先日、アメリカの野菜売り場で季節を感じるのが難しいと言う記事を書きましたが、そう言えば、イチゴの値段が変わるのは、これは「季節」ですね。収穫の季節になったのでしょう。ご近所のグローサリーでは、先週一パック$4.99が昨日は$2.99に下がっていました。
ジョージアに住み始めてすぐ、子ども達を連れて、南へ一時間ドライブしてイチゴ狩りにでかけたのも、この季節だったなあ。日本に住んでいた時に行ったイチゴ狩りは、ビニルハウスだったから、ジョージアの方が季節に左右されますね。そして、形が不ぞろいなのもアメリカっぽいって書いたことがあるのですが、今回買ったときはこれほど不気味な形とは思わなかった。
a0134535_1214511.jpg

何ていうか、ワッキーヘアーの顔、或いは、天狗の団扇のようでしょう。食べるのも勇気いります。ちなみに買った時は、イチゴの長さと同じくらい長い(大きい)葉っぱがついていたので、洗って葉っぱをカットして、シール容器に入れるまで気がつかなかったの。ショートケーキの飾り付けには不適当です。
今日も暖かな一日でした。予報の雨は、どこかに行ってしまったようです。
by minazuki2009 | 2011-02-23 12:24 | 食べ物
週末はその陽気さに誘われて久々に近所の散歩に出ました。午前中に歩いたのでうっすら汗をかく程度で、花粉は飛んでいるだろうけれど、気持ちのいい春の朝でした。その後、いよいよ春の作業が開幕、庭の雑草抜きをしました。散歩の途中のお家でラッパ水仙がもう咲いていました。我が家のものは、まだ花になっていないので、近所でも温度差があるのね~。
a0134535_8251094.jpg

一夜空けて、玄関や台所にカレーの匂いが立ち込めておりました。インドカレーを作ったのは更に一日前で、その残りは冷蔵庫に入れてあるのに、匂いが2日も持つなんて、さすがカレー!
a0134535_826267.jpg

・・・と思っていたら、それはクミンの仕業でした。私は近所のFresh Marketで香辛料を量り売りで買い、ウチにあるジャムの空き瓶に入れます。そろそろクミンがなくなるなと、土曜日に買って来たけれど、まだ瓶には少し残っていて、混ぜるのも憚られ、買ってきたままのビニル袋に入れて台所に置いておいたら、匂いが広がっていたのです。あわてて、シール容器に入れておさまりました。恐るべし香辛料の匂い!お腹がすいている時は食欲を増すけれど、朝から・・・はかなりきついものですね。
by minazuki2009 | 2011-02-22 08:33 | 自然
久々のオフです。全く仕事がないわけではないけれど、結構時間がゆったり過ごせた一日でした。職場の仲間と愚痴会を兼ねてランチをしました。先週は忙しすぎて、お達者クラブの集まりに本当に顔だけしか出せなかった同じお店、La Madeleineで。
a0134535_10415025.jpg

ここで食べたいものはほぼ決まっているので、今日も定番、サラダ・サンプラーを。一時は燃料費の値上げに伴い小麦粉が高くなって、フリーで取れるパンがなくなっていた残念な時期があったり、O-157でサラダ・スピナッチが消えた時もありましたが、どちらも復帰して、私の選ぶのは、シーザー・サラダ、スピナッチ・サラダ(イチゴトッピング付き)とフレンチ・オニオン・スープです。スープがちょっと濃い目でのどが渇きそうなので、レモネードをつけました。

暖かくなってきたので、そろそろテラスでのランチも気持ちいいかも。先週は、暖炉の火の前にみんな集まっていたのにね。これからまだしばらく暖かい日が続き、週明けに雨とか。楽しい春の週末をお過ごしください!
by minazuki2009 | 2011-02-19 10:49 | 食べ物
せっかく今週からレッスンも始まったし、そろそろ定期的に練習をしようよ~っと、テニスチームのお姉さま(実際年上だし、雰囲気もそう)に相談してメールにてメンバーを募集していました。昨夜中に4名の最低人数は確保したので、やった~、練習できるぞ~と気持ちよく寝て朝起きてメールチェックしたら、「人数が揃わないから今日はキャンセル」とお姉さまからメール。
a0134535_10285796.jpg

