<   2011年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

週末、息子のお友達ファミリーをよんで、その友達の卒業パーティを兼ねて、BBQをしました。以前にも書きましたが、BBQ好きな我が家では私にとって楽なメニューです。とりあえず準備をしておけば、そこで夫が肉野菜を焼いてくれるからです。雷雨が来ている・・・という事前の予報でしたが、無事回避し、いい日和になりました。
a0134535_3343731.jpg

デッキで準備してからは全くカメラを触ることができなかったので、キッチンでの準備の段階ですが、こんな感じの前菜&サラダ、焼きおにぎりを用意しました。前菜の春巻きは、Chilli'sで気に入った、Southwest Eggrollに刺激されて作ったベジタブルオンリーのエッグロールです。レシピは、楽天レシピにアップしてみました。サウスウエスト風エッグロール【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1950002011/

a0134535_3371049.jpg

メモリアル・デーが息子の誕生日で、当日は料理のリクエストがあるのですが、昨日みんなでの買い物の帰りに近所の中華レストランでテイクアウトして食べた夕飯はこんな感じです。さあ、今から、本番のディナーの用意を始めます。

ご近所での屋根の修理があまりに多いので、思い切って、我が家もインスペクトしてもらうと、やはり雹で屋根に穴が開いていました。その後保険屋さんにも連絡をし、保険も下りる予定でただいまペーパーワーク中です。クレームの国ですが、私には誰に相談したらよいか、どういうタイミングで何処に聞いたらいいかわからなくて、うまく事が運んだらほっとしますね。もうすぐ一時帰国なので、その前に準備段階の根回しを何とか済ませて、後は夫でも対処できるようにして出かけなくては・・・と、仕事も含め忙しい昨今です。
[PR]
by minazuki2009 | 2011-05-31 03:45 | 食べ物
私の宝石箱・・・寝室に置いてある化粧品を買ってもらった箱なんですが、そこに香りのものを入れてあります。いただいた石鹸、バスソルト、お香など、ほとんど自分で買ってはいないものです。ラベンダーの香りなど、心休まるものが好きなので、思い出したように取り出して香っています。香りで疲れが取れることってありますよね。
a0134535_23513371.jpg

随分前になるのですが、ご近所のスパのギフトカードをいただきました。なかなかアポイントを取ってお店を訪れるきっかけがなかったのですが、書き仕事が溜まっていた時に近年無いほど肩がこってしまい、思い切って訪ねました。

Massage Envyと言うチェーン店で、比較的新しくきれいな建物、内装でした。受付の男性がひざまずいて問診表を渡してくれるような「居心地のいい空間」を目指しているように思いました。私の担当セラピストさんは若い女性でしたが、優しく接してくれました。確か「一時間初めてコース」が$49だと思います。私がいただいたギフトカードは古い価格設定のときに購入されたものらしく、差額$15を払いました。

アトランタに来て訪ねた、私にとって4箇所目のマッサージサロンですが、私の中ではいいレベルです。「強く」マッサージしてくれと言うリクエストを出したので、多分ヤワなアメリカ人の肌だったら痛いと思われるくらいの強さで押してもらいました。それには耐えられたけれど、後2日ほど筋肉痛になりました。まるで新しいスポーツをした後みたいでした。何ていうのか、ゴリゴリ骨を押されたのはわかるけれど、ツボがあっているのかな?って疑問を持ちました。血流はかなり良くなったのでしょうが、反対に横になっていたので立ち上がったときに頭まで血が回らず、低血圧の私はしばらくウェイティングルームで足を上げて休むことになってしまいました。

ひと月に一度のマッサージを勧められました。価格的な問題はメンバーになるとかなり安くなるということです。私の場合は、一回だから行ったかな~とお試しで十分に思いましたけれど、清潔さや贅沢な時間を過ごせる雰囲気はかなりいいと思うし、ホットストーンマッサージやフェイシャルなど色々あるので、ご近所さんで試してみたい方には、お薦めできます。リクエストも細かくできるので、自分の健康状態を伝えればそれなりにいい結果がでるかも。
[PR]
by minazuki2009 | 2011-05-26 00:09 | 健康
あの震災から2ヶ月以上経って、被災地ではまだまだ復興の兆しが見えてきていないようで、どうなるんだろうと離れたこの地でもみんなが心配しています。茨城の実家ではまた別の直下型地震があって、今朝義母と電話したのですが、あまりに普段の余震が多いためか麻痺していて、「そういえばドンと来るタイプの地震だったね」と言っています。大丈夫かな。
a0134535_11143198.jpg

