<   2011年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ハロウィーンを明日に控え、ご近所の飾り付けが充実してきました。電動で動く物は動きだし、パーティが始まるところは始まり・・・
a0134535_0242835.jpg

ここはいつもドライブウェイに車がいっぱい。人が集まっている家なんでしょうね。
a0134535_025239.jpg

目立たないようですが、かなり大きなくもの巣です。
a0134535_02532100.jpg

そして、ほんの数軒先の御宅。息子と同級生がいる家なので、昔からお父さんが張り切っているのがわかります。弟君がまだ小学生だと思われるので、まだしばらくお父さんがドラキュラに扮して頑張ってくれることでしょう。

私が撮ったのは、徒歩一時間以内のご近所さんのものだけです。車を走らせれば、もっと凝ったディコレーションにも出会えます。
今朝テニスメートが送ってくれた写真は、飾り付けではなくて、本人のコスチュームですが、いや~すごかった!長身ブロンドの彼女が、大きな注射針を持った看護婦さんに扮していますが、お化粧がティム・バートン風。怖いのなんのって。
[PR]
by minazuki2009 | 2011-10-31 00:30 | 季節・行事
今年のハロウィーンは月曜日です。学校始まってすぐの夜に出かけるなんて、子ども達は大変ですね。もてなす我が家としては、違う意味で今年はどうしようかなと随分悩みました。
a0134535_2262242.jpg

ここのところ、近所で売りの家が増えてきています。と言うことは、そこは現在空き家になっています。つまり夜は暗い。そして、もう既に子どもが巣立っていてとてもハロウィーンの準備なんてできないわ、と言うお年寄りの家もあって、隣近所が飾り付けをしていなければ、子ども達(特に小さい子)の足で回るのに効率が悪い。
で、我が家より奥の家を散策してみると、何とハロウィーンの飾り付けをしている家がないのです。と言うことは、我が家の方に子ども達が来るかどうかわかりません。去年までは親に連れられたチビッ子がたくさん来ていましたが、今年はどうでしょう・・・。
当日、ウチの家族は途中で出たり入ったり、で一晩中家にいるのは私だけ。だから玄関に釘付けになりながら、チビッ子が来なかったら寂しいですね~。でも、取りあえず今年も準備して待つことにしました。今年もジュースとチョコを買って入れています。現在40個袋詰め終了です。
[PR]
by minazuki2009 | 2011-10-30 02:33 | 季節・行事
季節が変わって、エアコンの設定が変わる時に、エアコン本体のフィルターを交換しますが、エアコンから出てくる風(冷風だったり暖風だったり)の入り口のフィルターも交換しています。
a0134535_4282165.jpg

このフィルターはオプショナルで、そんなに使っている人もいないかも知れないけれど、アメリカに引っ越してきてすぐに見つけたので、便利かなと思って使っています。台所に一つあるvent(通気孔)には、食材関係のゴミチリが落ちて、フィルターをはずしていた時期には溜まったゴミが見えてどうしようと思っていました。通気孔の金色の部分だけがはずせる部屋や、それプラス下の風向きを変える羽のようなものも床から外れる部屋があったり、家の中の通気孔は統一されていないのですが、この台所の部分は全く取り外しができず(無理して取っていいものかどうか・・・)、その上この飾りの金色のものの開いている部分には指一本しか入らなくて拭き掃除も掃き掃除もできず、掃除機にはその下の物を吸い込む威力はなく、全く困っていました。

PCの前で作業をしていた夫にそれを説明すると、「どんなものがほしいのか」と聞くので、PCクリーナーの先の細いストロー状のものがそこにあったので、「これくらいのもの」って言ったら、使っていいよ・・・と言うことで・・・。贅沢な感じがしましたが、PCの例えばキーボードの隙間の埃を飛ばす、空気のスプレーなんですが、それで、通気孔の入り口の隙間から下のゴミを飛ばして、掃除機で吸う・・・と言う荒療治をさせてもらいました。おかげですっきり。
a0134535_4365244.jpg

寝室は見えないから、通気孔のデザインがそれほど凝っていなくてこんな感じで、ここは、絨毯床をくりぬいて、下の羽根付きで取り外せるようになっているので、全部外に持ち出して埃をマイクロ・ダスター(はたき)で、パタパタ・・・。布団や着替えの布埃がかなり積もっていました。

他にも壁や二階の天井に大きな通気孔があるけれど、既成のフィルターだと小さいしはめ込むことができないので、その辺はよしとして、まあ、ちょっとばっかり、中からの色々な物(ダニ、菌、花粉)を防げたらいいかな~って感じで、秋のお掃除も適当にやっております。
[PR]
by minazuki2009 | 2011-10-28 04:46 |
引き続き秋晴れの青空の下、延々70分の田舎道でのドライブをして、プレイオフのチーム会場まで向かいました。そんなに遠くても、以前レギュラー・シーズンで同じディビジョンになったことがあります。彼らの場所がぽつんっと一つだけ離れているから、距離は別にしても次に近い我々のエリアに入れられたのでしょう。
a0134535_10255290.jpg