え~?私が寝た後、もう一人「病み上がりながら参加する」と言うメールも来ているよ・・・と、早朝ながらお姉さまに電話して、「5名参加、今日はやるよね。」と確認。「あら、私には誰からも返事がきていなかったわ。とにかく後で行く。」とお姉さま。結局・・・病み上がりの人が最後までいてくれてよかった。お姉さま、来なかった!
ま、そんなすったもんだ以前に、朝は霧が深くて、走っている道路の向こうの方も幻想の世界でした。湿度が高くなってコートが濡れているのでは・・・なんて心配したけれど、大丈夫でした。
a0134535_10311169.jpg

ジョージアには、四季があるのですが、行事とか以外で、例えば野菜売り場で季節を感じるのは難しいですね。キャベツは、年中身のしっかりした、冬キャベツが出ているものだと思っていました。ところが先日韓国市場で買ったものが、持った時からふわふわ・・・の、春キャベツでした。既にかなり使ってしまって外側の緑の部分は食べてしまっていますが、身のふわふわ感・・・わかりますよね。今夜は息子の為に豚肉の薄切り(塊を買って包丁でスライス)とニンニク、醤油で炒めただけで食欲倍増の一品になりました。

春が近づいてきただけで・・・今年もやっぱり日焼けしてきています。毎年薄くならないで濃くなるだけだから、その内日本に行ったら、「何処の国の人?」って言われちゃうだろうなあ~。
by minazuki2009 | 2011-02-18 10:43 | 自然
本当に暖かくなりました。コートを脱ぎ捨てて、急にクローゼットを春物ばかりにしてしまったら、また寒い日が来て困ってしまうのでしょうか。週末は何と70度Fまで上がるらしいですよ~。
a0134535_1272110.jpg

夫が仕事でアメリカ人のお客さんを連れて日本に行きます。毎年、彼らの代わりに日本へのお土産を用意するのですが、今回はこんな感じで「アメリカのお茶」がテーマだそうです。同じ会社のものなので、正しくはお茶ではないものも入っていますが・・・。To goシリーズは、お茶の粉が入っていて、お水に溶かしてアイスティーと言うものです。やっぱり粉を溶かしてお茶と言うのは、私にはありえない!(ごめんなさい、Liptonさん!)でも、アメリカっぽいものだと思うので、日本の会社の方々が面白がってくだされば本望です。

今日正規の運転免許証が届きました。家族で待っていたほかの郵便物が私だけかなり遅れて届いたのに、これは45日以内・・・と言うのに、1週間で届いたのでラッキー!夫に「普段のおこないが物を言う」と(いつも言われっぱなしなので、)メールしました。「普段のおこないって?」と返事が来ましたので、「家での献身的な仕事ぶり」を自分で説明しておきました。ところで、今度のジョージアの運転免許証ですが、3年前に更新した時とかなりデザインが変わって、例の「写りの悪い私の顔写真」が、何と一枚のカードに3箇所もくっついているの。まるでロゴかスタンプみたいよ~。偽造防止なのかしら?それにしても・・・って思うけれど、写真をこの場(ウェブでなくても)でお見せできなくて残念です!?
by minazuki2009 | 2011-02-17 12:17 | アメリカン
今朝、日が昇ってすぐのミッドタウンから南の空に地平線と並行、そして直角に交差する大きな飛行機雲を見ました。高速道路の運転中なのでカメラを取り出すことはできませんでしたが、見事でした。私の定説、飛行機雲が出た翌日は雨・・・のはずですが、天気予報では今週は暖かい晴れた日が続くようですね。
a0134535_1241145.jpg

そして今夜、日が暮れてからの空、雲も圧巻だったので、今度は車を停めてファインダーを覗いてみたのですが、やはり夜空を写真に撮るのは難しいですね。いつも言っている一眼レフの夜景OKカメラを購入したくなる瞬間です。もわもわもわっていう雲がいっぱい集まっていて、月の出ているところだけ晴れているの。何か不思議だったな~。皆さんに伝えられなくて残念。

冬ごもりしていたテニスチームの仲間の半分がやっと出てきて、新しいコーチで試しレッスンがありました。前のコーチが忙しくなっての紹介されたコーチで、「経験25年。スキンヘッドなのにサンタクロースの髭」のおじさんです。前回のコーチが個人の個性を早く見抜く方で、「彼より説明を受けているから」と、自己紹介もなし。一体私は何と紹介されたのでしょうか・・・「唯一のアジア人」と言うだけでもわかるでしょうが。
by minazuki2009 | 2011-02-16 12:47 | 自然