週末アトランタの有志による義援金集めのためのコンサートが開かれました。伺って行ったのですが、私などは存じ上げないたくさんの方々がボランティアされていました。アトランタ在住はそこそこ長くなりましたが、子どもが巣立つと新しい日本人の方々と知り合うチャンスも減って、いつでも何処でも浦島太郎状態です。
a0134535_11164054.jpg

コンサート会場は日本人教会で、各演奏のブレイクタイムには、このような日本風手作りのお店や、食べ物のお店が賑わっておりました。私もいくつか買わせていただきました。遠く離れた故郷の惨劇を想い、みんな頑張っています。まだまだ先が長いでしょうが、それでも少しでも早い復興を祈ります。
[PR]
by minazuki2009 | 2011-05-23 11:21 | 文化・芸術
昨日は結婚記念日でした。我が家では、結婚記念日には、夫とご馳走を食べに・・・と言うことは皆無で、私が「私の好きなものを夕飯に作る」日になっています。それでも今年は、本当はGreat Smokey Mountainに2泊くらい男達と3人で行くプランを立てていたのですが、私自身が、3日の余裕が取れないため、日帰りでKennesaw Mountainを登ることにしました。ちかっ。
a0134535_7235676.jpg

家から下道を車で40分ほどのご近所さんなのですが、ちょっと朝用事で出かけた先から、もっとローカルな道を使って行こうとして失敗し、15分ほどロスをしたので、ただ連れて行かれる男達は不満のようでした。昨日は私の運転とプランでの行動だったので。それでも、それなりに片道一時間半ほどの登り道と一時間弱の下り道で、木々の間を通り抜けられ、森林浴も兼ねて気持ちのいい午前でした。写真はビューポイントからのダウンタウンの摩天楼です。
a0134535_7284826.jpg

そして、お昼はそのまま車で南下し、日本食レストランで寿司ランチを食べました。お弁当を持っていっても食べられる頂上がないのがわかっていた為、準備をしていかなかったので・・・。
a0134535_7302251.jpg

夜は、デッキでのBBQ。今度は3人だけだから、日本で使っていて持って来た小さいBBQコンロを出して、煙もくもくで骨付き肉を焼きました。今回はしっかり焦がして、お腹の具合も悪くはなりませんでした。しかし、日本ではこれで他の家族とキャンプにも行って使っていたのに、何と小さいコンロでしょうね。改めて・・・。

結婚記念日・・・と言うより、「あ~、夏休み」と言う感じでアウトドアーで過ごしました。子どもが大学院生と言う歳ですので、長い付き合いです夫よ、これからもよろしく。シュワちゃんのようなことのないように!
[PR]
by minazuki2009 | 2011-05-21 07:36 | 季節・行事
先日「暑い」と書いたのに、週末から今度は、「涼しい」を通り越して「肌寒い」アトランタです。この気温の差はなんでしょうね。カーディガンをまた引っ張り出して着ています。
a0134535_114118.jpg

ちょっと日にちが過ぎてしまいましたが、久々に日本人友達の集まりで、タイ料理レストランに行きました。Thai Emeraldと言う名前で、気がつきにくい場所にあるのですが、かなり前に他の日本人の方が食べに行きたいとリクエストしておられたと言うので、巷では人気の場所なのかも知れません。もちろん私は初めて訪ねました。

写真がうまく撮れなかったので、記事としてアップするかどうか悩んでいたのですが、美味しかったので、やっぱりご紹介するために、写真は合成してみました。まず前菜に頼んだシュリンプロールがカリカリと美味しく、家でも作ってみたくなりました。その他、サラダ、麺2種、スープに今日のお薦め、バジル&エッグプラントを加えて、5人みんなでシェアして、一人10ドルちょっとと言う、リーズナブルなお値段。これは訪ねてみる価値ありですよ~、ご近所の方々。お店の雰囲気、デコレーションもタイらしくって素敵でした。何より、友達とのおしゃべりが楽しいのが一番ですけれど。
[PR]
by minazuki2009 | 2011-05-17 11:17 | 食べ物
今日はテニスチームのシーズン打ち上げでした。レストランでランチ・・・と言うものでしたが、カリフォルニア・シュリンプサラダを頼んだつもりが、チームメートが、カリフォルニア・チキンサラダを頼んだ時に「私も」って言っちゃって、あ~あ、チキンサラダでした。シュリンプを頼んだ他の友達がうらやましかった!で、写真はなし。
a0134535_61567.jpg

駐車場に停めてあった車に入り込むと、何と・・・温度が100度Fを超えている!104度Fと言う数字に気がつきました。走ってエアコンをかけると下がっていったのですが、40度Cですよ~。暑いわ~。車の中にグローサリーで買ったものとか入れて置けません、絶対に!
a0134535_63531.jpg