何はともあれ、ロングドライブ空しく試合は終わりました。暖かいおもてなしに、ウチのチームの人たちは喜んでいました。写真では、グローサリーのサンドイッチの袋が散乱していますが、パンプキンの左横のスパゲティサラダが、あっさりオリーブオイル味で美味しかった。後は、ディップが見えますね。温かいポットに入った物は、残念ながら私が行った時には空になっていました。

私の周りのアメリカ人はロングドライブに文句を言うことはまずありません。運転に自信の無い人は、カープールしてくれる人のバンに乗っかって、バス状態で来るので、遠足気分で楽しんでいます。私こそ本当に運転が苦手な人なので、前日の夜は明朝のロングドライブが気になって、実は2時間しか眠れませんでした。普通の一時間の運転ならそれほどでもないのですが、「時間が決まっている」+「試合をする」と言うのが緊張の素。向こうに着いてからチームメートに話したら、「乗っけてあげたのにどうして来なかったの?」って言われたのですが、あいにく集合場所が家からだと目的場所と方向が違い、余分に20分かかるし、MapQuestによると高速と下道を比べて、距離は下道の方が短く、時間は2分しか変わらなかったから、高速苦手な私も下道まっすぐで行けるなあって。幸い疲れなかったので、帰りはゆっくり自分のペースで帰れましたが、途中眠くならないか不安だったわ~。でも、不思議と一日中、夜になっても目が爛々でしたね。

これで来週打ち上げテニスと言うことで、スナックを持ち寄り、ラウンドロビン&キャプテンへのギフトを渡します。できるだけブレイクを作りたくないので、その次の週から始まる冬のシーズンにも、今回はサインアップしています。秋は色々な意味で不完全燃焼だったので、今回のパートナーからテキストが来ました。冬は燃えようと!
[PR]
by minazuki2009 | 2011-10-27 10:45 | スポーツ
近所のグローサリーがずっと模様替えしていたのですが、やっと再オープンとなっていたようです。
a0134535_632074.jpg

遠くに見えるグローサリーのバッグ。大きそうだ~と思って近づくと・・・。
a0134535_633124.jpg

こんなかんじ。張りぼてじゃなくって風船の大きなものみたい。こう言うのってアメリカって得意だよね。クリスマスやハロウィーンの家の前の飾り付けしかり~。

この辺りはそこそこいい感じの住宅街なので、購買力があるせいか、お店が色々増えてきています。グローサリーに限っていっても、ライバル店が進出してきたし、色々お客さんが買いやすいように変えてくれるのはうれしいことです。今回葉書でのクーポンを持って買い物をしたら、新しいクーポンを手渡ししてくれたし、何と入り口には、他の店(Target, Kroger・・・)のクーポンも使えるって書いてある。お~、頑張れ~!
[PR]
by minazuki2009 | 2011-10-26 06:35 | 日常
秋空の下、紅葉の山の裾野を走り、ジョージアの北に位置するドイツの街、Helenのオクトーバー・フェストに行ってきました。このお祭りへの参加は二回目です。
a0134535_5305514.jpg

9月の終わりから一ヶ月かけて行われるので、「世界で一番長いオクトーバー・フェスト」だそうです。街全体がドイツ様式の建物になっているので、街を揚げてのお祝いになります。写真は可愛いリカーショップです。
a0134535_5345933.jpg

会場は広い会議場のようなFesthalleで、入場料を払って、IDを見せて(21歳以上=飲酒OK、は紙の腕輪をはめてもらう)、各自飲み物や食べ物をフードコート的な売店で買って飲みながら、音楽を聴いて歌ったり踊ったり。初めて会った隣の陽気な人とも乾杯~。ビールはカップで買えるのですが、大抵ピッチャーでぐわ~って飲んでいて、中にはこんな高い「タワー」を注文する人もいます。下に注ぎ口があって、カップに移し、飲み続けていましたね~。
a0134535_5382880.jpg

私達はお土産用のこんなピッチャーを買ってみました。カウンターで注文するのに、わーわー言っていて、判断がつかず、取りあえずガラス製のがいいからと、40回目の記念と言うことで去年のものにしてみましたが、後で考えれば、今年の陶器のものと一個ずつにすればよかったかな。
a0134535_5475068.jpg

これは、ひとつビールを入れて(多分一リットル)14ドル(国内ビールだと12ドル)ですが、お代わりが7ドルになるので、2杯目以上を飲む人にはお得。でも、実際は私は飲みきれなかったので、まあ、記念のお土産です。これを一旦買えば、期間中いつでもその割安価格でレフィルしてもらえるので、参加しているミュージシャンやダンサー達も手にピッチャーを持って、入場していました。
a0134535_5425656.jpg

会場から徒歩2,3分のCountry Inn & Suiteに宿を取りました。ホテルは悪くないのですが、深夜までフェスティバルが行われているので、夜中にも歩きながら騒いでいる人の声が響いていました。写真はホテルのリビングです。秋の飾りつけがカントリーって感じで可愛い。これからのジョージアの秋の過ごし方定番・・・になるかなあ。
[PR]
by minazuki2009 | 2011-10-24 05:51 |
今日も肌寒い一日です。でも日差しが明るくて庭の黄色くなった木を照らしています。ジョージアは秋が一番きれいな季節だなと毎年思っています。
a0134535_5481580.jpg

こんな感じでりんごパンを作ってみました。甘すぎず、りんごの酸味が出ていて、なかなか美味しかったのではないかと自負しております。

週末は少し暖かくなるのかな。秋の穏やかな休日をのんびりお過ごしください。
[PR]
by minazuki2009 | 2011-10-22 05:51 | 食べ物
昨日に引き続き寒くて風のある一日でした。そんな中、ALTAの試合が無事終了しました。私にとってはちょっと消化不良のシーズンで(あらゆる意味で)、今回のパートナーもため息をついていました。学校の部活じゃないけれど・・・まあ、色々あります。
さて、今日は秋のデコレーションで盛りだくさんのおもてなし料理でした。
a0134535_8121268.jpg

中でも可愛かったのは、大皿の真ん中に本物の小さめパンプキンを置いて、その周りにサンドイッチを並べた「作品」です。寒いのが予想されていたので、「温かい物を」と言われて、電気ポットにチリを作ってきた人がいたり、ディップのチーズを電気ウォーマーで温めている、陶器の器が小さくて可愛いくて、素敵でした。
a0134535_8143471.jpg

私へは「Your choice has fun.」と言うのが、キャプテンからの注文だったので、何にしようかな~と冷蔵庫と相談をして、ありあわせ野菜でキッシュを焼きました。チームメートは喜んで食べてくれましたが、だんだん冷えてきて(ウォーマーには入れていないので)みんな温かいチリに移行して行ったような~。仕方ない!

と、レギュラー・シーズンは終わりましたが、実はディビジョンで同点2位だと言うことが先ほどわかり、しかも直接対決ではこちらが勝っているので、プレイオフに行くことになりそうです。何といっても1位がダントツなので、ウチのチームは大したことないと思っていたので、まあ欲が無くてよかったのかな。さてさて、今度はどんなラインアップになることやら・・・。
[PR]
by minazuki2009 | 2011-10-21 08:25 | スポーツ
新しいオーブンだと汚れが気になるものです。以前のはどうせ汚れているし・・・と思っていたところもありましたが、さっそくアップルパイのバターが溶けた部分がオーブンの下のところにこぼれて、茶色くなってしまいました。
a0134535_747281.jpg

オーブン用の洗剤って何が一番いいんだろうって、改めて検索していたら、こんなサイトがあって、お~そうだ!思い出した、お掃除万能、ベーキング・ソーダ!口に入れてもいい物ですから、確かに臭いも気になりません。ただ、どれくらいの頑固な脂汚れまで取れるのだろうと思い、心配していましたが、きれいになりました!わ~い!

因みに写真のベーキング・ソーダの横のスプレーは、元サラダ・ドレッシングが入っていた物です。カロリーを減らすために、「何回プッシュで何カロリー」と表示があったのですが、その回数じゃ物足りなかった記憶が・・・。中をきれいに洗って、現在霧吹きとして使っています。
[PR]
by minazuki2009 | 2011-10-20 07:55 | 自然
雷雨が来るという予報の今日ですが、パラパラ雨で終わっているようです。空港のお迎えがあったので、飛行機が着いてくれてよかった。ところで、りんごをゲットしてから、毎日りんごを食べています。朝はりんごジュースを飲んで。
a0134535_9394567.jpg

そして、おやつにアップルパイを作りました。もちろんパイ生地から。何度も冷やして折って・・・
a0134535_9431821.jpg

日本に住んでいた時は、秋になるとしょっちゅうアップルパイを焼いていました。りんごをいただくことが多かったのかも。ここに来てからは年に1,2回くらいかな~。昔は子ども達が、煮りんごの量が少なめのパイが好きだったのと、きっとりんごの種類の違いで、りんご2個くらいにお砂糖を入れないで作っていたのですが、それだと今度のりんごは甘みが足りないので、よくあるレシピどおりにりんご3個にお砂糖50gを入れて作ったら、それでもお店の味より甘さ控えめで、美味しくできました。

今度は煮りんごでパンを作ろうと思って、またりんごを煮たところです。りんごって「医者知らず」と言われているから、体調ばっちりかも~。食欲の・・・で体重もばっちり~。
[PR]
by minazuki2009 | 2011-10-19 09:49 | 食べ物