木陰は一転、涼しいので、小鳥さんの巣も快適だと思われます。以前、洗濯室のガラス窓をつついていたカーディナルの巣です。近くで覗いてみると、親が来ない時もず~っと口を開けて待っているようです。口が疲れそうだわ。親はどれくらいの頻度で食事を運んでくれるものなんでしょう。幸いリスにも邪魔されず、大きく育っているようです。

節電対策でずっと冷暖房を切っておりましたが、昨夜からとうとうエアコンを設定温度を高めに、入れました。お風呂上りのむわ~っとした空気で寝室が暖かすぎたのと、台所で火を使うので、冷蔵庫の外に置いてある果物や野菜が腐らないように・・・です。換気できる窓も少ないし、この家はやっぱり冷暖房を入れて生活するようにできていますね。今年も暑くなりそう・・・。
[PR]
by minazuki2009 | 2011-05-13 06:09 | 自然
最近誰に会っても、「ガソリン高いね~。出かけるの控えようかしら」とは、合言葉。今回もとうとうガロン当たり4ドルの壁を越えてしまいました。
a0134535_923580.jpg

ここは家から一番近いスタンドですが、他に比べるとやや高めですので、先々週末から既にこの値段でした。他の場所もレギュラー$3.89/ガロンがいいところ。もう少し上がるような気配があります。いつぞやのガソリン不足よりはマシかも知れませんが、みんな出かけるのを控えたら、経済が回らなくなりますよね、アメリカも。どうなるのかな?

今日は90度Fの夏日和でした。車の中が蒸し風呂状態で、暑かった~。
[PR]
by minazuki2009 | 2011-05-10 09:26 | 日常
またまた暖かくなりました。木陰は風があって涼しい、お出かけにいい季節です。今日はインターンで他国へ旅立つ娘を早朝に送り、大学生の友達の卒業式にお祝いに行く息子が出かけて、珍しく夫婦だけになりました。で、老後への予行練習(?)で、夫と二人で一時間半、サブディビジョンを散歩しました。
a0134535_1118020.jpg

結構汗をかいて、気持ちのいい運動量でした。マグノリアの花が咲いていました。沈丁花の香りも風に乗って顔をかすめます。今月末のメモリアルデーのプール開きまで、ジョージアの春はまだ続きます。
[PR]
by minazuki2009 | 2011-05-09 11:21 | 自然
先日、雹が降ったために、我が家も屋根の状態が心配です。今回はパチンコ玉くらいの大きさでしたが、空から勢いよく降ってくるので、屋根や車に穴をあけることがよくあります。
a0134535_10102381.jpg

その後は、屋根の会社(Roofing company)からのダイレクトメールがいっぱい来ています。近所を散歩すると、たくさんの家の芝生にも屋根会社の看板が立っていました。雹のダメージかどうかわかりませんが、屋根の葺き替えをした家がこの時期、多かったんだなと思われます。
a0134535_118740.jpg

ここのところ涼しくなりました。日差しはあついのですが、半袖でウロウロするには、ちょっと肌寒い感じ。庭のバラもきれいに咲いているし、ゆりの花がそろそろ蕾から開く頃です。穏やかな週末をお過ごしください。
[PR]
by minazuki2009 | 2011-05-07 10:18 |
我が家のBBQシーズン、到来!暖かくなってきたものね。買出しさえすれば、デッキでの準備は夫がやってくれるので、私はちょこちょこっと下ごしらえをすればいいから楽です。だからご家族連れのお友達をよぶのにも、できればこの季節に来ていただきたいものです。
a0134535_100842.jpg

今回も韓国市場のH-martでお肉を調達しました。いつもの骨付きをやめて、焼肉用にしたのですが、炭火で骨ごと焼く醍醐味には負けたかも。鶏の手羽も買ってこようと思ったけれど、韓国人は気にしないのでしょうが、羽を剥いたんだなと想像させるグロテスクな並べ方に、ちょっと抵抗があって、今回はイカとサンマを一緒に焼くことにしました。
ところが・・・このサンマ、いつもは冷凍でも丸ごとを買うのに、今回、頭を取って内臓もはずしてあるものが売られていて、それを買いました。と言うことは、鮮度が見えなかったので・・・どうも、これのせいではないかと思います。子ども達二人と私は、その夜かなりお腹を壊してしまいました。しばらくサンマが食べられない~。

今夜は雨です。その後気温がぐっと低くなるらしい。アメリカ南部を襲ったトルネードによる死者、ウサマ・ビンラーディンの殺害・・・アメリカのニュースは今、めまぐるしい。
[PR]
by minazuki2009 | 2011-05-04 10:08 | 食べ物